これ何て呼びますか

誹謗中傷・批判的な回答だったら、お礼をしないのは分かります。
ですが、いたって普通、質問の意に沿った回答をしているのにお礼をしないで締め切られる・・・
そういう経験はありませんか?
なぜだと思いますか?
なぜお礼をしないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

回答が沢山ついても、全員に「ありがとうございます」とだけしか返信しない人と誰にも全く返信しない人居ますね。

どっちの方もカテゴリーとして同じ気がします。

何かの問題や悩みや「何が好き?」の様な統計っぽい質問に対しても「回答ありがとうございます」の一言だけでは興ざめです。
「あれなくばコレ無し」のロジックの下誠心誠意回答していても、「その場合コレは?そうしたらこうなりますが?」の新たな疑問や追記があっても良いのでは?と思います。答えが一般的に考えて1つか2つしかないなら「なるほど」だけの一言で良いと思いますが...。
1+1=回答は2ですが、味噌汁作りで、カツオ節+煮干で栄養は3になる。と違った回答もあると思いますがね!

学校の宿題丸投げなら私の場合回答はしませんが!

せめて、良い回答だけでも返信があれば読むだけ楽しいと思います。
長々すいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつの質問にも答え方は何通りもあると思いますが、何通りもあればお礼もそれなりの仕方がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:27

私は長いお礼を書きます。

そのお礼に、また、回答してくださる方もいます。ご丁寧です。

私の回答について、お礼がないのは、多分、回答が理解できないんだろう、と、想像しています。バックグラウンドがわからないので、自分と同じレベルの人だろうと推定して、お礼を書いてしまい、恐れられている可能性もありです。

回答履歴が公開されていますが、頻繁に締め切られます。反省したほうがいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が追い付かずに、運営から締め切られる経験は私にもあります。
テキトーに質問したものの、回答が高度かつ丁寧だったために、そのお礼がかえって億劫になる心理はあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 12:28

他のカテゴリはあまり常連ではないので分かりませんが、悩み相談や、料理、グルメカテくらいしかあまり行かないせいか、特にお礼の少なさが目立つ気が。



レシピなどを聞かれると、丁寧にお教えしたり、写真を数枚探してコラージュしてアップして……と、割と手間暇かけたりしながら回答するのですが、梨の礫と言うことはままあることですね……。

あと、ほぼ毎日のように意見を問う質問しておきながら、一度もお礼をしない人も……。

見返りを求めるとかではなく、良い返事が欲しいのとかでもなく、ただやはり生身の人相手なのだから、私は最低限の礼節は大事だと思うんですよね。

人生や対人関係に悩んでる人は、そんな所が、人とうまく行かなくなると言う原因が自分にも有ることが分からないんだろうなぁ……と、自業自得のような気もするのですがね。(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、丁寧に回答してもお礼もなく締め切られると、拍子抜けしてしまいます。
そういう人なんだろうなぁーと諦めるにも、虚しさが伴いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 07:34

質問者が物理的に加筆出来ない環境下にある。


死亡、長期入院、逮捕され長期勾留中、貧困などでネットが使えない、パスワード忘れログイン出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、物理的・・・
であれば、お礼しようにもできませんね。
ただ、同じ人が何度も質問していてお礼をしないならば、また別の理由かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:30

ここのサイトを使い慣れてないのか、お礼は強制では無いと思っているのか、


場合によっては、お礼がめちゃくちゃ難しく感じる時もあるので、困っているのか。お礼から逃げ出したくなったのか、
いろんな感じ方、考え方思いがあるので、柔軟に考えないとならないです。
『お礼はするもの』と言う考えがあったとしたなら、それは一部の勝手なルールかもしれない。
よって、お礼をしない理由は、本人のみが知る?のですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の強制はないですが、多分そういう人は強制があってもしないような気がします。
難しく考えないで、もっと気軽にでもいいような感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:37

何度か経験ありますよ。



>なぜお礼をしないのでしょうか?
回答は頂いたものの、お礼の仕方が分からなかったり、面倒だったり、ネットの無料サイトなので お礼の必要性がないと思っている方もいると思います。

また、深刻な悩み相談だと、お礼を返すほどの気力もないかもしません。
最近ですが、少し深刻な悩み相談に、無い知恵を絞って回答しました。
一生懸命考えて、少し長文になってしまいました。他の回答者さんも、みんな真剣に答えてくれていました。

ところが、その質問が質問者によって削除されました。
ベストアンサーも選ばず、誰にもお礼もせずにです。
この時は、残念と言うか、なんか虚しい気持ちになりました。
せめて、補足で一言でもいいので、全員にお礼を言って、削除して欲しかったですね。それ以来、深刻な悩みに限らず、お礼は期待しない事にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、お礼がなく締め切る・・・
多分、質問するのが目的で回答をもらうことは補足的な考えなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:39

中には、コメント返信が解らず、補足で返信する人もいるので、お礼・ベストアンサーの付け方解らず締め切る人もいるし(ここの質問で見たことあります)、お礼の概念が無く、自己完結で終わる人もいる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で返信は結構多いですが、アプリのデフォルトでそうなっているのでしょうか?
これだと結果的にお礼していないことになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:42

御礼をしないで締め切られる



Σ(゜Д゜)ありますね

何故にお礼がないのか!

文章を書くのが、苦手とかめんどくさいとか

質問を書くだけで
精一杯なのかも、知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、質問を書くだけで精いっぱい・・・分かります。
私もそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:42

今日現在、39件の質問に回答をしていますが、質問者から回答に対するお礼が入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体で見ればお礼をする質問者の割合の方が多いと思いますが、ちゃんと回答したのにお礼なく締め切られることがあるので、印象に残りやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:46

>そういう経験はありませんか?



あります。

>なぜだと思いますか?
>なぜお礼をしないのでしょうか?

お礼文を投稿する必要性を感じないからでしょう、それ以外に何かありましょうか?
人によって感じ方は違うと思いますが、私は何の問題も感じません。
なので、私には、なぜだと思うのか、なぜしないのかという疑問を持つことがナンセンスと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ必要性を感じないのかを知りたかったですね。
回答者はお礼の必要性(回答に対するレスポンス)を感じているかも知れない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!