電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。初歩的な質問ですが困っています。
今日PowerMacG5Dual1.8GHz(OSは10.3.6)の初期化を行いました。
バックアップは内蔵HDにホームアイコンをコピーしました。
インストールが終わったので内蔵HDからデータを復旧させたいのですが、
EntourageとMail(Macの)とIE(X用)のお気に入りデータを復旧させる為のフォルダがどれなのか、さっぱり分かりません。どこにあるのでしょうか?
それからMacintoshHD内のデータは何処へ入っているのか分かりません。もしかしてホームアイコンではコピーされないのでしょうか?(大したデータは入っていませんが気になります)
どうかご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

Entourageはホーム(ユーザー名)/書類(Documents)/Microsoftユーザーデータ/Office2004(OfficeXユーザー情報)/の中身をそのまま入れ替えてください。

Mailはホーム(ユーザー名)/ライブラリ(Library)/Mail/の中身を。

IEはホーム(ユーザー名)/ライブラリ(Library)/Preference/Explorer/の中身を。

ホームフォルダはコピーすると家のアイコンはなくなるかもしれません。どうしても場所がわからなければ以前使用していたユーザー名で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます、お陰様ですべて復旧させることが出来ました。

MacintoshHD内にダイレクトに保存していた「HP用のフォルダ」諸々は検索しても見当たらなかったので気になります。

愚子は『.mac』サービスの『Backup』ソフトを使用しています。

随時バックアップを取っています。
さすがにメールデータはサイズが大きすぎて無理ですが(^_^)
その時自動で項目に追加されているのが、『ユーザフォルダ』のライブラリと最上階層のライブラリです。
日常的に機械を変更する事が多いのでワンクリックでコピー
出来るのがよかです
*このソフトは.mac利用者以外は使用不可です。
(起動時にアカウントが必要)
他には『lacie』のバックアップソフトで先程のフォルダを
保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

>『.mac』サービスの『Backup』ソフト
ワンクリックでコピーはお手軽ですね。つい最近別件でデータ消失しましたので検討してみます。
二度にわたりご回答いただき誠にありがとうございました。

OSXの場合ユーザデータは『ホームフォルダ』をコピーすれば

戻ります。
Mailのデータはホーム内『ライブラリー→Mailフォルダ』に有ります。
Entourageは使用していませんので不明!
*バックアップはホーム内ライブラリーとその上のライブラリー
を保存すれば問題有りません。
CCCで丸ごとコピーすると不具合を引き継ぐ可能性が有ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。EntourageとMail(Macの)とIE(X用)は以前の状態に戻りました。

ですがMacintoshHD内にダイレクトに保存していた「HP用のフォルダ」諸々はバックアップHD内を検索しても見当たらなかったので気になります。
>*バックアップはホーム内ライブラリーとその上のライブラリーを保存すれば問題有りません。
その上とはやはりメインHD内のデータでしょうか?

>CCCで丸ごとコピーすると不具合を引き継ぐ可能性が有ります。
そうなのですか。予備の予備、のデータにします。

以前の初期化時に、バックアップしておいたホーム内の全てのフォルダを上書きコピーしたせいか、数ヶ月後つまり現在なのですが、また不具合がでてしまいました。
やはり手作業で必要なフォルダのみをコピーするほうが良いという解釈で合っていますか?
もし他に良い方法がありましたらご教授下さい。

• 0

クリーンインストールしたのであれば、

CCC v2.2で、すかさずバックアップを(^_^;)

参考URL:http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html
    • 0
この回答へのお礼

これはとても便利な機能ですね、ありがとうございます。早速バックアップを取っておきます。