dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図書館の本を借りてきたのですが有名作家の代表作でボロボロなのです
だからといって本を買うお金はないし我慢して読むべきでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

有名作家だと同じ作品が、文学全集、個人全集、単行本/文庫本など複数の版で図書館の蔵書になっているケースもあるので、蔵書データベースで他にもないか検索してみるといい。

古い作品で著作権が失効していれば青空文庫等そうした作品をデジタルテキスト化して無償公開しているサイトにないか当たってみるのも手。
通勤経路等で他にも利用できる図書館があれば他の図書館の蔵書にないかも調べるといい。
    • good
    • 0

なんとか探して貰いつつ、今は他の作家を読んでおきましょう。

    • good
    • 0

ボロボロ状態不明ですが、職員に説明して、他館から取り寄せって方法とれるか聞いて、


ちゃんとした職員ならやってくれると思う。新品買ってくれるかは予算次第と思うので、
でも、いま、チャンスかも。
    • good
    • 0

買い直してもらいましょう。


図書館の人もそう思っていたはずです。
即実行してくれそうな気がします。
予算が合えば、新本を最初に読めます。
    • good
    • 0

他の図書館へGO

    • good
    • 0

内容よりもボロボロ具合が気になるのならそのまま返却すれば良いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!