アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaとJavascriptのプログラミングって具体的にどう違うんですか?

A 回答 (5件)

えーと、「何もかもが違う」と考えて差し支えないと思います。

• 0

JavaとJavascriptは全く別物です。

書き、ご参照、
https://www.sejuku.net/blog/31751
    • 0

そうね

名前にJavaが含まれるけど両者は別物と思うべき

Javaはサーバーで
Javascriptはクライアントでとか
    • 0

どうちがう、、全然別物、、ですね。

逆に相違がない部分はどこだとあなたは思っていますか?

例えばVB(Visual Basic)とVBA、VBS、の違いは判りますでしょうか? これもまた、全然別物、、なんですけど、それ以上に違いがあります。

で、VBとJava は まぁ似通った部分はあります。 JavascriptとVBSも似ています。 VBAは その中間くらい、、という感じですかね。

あなたが、何をどの程度のことをしたいかで、JavaとJavascriptのどちらを使った方がよいかは変わるかと思います。

JavascriptやVBSはメモ帳などで書けるので、とりあえずやってみられるとよいと思います。

JAVAやVBといったプログラミング言語(というか開発環境)は全く知らない人には敷居が高いと思いますので、スクリプト(やマクロ)を書くことを踏んでからの方がいいようには思います。
    • 0

おそらく名前が似ている言語という部分に着目されてこのような質問をされたのだと思うのでそのうえで回答させてもらいますと、「名前が似ているというだけで、全く違うプログラミング言語」だと考えてもらって問題ないと思います。

具体的に例を挙げると、大まかな利用場面の違いは
  Java:システム開発、Android・デスクトップアプリ開発
  JavaScript:webのフロントエンド開発
で、言語構造では、
  ・取り扱えるデータの種類が違う。
  ・変数や関数の宣言方法が違う。
  ・開発環境が違う。
等です。
初心者の内には、あまり複雑なことは考えずに勉強を進めて構わないと思います。勉強を継続していればいずれ必然的に言語同士の違いも分かってくるでしょう。
因みに言語選びで迷っていられるようでしたら、他の方の回答でもありますように、「何を開発したいか」などの目的から選ぶのが効率的かと思います。
    • 0