アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳 大人になっても泳げない人の割合って何人に1人位なんでしょうか?(予想でも構いません。)また、一般的には何m泳げれば泳げると言ってもいいのでしょうか?そして、泳げると得すること(海で遊ぶのがより楽しい等)は
ありますか?

どれか1つでも大丈夫ですので、たくさんの方の予想・ご意見お待ちしています。
回答お願い致します。

A 回答 (3件)

ほとんどの人が泳げるでしょう。


自分は泳げません笑
息継ぎが出来ないし、足のつかないところでは浮き方がわかりません。
でも、絶対に誰でも練習すればできるようにはなります。自分はやってませんが。
自分も泳げるようになりたいです。
海に誘われた時や、将来子供ができて海に連れて行く時などのことを考えるとゾッとします笑
    • good
    • 2

10人に1人ぐらいかな?



私は未熟児で産まれたこともあって、体力作りの為に幼少の頃から水泳教室に通わされました。
おかげで骨格はともかく心肺機能は鍛えられました。

やはり25m泳げる=泳げるではないでしょうか。
泳げると得すること、というか水深が2m以上ある海やプールでも不安に感じない事です。

海でも立ち泳ぎ(その場で静止する行為)ができれば、水深が幾ら深かろうが怖く無いです。

でも油断は禁物。
水流の力は怖いです。

私は長い距離・時間、泳げますが海で泳ぐのは嫌いです。
クラゲとか訳のわからない生物に刺されたくないですからね。
    • good
    • 2

学校のプールの時間で見ていた独断と偏見から考てみると、2人、でしょうか。

泳げると言えるのは、やはり学校のプールの25mでしょうか。私自身は、陸上での余りの不器用さを見かねた親が、このままでは金づちになると思って、小学校一年生から夏休みだけですがスイミングスクールに通わせてくれて、6年間通ったお陰で、1㎞位泳げる様になりました。なので、クラスでは走ればビリだが、泳げば1番という何とも言えない状態で、2学期は水泳の授業があるお陰で体育の成績は4で、1、2学期は2という、説明が必要だった次第。得と感じるのは、プールの時間の水中鬼ごっこで絶対につかまらない、他の方もおっしゃっていますが、足が着かない所でも泳げる、海に泳ぎに行くと、どこの海に行ってもブイまで行ける、それとダイビングのライセンスを取る時に役に立った、でしょうか。後、海難事故に会った場合に助かる確率が高い、でしょうか。幸い、まだ会った事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!