プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお宅のお子さん達は優しいですか?ほっこりエピソードがあったら教えてください。

我が家の三歳の男の子、とっても優しいです。私は持病があってあまり長い時間は動けないのですけど、疲れていたり眠そうにしていると「どうしたの?寝てていよ?お布団で寝てきていいんだよ。」など声をかけてくれて、昼寝用マットを敷いて枕や毛布を並べ、そこで寝るように連れて行っていくれます。薬の影響でたまにほんとに寝てしまう事があって、部屋の安全は常に確保してあるのですが、数分意識が飛んでしまい、慌てて起きると一人遊びをしていて「元気になった?」とか声をかけてくれます。なんて優しい子なんだろうと嬉しいのですけど、反面で寂しさを我慢させてないか心配で、もっと頑張れたらいいのに頑張りたいなと思います。

A 回答 (4件)

うちは年子で息子が二人いますが、忙し過ぎてあなたの息子さんと同じ年頃の記憶がないんですよね。

フルタイムで働いていた上に、帰宅後は祖母の介護、更に週末は入院している母親に付き添っていました。
その間、息子達は近所に住む妹達の子供と楽しそうに遊んでいた様子ですが、27歳と25歳になった今、「正直小さい頃のオカンの記憶がない」と言われます。
子供は健気ですよ。それでも何かあれば一番に私に報告してくれますので。
    • 0

いろんなことが重なり自分の中で消化しきれなくて

泣いている時の事
そっと何も言わず寄り添って
頭をいい子いい子と撫ぜていてくれました。
言葉もなく
ただ
へたり込んでコウベを垂れて泣いている私の頭を
その姿を遠くから見つめるたびに
遣るしかないか。。。
という思いで踏ん張ってこれました。
主様のお子様も優しいですよね。
人の痛みがわかるお子様だと思います。
きっと
そうしてもらった主様も
そのあとでは必ずぎゅ~~っと抱きしめて
「ありがとう」って言っておられるのでしょうね。
思いやりあるお子様は主様の映しです。
お子様は
さみしさへの我慢を
主様を思いやる心に上手に変換しているので
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じことがありました。
夫に虐められて、子供の入れないキッチンで隠れて泣いていました。子供がそれを見つけて癇癪を起こしてママの所に連れて行けと騒ぎ立てました。夫がしかたなくキッチンに入れると、そばにあった椅子に座りニッコリしながら私の頭をナデナデし続けてくれました。3歳の子です。夫はそれを見て幼児の精神に良くないと思ったそうでため息をついていましたけど、私はこんなに優しい子に育ってくれてなんて嬉しいのかとありがとうありがとうと抱き締めていました。
いつも優しく強く守ってくれます。私が弱過ぎるのがいけないのですけど。もっと強い人にならなくてはいけません。

ほっこりエピソードをありがとうございました。

再度の回答ですが、上の子が下の子の面倒をよく見ていたのは、私も子供を産んでから体調が優れずよく寝込んでいたんです。

主人がバイトだったので、喧嘩もよくありましたが、目眩とかよくなってました。
主さんの投稿で、懐かしい思い出を振り返えさせて頂き、有難うございます。
連投失礼しました。体調、落ち付きます様に。
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症とうつ状態があってとても1日もちません。回答ありがとうございました

なんて優しい可愛いお子さんかと、心がほっこり温かい気持ちで読ませて頂きました。

お母さん思いの小さな星の王子様ですね♡
可哀想だと思う気持ちはよく分かりますが、お子さんに可哀想な事をしてるとお母さんが思う気持ちの方が、子供さんにしたら切ないかなって思いましたよ。子供さんは私たちが思う以上に大人で、大好きなお母さんにしてあげてお母さんが「優しいね〜ありがとうね♡大好き」って言ってくれるのが最高に嬉しいと思います。

私の子供のほっこりエピソードは、下の子が早生まれなんで2歳違いですが、上の子が下の子を自分の子供の様にしてました。下の子の歯が生えてきた時は、ベビー用の歯ブラシ?みたいなので磨いてあげたり、下の子が赤ちゃんの時は泣くのを「よしよし、泣かんでええ〜泣かんでええ〜」とお母さん気取りであやしてたけど、泣き止まないと、「ちゃあちゃん、この子 ●●のゴミばこにすててこよかあ〜〜」には爆笑ものでした。
沢山の思い出があり、今はもう大きくなりましたが、思い出の写真や小っさな時の2人の服は思い出に1枚ずつ捨てずに取ってあります。
今でも上の子は陰ながら下の反抗期の息子に時折 叱ったりしてます笑
    • 0
この回答へのお礼

かわいいねぇ。私も息子をお兄ちゃんにしてやりたいのですけど、体が悪くて妊娠しても流れてしまいます。きっと幼い子の世話は好きなんですが産んでやれずごめんねと思います。
いつも優しさを貰ったあとは抱き締めてありがとう大好きだよって、しばらく甘えさせています。本当に私だけの小さな王子様です。