アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳過ぎの雄猫です、普通のじゃ種白キジですかね、少しシャムが混ざってる様な気がします、どうでしょうか?この子の母猫は解りません、保護猫です、解る方宜しくお願いします。

「1歳過ぎの雄猫です、普通のじゃ種白キジで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先住猫三毛です

「1歳過ぎの雄猫です、普通のじゃ種白キジで」の補足画像1

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

まだ、心を開いてくれない…そうですか。
威嚇してる様子だと、まだそんな絡みもないですもんね。
うちは、威嚇のあった猫の場合…
先住の後を新入りがついて廻る→先住が急に立ち止まってお互い威嚇(距離は1メートル位)→これを繰り返して、もっと近距離でお互い威嚇するようになる→取っ組み合い(ギャンとかフギャッなんかやってます)→いつしか仲良くなってる。こんな感じです。
無理せず、猫のペースに任せるしかないのかな( ´~`)ゞ

で、早起き…確かに猫は早起きですね。
4時はさすがに早い(ToT)
でも、時間としてはよく聞く時間でもあるかな。
基本的に夜行性なのと、早朝は狩りのしやすい時間帯で猫のご飯タイムでもあったから、けっこう早くに起きる子居ますね。

でも、家猫になったので、人間のリズムにも合わせていってもらわなきゃですね。

うちは、だいたいお腹が空いての場合が多かったです。

寝る前に少量のドライフードを食べさせてから寝かせたり、(給与量が気になる場合は1日分の中から少し夜の分に廻して)

あとは、4時に起こされてもそのまま寝る。要するに無視です。
うるさいので、フードを出してあげたりすると鳴けばもらえると学習しますから。
うちも早起き猫居ましたが、まだあげないよ。もうちょい寝かせてって言って布団に潜ってました(笑)
私は5時過ぎに起きるので、今はその時まで我慢してます。

あとは遊びたくての場合。
日中にスタミナを発散させると改善する事あります。やっぱり疲れるとぐっすり寝ます。

寝る前に少しでも遊ぶ時間があれば構ってあげたり。
私は猫レザーポインター使ってました。
布団に入りつつ、猫を遊んでやることが出来ます(笑)暗い部屋だと、赤い光も目立つんです。
かなり走り廻るのでオススメです。
(たまに、光に反応しない子も居ますが)

フードを与える時間を工夫して空腹を調整したり、日中スタミナを発散させたり、時には要求に答えないことで、生活リズム(猫の体内時計)を修正してあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まだお互い時間が掛りそうですね、見守りですね、ありがとうございました、又宜しくお願いします。

こんばんは!その後いかがですか。

確かに毛色は白キジですかね。
でも雑種なんて言わないで(笑)
日本猫の白キジです(=^ェ^=)
シャム…うーん、確かに華奢ですがどうかな。
うちにはオリエンタルショートヘアとアメショーのミックス猫兄弟が居ます。
一匹は毛色だけアメショー、中身はオリエンタルです。
オリエンタルショートは交配元がシャムなので、性格はシャムと一緒です。
すごくおしゃべりで、うるさくはないんですが、何かにつけてしゃべります。
また物怖じしないので、来客があっても隠れたりせず必ず挨拶に行きます。
また、異種動物ともすぐに仲良くなれるので、先住犬猫の輪の中にすんなり入っていきましたよ。

こんな感じがみられたら、シャムの血をひいてるかもしれませんね。
私も白キジ、キジ白のファンです(笑)
可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、その後の経過報告ですが、白キジ君は相変わらずやんちゃ坊主です、先住猫三毛メス6歳とは仲が悪いですかね、三毛が相変わらず威嚇します、そのはてには白キジ坊やの方が追いかけ回します(笑)相変わらず三毛メスは性格がきついですかね、中々心を開いてくれないですね、白キジ君やっぱりおっしゃるとうりシャムの血を引いてるかもしれませんね、まんまあるさんのとにてますかね、ただ朝が早く4時にニャゴニャゴ起こして来ます(笑)少し早すぎかな?困ってますどうすればせめて後1時間は寝ていて欲しいかな!(笑)次いでに仔猫の早起き問題教えて欲しいです、宜しかったら又お願いします。