プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様がクリアフォルダーに厚労省の3密イラストをレイアウトしてほしい
と、言っていますが使用可能でしょうか?

A 回答 (4件)

無条件にOKと言う訳ではないですが、かなり無断使用は認められている様です。



著作権法32条の第2項
国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 17:09

レイアウトと言うより自分で作り直し似ているが別のもを作った方が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 17:10

どのイラストを指しているのかわかりませんが、以下のサイトのように明らかに無償配布をうたったものでなければダメです。



https://www.parco-digital.co.jp/service/design/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 17:10

この写真のですよね?サイトには何も書いてはいなかったのでいいとは思いますが、厚労省に問い合わせてみると良いと思います。

「厚労省の3密イラストは商用利用可能でしょ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!