アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前から東南アジアに出張する度に息子のお土産に購入してきた稀少カブト虫やクワガタの箱入りの標本が10種類ほどあります。ずっと居間に飾ってありますが、部屋をすっきりさせたいという家人の希望もあり、これらを処分することにしました。

親戚の子供たちがほしいと言えば、あげようと思いますが、いらないと言った場合は、捨てるのは勿体無いので、幼稚園や小学校など喜んでもらってくれそうなところにに寄付することを考えています。ただ壊れ物ですので、宅配便や郵便等で送るのはちょっと心配です。首都圏でしたら持参できますが。有効活用の方法についてよいアイディアがありましたらアドバイスをお願いします。

但し、購入当時はお土産として自由に持ち込めましたので、今回の処分が、1975年に発効したワシントン条約に抵触するかどうかは確認できておりません。

A 回答 (3件)

これは、絶対オークションに出品すべきですよ

ワシントン条約以前のものなら大丈夫だと思いますよ(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Biddersに出そうかとも思ったのですが、ワシントン条約以後に購入したものですし、結構古いので見かけはきれいでも劣化している可能性もあるので、躊躇した次第です。

博物館でまず鑑定してもらい、貴重な標本ならそのまま寄贈されてはいかがでしょうか?

ただし、採集データがないものは基本的にはゴミ扱いになります。それでも使いようで、分解標本や解剖実習用など、使い道があると判断されれば引き取ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ただ残念ながら、土産店もしくは標本製造工場で購入したもので、採集データはありません。

私の場合は、自分で地元で採集したデータ付きの標本(10箱ほど)を処分したいと思っていたところ、タイミングよく、近くの市・教育委員会から譲って欲しいという申し出がありましたので、寄付しました。

地方公共団体に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。早速問い合わせてみます。