電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の熊本県「くま川」の水害ですが、図の赤線のように「水道トンネル」を掘って、川の水をバイパスして海に流せば水害は防げますよね?

水道トンネルの上流にはダムを造り、水を溜めるのです。そして水道トンネルの下流に水力発電所を造れば良いです。

「今回の熊本県「くま川」の水害ですが、図の」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

> 火山が噴火したら危険だと言われている「原発」が有るでしょう?あの原発を止めれば電力不足に成ります。



九州電力にも政府にも、原発を止める気はないようです。地元住民が裁判も行ってますが、停止や廃止が認められる可能性は低そうです。
そもそも、球磨川には(位置は違いますが)ダム計画があったのを、近年になって取りやめたという経緯があります。
あと、基本的な話として、そんな下流に近いところにダムを作っても、たいした電力量は取れないと思いますよ。

まあ、なんにしろ、ここで貴方が幾ら吼えたところで、誰も動きません。
この計画を書面にして、自民党にでも投書なさってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電量は水量だけでなく「落差」に比例します。水道トンネルによって、かなりの落差が得られます。

お礼日時:2020/07/11 09:35

考えるのは自由です。

思いもしないアイデアですが、今回球磨川で大きな被害が出たのはもっと上流の人吉市と球磨村です。人吉は川の合流域、球磨村は川の狭窄により流れがよどんだのでしょう。狭窄部分の改善・川幅拡大・氾濫域の堤防強化の方が有効とおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人吉市の排水を良くすると、今度は下流の八代市が洪水に成るかもしれません。

お礼日時:2020/07/11 09:30

> 水力発電できるので無駄には成りません。



九州は、電力不足で困ってないので。無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火山が噴火したら危険だと言われている「原発」が有るでしょう?あの原発を止めれば電力不足に成ります。

お礼日時:2020/07/07 10:25

あれ?貴方は「地方(特に山陰地方)の公共工事に金をかけすぎてる!」「都会の人間は怒ってるぞ!」っていう主張の人じゃありませんでしたっけ?


ご提案の工事を実際にやるとなると、何十年にもわたって熊本(=地方)に大量の金を投下することになりますが、良いのでしょうか?
実際にこの工事を行うことが可能だったとして、かかる費用は「兆」の単位になるかもしれませんよ。ダム1基だけで5000億円以上かかっている例があるくらいなんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水力発電できるので無駄には成りません。

お礼日時:2020/07/07 10:14
    • good
    • 0

用地買収交渉…



宜しくお願いします
、、(T▽T)
    • good
    • 0

もっと上流で被害が起きているのに


そんな場所にダムを作ったら被害に輪をかけるようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダムの高さは30mも有れば十分でしょう。それくらいなら人吉市には影響しないでしょう。

お礼日時:2020/07/11 09:33

>発電できるので無駄には成りませんよ。


発電すりゃもとが取れると思ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電量は水量だけでなく「落差」に比例します。水道トンネルによって、かなりの落差が得られます。

お礼日時:2020/07/11 09:34

そして引き戻しの津波が起こる。

    • good
    • 0

君は現地を訪ねた事があるかい?


それを知ったうえでどれくらいの工期と工賃がかかるか考えての発言なら許す!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!