プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京では3日連続新規コロナ感染者が130人ぐらいにのぼり、私は東京に住んでいるわけではありませんが、とても心配しています。都知事や政府関係者などはこの数字は積極的なPCR 検査の結果でであり、また無症状の若い世代の人が多いから特別に警戒するほどのことはない、というように抑えた発言をしています。

そこで東京にお住まいの方で、確信のある情報を持っている方にお伺いしたいのですが、最近陽性と判明された若い世代で無症状の人は実際に現在 状況に置かれていますか? 例えば外出自粛自宅で2週間隔離、指定ホテルに隔離、強制入院、というようなことを知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 今年の2月頃だったか新型コロナウィルス感染症は国が「法定伝染病」に指定したはずです。なので無症状であっても陽性者には法律的に何らかの規制はあると思いますが、どうですか?

A 回答 (4件)

>>外出自粛自宅で2週間隔離、指定ホテルに隔離、強制入院、

いづれも都としては強制はできませんね、皆、出まくってます。法律があれば従いますが・・

ただ何かあった場合は民事裁判で裁かれる恐れがあります。

>>また無症状の若い世代の人が多いから特別に警戒するほどのことはない、というように抑えた発言をしています。

マスコミが悪い。信じた感染者はうろついて他の人に感染させてしまう。
結果、感染者数値が上がってしまうのです。

>>無症状の若い世代の人が多いから特別に警戒するほどのことはない、というように抑えた発言をしています。

大きな間違い、無症状の人は若い世代だけでなく高齢者の中にもいる。感染しまくるじゃない。東京都は何をやってるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>いづれも都としては強制はできませんね、皆、出まくってます。法律があれば従いますが

→ 今年の2月頃だったか新型コロナウィルス感染症は国が「法定伝染病」に指定したはずです。なので法律的に何らかの規制はあると思いますが、どうですか?

新型コロナウィルスは「法定伝染病」ではなく、1月28日「指定感染症」に指定することが閣議決定されています。

「指定感染症」に指定されたことにより、都道府県知事は日本国内にいる人を対象に、指定感染症に罹患した人物に対し法律に基づき強制的な措置をとることができます。

強制的な措置とは、
強制入院
就業制限
医師は保健所への報告義務化
接触者の把握・追跡

すなわち、医師が入院などの措置が必要と判断した場合には、強制的に入院、隔離措置が可能です。 また、入院した場合の入院費用は、公費で賄われます。

さらに感染症患者と長時間の接触などがあり、感染している恐れのある接触者について、その把握や健康状態の確認に法的拘束力が発生します。 「指定感染症」の有効期間は1年間で、当然都内で最近増えている感染者に対しても上記の通りの強制措置が取られています。
    • 0

最低でも自宅待機は止めてホテルで隔離したほうがいいと思います。

>>規制はあると思いますが

規制があっても皆、守りませんね。
    • 0

東京都の保健所に実際に確認してみました。

全くの無症状の陽性者の処置は、医師の判断によります。コロナの拡大初期は強制入院やホテル隔離などがありましたが現在は全く症状で出ない若い人であれば自宅隔離となっている人が多いようです。 その間、2週間くらい期間保健所担当員がフォローしています。

ただ自宅隔離を破って外出した場合どうなるのかは、私の話した保健所担当者でさえ知りませんでした。もう少ししっかりしてもらいたいものです。
    • 0