原付のタイヤの空気が足りない・・・と思い、スタンドでガソリンを入れたとき、
ついでに空気も見てもらったら「パンクしてるかもしれませんね」と言われました。
そのときは“様子をみる”ということで空気を入れただけですが、数日経つと以前と同じようにフワフワした感じがします。
(完全にペチャンコというわけではありません)

原付のタイヤを修理する場合、通常どこで、いくらくらいかかりますか?
オートバックスは自宅からちょっと離れているので、便利さからいうと近所のガソリンスタンドですが、でもできるだけ安くしたいし・・・。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず手始めに、自分のバイクのタイヤがチューブ式かチューブレスかの確認と、どこからエア漏れしているかを確認してみては、いかがですか??


空気を入れてから、石鹸水を掛けてみて連続して泡が発生している所から漏れているはずです。
エアバルブがダメだと、スタンドやオートバックスでは治らないかもしれません。
また、タイヤ側の場合、チューブレスは補修が容易ですが、タイヤの山が少ないと補修できない場合もありますので、その場合はタイヤ交換になります。
チューブ式の場合、最悪はチューブ交換ですが、チューブ代(\1000~\1500位?)+工賃に成ります。
チューブ交換の場合もスタンド等ではダメだと思います。
タイヤ(又はチューブ)に小さな穴が開いている程度なら、充填剤(ホルツ等 \1500位)を使って自分でも直せますが、穴の位置や形状によっては直らない場合もあり、その場合 充填剤を入れてしまうと、他の補修方法が使えなくなり、タイヤ(又はチューブ)交換に成ってしまいますので気を付けて下さい。
個人的にですが、安全に大きく係わる事なので、あまり考え過ぎずに、(今後のため)補修作業を見せてくれる所に早めに依頼する方が良いのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いだだきありがとうございます。
さっそくエア漏れの確認してみます。

今後のためにもバイク屋(専門家)がいいみたいなので、もう一度近所のバイク屋を探してみます。
そしてバイク屋が見つかるか否かを問わず、次の休日には依頼するようにします。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 17:26

値段が心配なら、電話か何かで尋ねればすむことです。

千円から千五百円くらいが相場です。コックピットというタイヤ屋では、三千円です。そういう店もありますから、お金が心配なら事前にききましょう。パンクではなく、エアバルブからの漏れだとしたら、オートバックスには在庫はないでしょう。
修理代のことは、おっしゃることは否定しません。ただ、パンク修理という単純作業がその時々で差がでるというのは、考えにくい面があります。ちなみに、修理代は時間×1時間あたりの工賃です。車種ごとに、修理にかかる時間数はメーカーで標準がこまかく示されており、その時間×店の1時間単位の工賃として計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます。

相場価格を知ることができ、助かります。一番知りたかったのがこれだったのですが、なんか文章表現が悪くてすみませんでした。値段は電話で尋ねればすむとは思ってましたが、一般的な相場を聞いた上で問い合わせてみるつもりでした。(なんせ予備知識がないもので・・・)

もうしばらくバイク屋を探してみて、あったらバイク屋、なければオートバックスという方向で検討してみます。

お礼日時:2001/08/13 13:31

すでに、アドバイスが出尽くしていますが、「タイヤを外す」というコメントに対しては、チューブタイプかチューブレスかよくタイヤを確認してからにするといいです。

現在のスクーターでチューブを使用しているものはないので、タイヤを外すという作業はありません。カブはチューブです。チューブレスタイプのバンク修理は、特に高度な技術は必要とされないので、スタンドでも心配はいらないでしょう。オート○ックスでも、バイトだらけで作業の信頼性では、バイク屋が一番です。タイヤに山が残っていない場合は、修理は一時しのぎで刺した補修用のゴムがすぐにとれてしまうことから、修理不可能なタイヤもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

バイク屋の件ですが、今日友人からちょっと気になることを聞きました。
「バイク屋や自転車屋は値段が定まっていない。同じ修理を同じ店に依頼しても、そのときによって値段が違う。」という話ですが、実際どうなんでしょうか?
もし値段が違うなら、いくらくらいかかりますか?(#1の方がおっしゃってる1000円くらいですみますかね?)

