アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この自転車は日本ではナンバーの取得が必要になりますか??

「この自転車は日本ではナンバーの取得が必要」の質問画像

A 回答 (6件)

いりませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか??

お礼日時:2020/07/07 23:45

完全自動モードでがあるので必要です


いい加減な回答に騙されず、法令に従って使用してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、

お礼日時:2020/07/07 23:49

この自転車何なのか解りませんが完全自動モードがあると言うことは電動補助自転車でも普通自転車、軽車両扱いにはなりません。


かといって原動機付き自転車(二輪自動車)として保安基準を満たしているか解らないのでナンバー取得もできない可能性があります。
    • good
    • 0

はい。

「完全電動モード」とあるので、分類上「原動機付き自転車」いわゆる原付になります。

車両はナンバーの取得だけでなく、原動機付き自転車として法で定められた保安機器類がきちんと装着され整備されていなければなりません。加えて、自賠責保険への加入が必要ですし、ヘルメットもきちんとしたもの(バイク用)の着用が必要です。税金も発生します。

推察ですが、アシスト自転車をアレンジしたような中華製品じゃないですか?
下手すりゃ車両として認められない(ナンバー取得できない・保険に加入できない、あるいは支払いをしてもらえない)可能性が高いので。購入はやめておいたほうがいいかと思います。

もちろん、アシスト自転車を装って使用して、万が一事故を起こしたら大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

ナンバーは不要です


ただし公道は走れません
歩道も走れません
ヘルメットを装着して走る必要があります
公道が走れませんので、私有地だけで走ってください、自分の家の敷地内だけです、庭とか
    • good
    • 0

日本では登録できない。


つまりナンバーは取れない。
セグウェイみたいなもの。
公道扱いにならない場所、例えば大きな工場の敷地の中に限り管理者の了解のもとで移動に使うとか。
三輪バギーだと農場などで使われるけど、不整地で自転車もどきは使い辛い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!