アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前からこのように表示されディスクへの書き込みが出来なくなってしまいました。
どうすればいいのでしょうか?
Windows10です。

「少し前からこのように表示されディスクへの」の質問画像

A 回答 (5件)

PCの保証は無いのでしょうか。

あればそれで修理してもらうのが良いかと思います。

保証が無い場合で、ノートPCの場合は、外付けの光学ドライブもありますので、そういったものをご購入されると良いかと思います。

外付けDVDドライブなら2000円台、外付けブルーレイドライブなら7000円前後であります。USB接続です。ショッピングサイトで「外付け DVD」等で検索してみてください。

もちろん、内蔵の光学ドライブを購入して交換しても良いですが、規格が合う合わないがありますので、ちょっと難易度が高くなります。

又、Windowsで修復しにくいトラブルが起きた時に有効性が高いのが「システムの復元」です。

ただ、トラブル発生前に復元ポイントが作成されている必要があります。

「システムの復元」を行う場合は、たまにファイルが消えたりするので、消えては困るファイルは、USBメモリや、外付けドライブや、クラウド等にコピーしておいた方が無難です。詳しい方法はWEB検索すると分かるかと思います。

又、ドライブの物理的な問題かどうかを確かめたい場合は、USBメモリからLinuxを起動して書き込みテストを行う事も出来ますので、やってみたいという場合は方法を解説しますので、その旨をご連絡ください。1GB以上のUSBメモリが必要です。
    • 0

>既に4枚無駄にしています。

なるほど。ということはディスクに問題があるのではなく、
 書き込む側に問題がある
あるいは、
 書き込む側とディスクの相性に問題がある
ということですね。
素人にできる対処方法は、書き込み部の掃除、相性の良いディスクを見つけることくらいでしょうか。

私なら前者の、
 繰り返し読み書きできるDVDーRWを用意する。
 ヘッド部に微細なゴミなどがないか確認しながら掃除する
 何回か適当なデータの書き込みをしながら掃除を繰り返す
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいと思います。
最後は修理に持っていくしかないのでしょうか?

ちょっと難しい状況ですね。

何もシステムに変更を加えておらず、記録メディアも別メーカーのものに替えたりしていないのに書き込めない状態になったのなら、光学ドライブの物理的なトラブルの可能性が高い気がしますので、ネットの解決策を一通り試した後、レンズクリーナーを使用してみると良いかも知れません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%8 …

「ドライブ自体の物理的な問題かどうか」を判断するには、Linux等の、Windows以外のOSを使って書き込みのテストをしてみる方法があります。

ただ、これはちょっと面倒ですし、修復出来る訳ではなく原因を絞り込めるだけですので、やらなくても良いかなと思います。

あとは、Windowsのセーフモードでも書き込みを試してみた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には修理に持っていくとか専門の方に見てもらうということをしないとダメなのでしょうか?この4月に買ったばかりなのですが、、、(´TωT`)

一度試しに、「InfraRecorder」を使って、4倍速で書き込んでみてください。

操作は以下の通りです。

――――――――――――――――

「DataDisc」をクリック

右下の空欄へ、書き込むファイルやフォルダをドラッグ&ドロップ

上部メニューの「動作」→「プロジェクトの書き込み」→「コンパクト ディスクへ」をクリック

「書き込み速度」を選んで「OK」をクリック

――――――――――――――――

書き込み速度が選べるなら、他のライティングソフトでも結構です。

InfraRecorder
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
4倍速でもやりましたがそもそもokを押して書き込みを始めた瞬間にこの画面が表示されてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか、、、

1回だけでなく頻発するなら、お使いのディスクに問題が発生しているということですので、

被害が広がる前に、新しいディスクに交換するのが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このディスクは買ったばかりで1度も使っていないディスクなのですが、、、
一昨日くらいから急に書き込み出来なくなり既に4枚無駄にしています。
この画面が表示されたりデータが入っていないのに容量だけ無くなっていたり、、、
何がダメなんでしょうか?