今までスタンドとオートバックスしか選択肢がなかったけど、やはりバイク屋がや良いのであれば、近所にバイク屋があるか、もうちょっと探してみようと思ってたときにこういう話を聞いたので、どうしていいのかわからなくなりました。。。

補足日時:2001/08/13 00:34
    • good
    • 0

うちでは.家族が直しています。

ただ.オートバイのタイヤは.ワイヤーが入っているので.タイヤを外すときに怪我しやすいです。
糊とゴムを合わせて買っておけば(セットで500円程度).できますが.初めての方は失敗しやすいので.何回か.タイヤはずしと取り付けを練習してからでよいでしょう。

自転車屋で.タイヤの修理の仕方を見て覚えてから.自分でやって安く上げることを考えたほうが良いかと思います。
今のバイクは.パンクしにくいのですが.父が購入したバイク(50年近く前の話しです)は.毎日パンクを貼る必要があり.朝出勤前にパンク張りという日課でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で直す、または直してくれる人が近くにいるというのは費用の面からみても羨ましいですね。

今回は専門家に任せようと思いますが、いつかもっと勉強して、自分で直せるくらいになりたいです。

お礼日時:2001/08/13 00:26

#1の方と同じ理由で、ガソリンスタンドは止めた方が良いでしょう。

(以前、スタンドでバイトしていた経験からも)
値段は一概には言えませんが、スタンドよりオートバックス等の方が安い場合が多いと思います。

あと、症状を見ていると、単純なパンクではなく、バルブからのエア漏れもありそうです。こちらも疑ってみて下さい。(オートバックスに持っていけば、どちらが原因かすぐ見てくれると思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スタンドよりオートバックス等の方が安い場合が多いと思います。
普通そうですよね。。。ただ今の状態で30分くらい運転してオートバックスに行くのと、3分で自宅近くのスタンドに行くのを比較して、値段が若干高いだけならスタンドでもいいかな?という気がしたんです。

>単純なパンクではなく、バルブからのエア漏れもありそうです。
なるほど。いずれにせよ、オートバックスのほうが原因もはっきりして、きちんとした修理をしていただけそうですね。

お礼日時:2001/08/12 02:59

バイク屋さんか原付を扱っている自転車屋でもやってくれるでしょう。



費用は1000円ぐらいだと思います。
自分でも「パンク修理キット」等を買えば出来そうですが、安全に関わることなので
専門家に任せた方が良いと思います。

余談:
僕はスタンドはお薦め出来ません・・・だってバイト君(素人)に任せるのが不安で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうそう、バイク屋さんが一番確実なんでしょうが、バイク屋さんも近所にないんですよね・・・
思いついたのがオートバックスとスタンドでして。

確かにスタンドにはバイト君はいますが、修理などは専門知識を持ってる社員がいて、やってくれるもんだと思ってました。
私もバイト君はちょっと不安ですね。

お礼日時:2001/08/12 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付で初めてガソリンスタンドに行ってみようと思うのですが・・・

2つほど質問させてください。

(1)自分のバイクはズーマーなのですが、ガソリンが少なくなるとつくランプがさっき光ったので、はやく行かねばと思ったのですが、すぐに消えてしまいました。
ついたと思ったらすぐ消えたというのが2回ほどあったのですが、これはすぐに給油した方がいいですか?
家に着いた時には、全くランプはついてなかったのですが・・・

(2)ガソリンスタンドに行ったことがないので、何をすればいいのか分かりません。
原付の場合の簡単な手順か何か教えていただきたいです。
ぁ、セルフとかではないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)バイクの状態(揺れている、傾斜している)によってガソリンもタンクの中で揺れるのでたまたま反応しただけです。でも少なくなっているのは間違いありません。さほど逼迫した状態ではないですが、早めに給油なさる事をお勧めします。
(2)セルフではないんですよね。ガソリンスタンドへ入って行き、給油機のそばへ行けば店員が誘導してくれますからそれにしたがってバイクを止めエンジンを切ります。その後「ガソリンを満タンにしてください。」あるいは「○○リットル入れて下さい。」あるいは「##円分だけ入れて下さい。と言ってください。運悪く店員さんが気付いてくれなかったら、とにかく給油機の前へ止めて店員さんを呼びましょう。後は同じように。

何度か行って給油方法が分かったらセルフデビューしてみたらいかがでしょう。セルフにも必ず店員さんがいますから「初めてなので給油方法を教えてください。」と言えば親切に教えてくれます。

何事も経験です。やってみる事が一番。ガンバロー。

Q原付のタイヤの空気(町田・相模大野近郊)

原付の後ろタイヤの空気が減って困ってます。
町田か、相模大野近郊で、手軽に空気を入れてくれるところがないでしょうか?

