電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手を出す方が悪いという考えは間違っているのでしょうか?

友人が彼氏からDVに遭っていたようです。きっかけは彼氏が仕事を辞めてから友人が彼を養うようになり、友人も「早く仕事見つけて!何ヶ月以内に就職しないと別れる」などと口煩く言って彼にプレッシャーをかけてしまったようです。彼氏のお母さんはDVのことを知っているけど謝罪どころか「うちの息子を散々苦しめて許さない。あれだけ酷いこと言われたら手も出るわ」と言ったそうです。確かに友人がプレッシャーかけたのは良くなかったのかもしれませんが、だからって親が出てくるのは普通なのでしょうか?友人がどれだけ酷いことを言ったのかは私も知りませんけれど。一般的には手を出す方が悪いと思うのですが、場合によっては出されるようなことをする人が悪いなんていう考えもあるのでしょうか?その彼氏のお母さんにとっては息子の方が大切だからそのような発想になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

いやいや。

大切なら働かない息子を養って下さい。
結婚もしてないのに何をを勘違いしていらっしゃるのか?
彼氏親子酷いです。
彼氏が働かない分は親に請求して生活費入れて貰ってますか?
なぜ養わないといけないのでしょうか?
働かざるもの食うべからずです。

仕事しないなら、とっとと実家に帰ればいいのに
世話になって暴力装置とか終わってますね。追い詰められた?
生活見てる方が追い詰められてるから彼氏に当たり前の事を言ったんですよね?
お母さん子育てに失敗しています。
息子成長に失敗しています。
早く別れた方がいいです。
本当に好きなら仕事して貴方を迎えに来ます。
力がない奴程、人のせいにするから嫌われるんです。警察に行ったら傷害事件ですよ?
他人なんだら、好きとか言って騙されて無いで早く対応しないと、どこまでも付け上がるタイプだと思います。

貴方は悪くないです。お母さんは勘違いバカだから自分の都合を良くする為に言っただけです。
暴力を振るった男はクズです。

貴方の知らないクズ世界の親子だっただけです。
普通なら働きもしない。暴力を振るった息子をしかり飛ばすのが健全な親です。
日本の三大義務から学んだ方がいいです。
無職で1人暮しとか、生活保護レベルですよ?
    • good
    • 1

力の暴力と言葉の暴力



どちらも悪い
    • good
    • 0

親が親なら子も子だよ。

    • good
    • 0

>友人がどれだけ酷いことを言ったのかは私も知りませんけれど。



じゃあ、ジャッジできないんじゃないですかね。当事者じゃないんだし。

手を出さなければ、DVじゃない、どんなひどいことを言っていい、、ってもんでもないでしょう?
先日も芸能人女性が言葉の暴力で自殺しましたよね、、

あと、彼女、なんで別れるという選択肢をとらなかったのでしょうか? 口に出しておきながら。
別れないで、そのままなじり続けて、相手を追い込んでいた、、となるとDVをしていたのは友人のほうになると思いますよ。

その結果で彼が手を出すという攻撃的な方法をとったから、あなたは憤慨しているのでしょうけど、じゃあそれで彼が自殺してても同じこと言えますか?

他人のことに首を突っ込むときはニュートラルに物事を見れる状態にしたほうがいいと思いますよ。

また、その母親が出てきてどうのこうのも関係ないでしょう。あなたと同じようにね。
当事者間の問題なのだから。
    • good
    • 0

いずれにしても、そういうマザコン相手とは速攻で別れさせてください。



お友達が幸せになる将来性はゼロです。
    • good
    • 0

どんな理由があっても弱者に対する暴力は許される事ではありません。



私の知人の話ですが、旦那が子供に手を上げた事で夫婦喧嘩になり、その光景を全て見ていた旦那の両親は、自分の息子が孫に手を上げたにも関わらず、息子を庇ったらしいですよ。
そんな両親に育てられたから、暴力夫になったのでしょうね。
子供が子供なら、親も親です。
馬鹿に付ける薬はどこにもありせんね…。
    • good
    • 0

息子が大事だからでしょうね、大事なら親までも嫌われる教育方針で良いのかと思うけど笑


性格って遺伝と環境で決まるんでどっちにしろ酷いことを言ったことが原因にはなっても一般化は出来ないよね‪w
手を出した原因は酷く口うるさく言ったことが原因、口うるさく言った原因は養わないといけないくらいの期間ニートだから。
結局息子が根源だと言うことを考えられない面白い思考でござす!
    • good
    • 0

どんな場合であっても暴力は許されないと思いますが、今回の件は彼氏さんとご友人、どちらも話し合いがもっと必要な気もします。


彼氏さんは一生懸命就職活動をしていてそれでも叶わず疲弊している可能性もありますし・・・
彼氏のお母さんが息子をかばうのは自然な流れですのでスルーされてよいかと。
互いに会話を重ね、納得いく結論が二人に生まれるといいですね!
    • good
    • 0

もしかしたらね..


仕事も探さず家事もせずグータラしてるのかもしれないよ
それと..暴力でしょう..
養うのは大変な事、きっと彼にも貯金がなくお互いに生活がキツイのよ
葉っぱかけないと行動しないんじゃないかな。
母親話にならないね
    • good
    • 1

DV(ドメスティック・バイオレンス)という定義に従ってみれば「手を出したのは確かにDVとして悪いことだが、経済的なことでプレッシャーをかけるような言動もDVとされる」のでよくないことだといえます。



「手を出す」と言う暴力は確かに悪いのですが、とはいえ「口煩く言って彼にプレッシャーをかける」のもDVなのです。

だから、その彼氏のお母さんの言い分は一部は正しいです。

>その彼氏のお母さんにとっては息子の方が大切だからそのような発想になるのでしょうか?
まあ、そういうのは親の情として当然でしょう。なので、裁判などになった場合親の言い分は余り考慮されません。

>一般的には手を出す方が悪いと思うのですが、場合によっては出されるようなことをする人が悪いなんていう考えもあるのでしょうか?

繰り返しますが、DVの基準からいえば、どちらもDVです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!