プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子機器に疎く教えて頂きたければ幸いです。
現在、夫婦2人で携帯代金(au iPhone8 2台、auポケットWiFi1台)が25000円overです。
出来るだけ金額を抑えて、快適に携帯電話を使用したいです。
2年契約満了を期にauを解約し、楽天モバイルにしようと検討しているのですが、よくシステムが分かっていません。
お得な乗り換え方法?とお得なプランを教えてください。
・楽天市場会員、クレジットカード楽天
・(夫)電話多め、インターネットよく使用
・(妻)電話少なめ、インターネットよく使用
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • auから楽天モバイルに乗り換えした場合、電話番号とアドレスは変更になりますか?

      補足日時:2020/07/06 16:42

A 回答 (4件)

#1です。

追伸
どちらにしても他社に乗り換える場合は電話番号を変えずに他社に引き継ぐにはナンバーポータビリティという手続きが必要です。ショップか電話で手続きするか、お手持ちのスマホでも可能です。My au TOP 画面上部「スマートフォン・携帯電話」 ご契約内容 / 手続き お問い合わせ / お手続き MNPご予約で可能です。予約番号を取得したら、その番号を持って15日以内に新規の会社で手続きを行なって下さい。
また、メールアドレスはキャリアメールは引き継ぐ事は出来ません。gメールやPCメールはそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/07/07 20:46

楽天モバイルに変更してもMNPの手続きすれば変更ありません!ただ楽天モバイルのUN-LIMITは今、ほぼ都内に限りうたい文句次第でAndroidに限ります。

iphone も使えない事はないらしいですが電話はアプリが無いため無料対象外だしネットに関しても使用可端末対象外になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/07/07 20:46

電子機器に疎いわけでは無く携帯電話の契約・解約の仕方にうとい・・・と。

(^^;

楽天モバイルと決められているのですよね?
以下その前提で。

(1) お二人それぞれのiPhoneがSIMロック解除されていないのでしたらauのお店へ行ってその手続きを行います。iPhoneから申し込まれてもよいです。
  詳しいことはauの公式Webサイトに説明があります。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

(2) 電話番号を持って行く場合はauでその手続きをしてから解約の手続きをします。
  詳しいことはauの公式Webサイトに説明があります。
  以下のページの下の方にある「ご解約前のお手続き」以下を参照ください。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

(3) 楽天モバイルの契約をします。
  詳しいことは楽天モバイルの公式Webサイトに説明があります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

今の電話番号を持って行く必要が無い場合はMNPの手続き部分が無くなります。

あとはポケットWi-Fiの必要性も検討されるとよいと思います。
auの・・・とありますが、実際はUQ WiMAXだったりしませんか? それをauで契約したとか。
その辺の事情の確認もお忘れなく。

なお、楽天モバイルを決めたわけでは無ければ、現在の毎月の通話料金とデータ通信量をチェックするなどし、それを前提に以下のようなWebサイトでご自身達それぞれの使い方にあった格安SIMを探されるとよいです。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

ちなみに当方夫婦の場合はいわゆる「格安SIM」を使っていますが・・・

・二人とも通話は着信を含めまず使わない
・外出先でのインターネット利用はコンビニなどのお店や大きな駅、空港、ホテルなどの無料Wi-Fiを使うことが殆どでデータ通信はまず使わない
・家では光回線を使ったインターネット常時接続環境にWi-Fiルーターを設置しインターネット利用をしている
・当方は念のため通話+SMS+データ通信の契約
・妻はデータ通信のみの契約(どうしても通話が必要な際はIP電話アプリなどを使用)

・・・という感じで、夫婦合わせて毎月1,400円前後です。
スマートフォンに切り替える前のガラケーでは2人それぞれが1,200円前後でしたので、スマートフォンに切り替えたことでほぼ半額になりました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/07/07 20:46

au版iPhoneでしたら、楽天モバイルではなく、UQモバイルを選択した方が間違いありません。


同じKDDI系の会社ですし、これまで同様の回線速度が得られます。他の格安スマホ会社よりショップも多くありますので、電子機器にあまり詳しくないのであれば店頭でのアフターサービスも可能です。いろんなプランがありますので、HP貼っておきますので検討してみてはいかがでしょうか?

https://www.uqwimax.jp/mobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/07/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!