TODAYなので、通常のガソリンスタンド用のは、入らないことがほとんどで
困ってます。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの空気入れは四輪向けの物なので、
バイクのようにホイールが小さくエアーバルブが中心に向かっている物には、
接続が難しいですね。
特に原付などは、マフラーが右側、駆動系が左側で邪魔して余計に難しいです。

そこで写真のような変換アダプターを一個購入しておけば、
横向きに出来るのでエアーを入れるときに取付て簡単に接続が可能となります。
使わないときはメットインに放り込んでおけば良いでしょう。
ホース付の物も売っていますが、2~3千円します。

購入するなら、2りんかんで売っていると思います。
相模大野であれば、すずかけ台駅近く国道246号沿いにあります。
東京都町田市南つくし野2-31

あと頻繁に空気が漏れるようであれば、
タイヤかバルブ自体が痛んでいる可能性がありますので、
バイク屋さんでチェックしてもらった方が良いかも知れません。
まさか釘やビスが刺さったままと言うことは無いですよね?
自身でも一度異物が刺さっていないかチェックしてみてください。

Q原付のタイヤの空気を入れる頻度

タイヤを触っても乗り心地でも、空気が抜けてるのかわかりません。
原付には毎日1日4km乗ります。

空気はどのくらいの頻度で入れるのでしょうか?
半年に1回くらいですか?

Aベストアンサー

前回4/30日の答えの補足です。御自分でチェックするのが最善(3.11時のように常にプロに頼めるとは限りません。)ですがGSスタンドの店員全ての人がタイヤのプロとは限りません。中には2輪の燃料キャップの開閉さえ出来ない方も見受けます。一番安心出来るのは2輪店です。敷居が高いと思われる方がいるかもしれませんが、普通持ち込みでも空気圧チェック位(よっぽどパンクのリスクが高い位磨り減ったタイヤは別として)は無料でやってくれる店も多く、いちいちその程度で金銭の授受が面倒という店も多いです。

Qガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

ガソリンスタンドのサービスで
タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、
タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。

「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、
今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」
と言われて、
キズも深いし、もしものことを考えて、
やむなく交換しましたが…これってだまされてる?

こういう業界では
わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか?
一応、エネオスでやってもらったのですが。
内部事情に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

スタンドでバイトした経験がありますが
まず騙すといった事はないと思います。
ただ知識が豊富でない人も中にはいて
上司からの受け売りでそのままお客様に伝える人もいます。
ノルマがあったりすると特にですね。
完全に違った事を言ってるわけではないので安心してください。
少しオーバーなくらいですから。
エネオスと言っても一つ一つ会社が違いますので
方針も違いますし一概には言えませんが・・・

実際にタイヤを見ていないのでなんとも言えませんが
経年劣化でひびが入っていたなら4本とも変えて正解でしょう。
ただ側面が切れていたと書いてあるので
経年劣化とは違うのでしょうか?
また他3本も残り溝が少なかったのであれば
1本変えるよりは4本まとめて変えた方が良いでしょう。
ご存知かもしれませんが側面の傷はとても危ないですよ。

Q原付のタイヤの空気について

原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか?
また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は給油時にガソリンスタンドで入れます(ヤバ!今日確認し忘れた)
以下は家庭等で行う場合です。
自転車の空気入れでもバルブの形状が合えば普通に入ります。
自動車でも入ります。タンクがついているものに対応品は多いです。
実は自転車のタイヤの指定空気圧は以外に高いのです。
ですからバイク、車ともに圧力不足という問題は生じません。
指定圧は説明書などにかかれていると思いますが、普通の空気入れ
では空気圧がわからないのでエアゲージを用意する必要があるかと
思います。空気圧は基本的にはタイヤが冷えている状態で測定する
のが正しいです(多くのドライバー、ライダーは無頓着だと思います)。
ですからガソリンスタンドで空気圧測定は厳密にはただしくありません。
もちろん気にしない人よりも全然正しいのは言うまでもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報