アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代30代の夫婦です。実子がいないので、児童相談所にて里親申請し、
数年前に息子と出会う事が出来ました。

是非、特別養子にしたいと思い、家庭裁判所に申し立てをし、
先日、特別養子縁組が完了いたしました。

息子の戸籍は私達夫婦の長男と記載され、事実上の実子になりました。
(特別養子縁組は実親さんと息子が法律的に完全に離縁され、
関係が無効になる養子縁組です。)

かねてより、親族、ご近所、かかりつけの病院など、
たくさんの方々に大変親切にして頂き、
このたび息子の特別養子が確定し、事実上の実子となりましたので、
挨拶を兼ねて、お礼の品をお渡ししたいと思うのですが、

お渡しする品物の(のし)の表書きは何でしょうか?

もう息子は小学生になりましたし、(出産祝い)もおかしいし、
(ご挨拶)?(お礼)?(内祝い)?か分からなくて、困っています。

また、(のし)には息子の名前を記入するでしょうか?または主人の名前を
記入するのかも分かりません。

ちなみに、お礼の品ですが、親族5000円、ご近所、病院は3000円と考えています。
どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

No.2です。



投稿した後で前の方の回答を読みました。
差し出がましいようですが「寸志」は目下の方へしか使えません。
目上の方へは「こころばかり」または「松の葉」を使いますけど
あくまでもほんのちょっとしたお礼、招待のお礼とか引越し挨拶程度で使うものです。

どうしてもお気持に添うような表書きが見つからない時は
ラッピングにちょっと凝って、カードを添えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸志の意味が良く分からなかったので、勉強になりました。
親戚、周囲の方達は、目上の方たちばかりです。

有難うございました!

お礼日時:2012/09/27 17:50

おめでとうございます。



素人考えなので的外れかもしれませんけど、
親族以外の関係者の方々へは「御礼」でよいと思います。
内祝いは家庭内の祝い事にいただいたお祝いへのお礼ですから
ご親族への報告を兼ねたものなら「内祝い」でいいでしょうけど
お気持の上からご親族へも「御礼」としても失礼にはあたらないと思います。

のしの下部分は、
命名にかかわるようなものではないので、ご家族の「姓」だけで、
報告を兼ねて、お心のこもったお礼状をご家族連名で添えられてはいかがでしょう?

ご不安であればデパートへ問い合わせてみてください。私の奥の手です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!

余り例のない(お礼)なので、どう対処したら良いのか困っていました。
大変丁寧に、また詳しく教えて下さって、本当に助かります。

私の拙い文章で、真意を汲み取って下さり、感謝です!
親戚、周囲の方々には感謝しきれないので、「御礼」とし、
礼状も書きたいと思います。
(恥ずかしながら、礼状の発想はありませんでした)

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/27 17:44

>お渡しする品物の(のし)の表書きは何でしょうか…



寸志。

>また、(のし)には息子の名前を記入するでしょうか…

養子をもらったのは親であって、お礼をしなければいけないのも親です。
一家の主の名前以外に考えられません。

>ちなみに、お礼の品ですが、親族5000円、ご近所、病院は3000円と…

まあそれは、あなた方がそれぞれの方にどの程度お世話になったのか他人には分かりませんので、あなた方の思うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

一家の主である主人の名前はやはり重要ですよね。

有難うございました!

お礼日時:2012/09/27 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!