アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで「メニュー用フォームビルダー」でメニューを作成し、使っていたのですが、メニューの変更を行ったところ、

「ファイルでのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります」

といったメッセージが表示され、メニューがつかえなくなりました。

どこを直したらよいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのmdbを開きVBを起動させてmdb全てコンパイルさせてみてはどうですか?

エラーの箇所が表示されませんでしょうか?
全てコンパイルできれば別の問題?

この回答への補足

コンパイルしようにも、やはり同じメッセージが表示されてできない状態です。

ちなみに、モジュールではなくマクロで操作しているのですが、特に関係ないですよね。

• 0

メニューのフォームが開かないのですね。

Switchboardが開けないだけならテーブルにSwitchboardItemsのテーブルがあれば他からSwitchboard(メニューフォーム)をインポートしてくれば最初の状態に戻ります。
新規mdbに何もない状態で良いのでメニュー用フォームビルダーでSwitchboardを作っておくか他のmdb内にSwitchboardがあればそれを使って直します。
起動時の設定でメニューフォームを開くようにしてあるのならShiftキーを押しながら起動してデータベースウィンドが開いている状態で起動します。
データベースウィンドのフォームからSwitchboard(メニューフォーム)を削除します。(Switchboard1とか名前を変えてもOKのはず)
新規mdbか他のmdbからSwitchboardを壊れたSwitchboardの変わりにインポートすれば直るはずです。
試してみてください。

この回答への補足

他のmdbからのインポートはやってみたのですが、直りません。
メニューのみにこだわっていましたが、他のフォームのボタンでも同じメッセージが表示されてしまいます。

• 0

ウィザードで変更して使えなくなったのですか?

ツールのデータベースユーティリティにある最適化/修復をしても直りませんか?

この回答への補足

ウィザードで変更したわけではなく、デザイン画面で変更しました。
最適化/修復をしたのですが、同じメッセージが表示されます。

メニューだけでなく、他のフォームのボタンも使えなくなってしまいました。

「フォームを開く時」のイベントに問題があるようなのですが、そこを修正しようにも、上記のメッセージが表示され、何もできない状態です。

• 0