プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外アニメの地球や世界地図に日本だけがないのがありますが、なぜですか?


海外アニメとかの奴を動画で、たまに見ますが、その観た時に感じたのですが、海外アニメの中で地球や世界地図が映るときがあるじゃないですか・・・。
その映る、地球や世界地図に日本だけがないのがあるのですが、どうしてないのでしょうか・・・。

日本という国の知名度や認知度の低さや影響力の弱さからくるものなのか分かりませんが、日本だけがないのは、何故なのか、謎です。



質問です。
海外アニメの地球や世界地図に日本だけがないのがありますが、なぜですか?

A 回答 (5件)

欧米の地図は大西洋が中心に描かれている。


その地図で見ると日本はまさに東の果てのへき地。
だから「極東」という呼び名になった。

それほど遠くで欧米人の地理感覚から離れている。
そういうところの小さい島をわざわざ精密に描くことはしない。
日本人だって、マン島やカナリア諸島を描かないし、もっと大きいシチリアやサルデーニャ、コルシカさえ無視してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 07:39

実際問題として


日本がどこにあるのか?
知っている人間の方が少ないからね

君は北欧や東欧諸国の位置関係正確に言い当てられる?

そういう感じ
地理に特別興味有るような人間以外にはよく分からないから
正確性は求められていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです。
日本がどこにあるか分からないという人が海外取材やレポートで見た事あるから。
位置を把握してないと・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 07:42

today1ciels 様  (長文ですみません)



世界(外国)の 一般の人々は、日本人が思っている程 日本の事を
知りません。 極端な話、アジアの国で 知っているのは、中国と
韓国と、フィリピンぐらいしか知らない...なんて人もいたりします。

「日本」という国の 存在さえ 知らないし..知ろうとも思わない人々も
多くいます。 以前 テレビ番組の中で、通りすがりの外国人に
地球儀を見せて...「日本はどこ?」と 質問すると・・・全く見当はずれの
場所を 指さして...笑い転げている人もいました。

それほど 日本の「知名度」は、まだまだ世界の末端の人々にまで
周知されていない…という事が 解かります。 アジアの片隅にある
小さな 極小の島国に、興味を抱いたり 注目している人々が…想像以上に
少ないという事が よく解かる事実ですね! (> <:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんだですよね。
中国は歴史や文化、韓国は娯楽やエンターテインメント又はコンテンツ
で、有名ですしね。
グローバル市場規模を見た感じ、感じるからね。
でも、日本は昔はどうなのだろうか。と疑問ですけどね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 07:46

海外で日本を紹介するときに


「島が4つある小さな国です」などと書かれています

なるほど
よく考えたらそうだわ

海外の書店などで売っている世界地図は
アメリカなどが中心ですから
そうなると
日本は極東と言われるように
中国の近くにぺったりくっついた
小さな島です

ハワイなどは
まわりに何もないから目立ちますが
ちょっと場所が悪いですね

目立たない

海外から見たらそういう国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立たない国か、確かによく考えてみたら、他国より目立たないですしね。


参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 07:47

海外の、アニメでしょ。


五大陸が大雑把に出てればおんのじでしょ。東アジアなんて朝鮮半島なしとか普通におもえる。
ニュージーランドも描かれるかな?

台湾や、スリランカや、マダガスカルや、アイスランド、キューバなんか描かれてる?
これらはあるのに、日本列島がないなら、わざとか?と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
それ等以外の理由だと、歴史問題や政治問題、認知度問題が関わってくるていう事なのかな。


参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!