アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何らかのダメージに遭った時、加害者よりもその時に助けてくれなかった人を恨む。
女性の方がそういう傾向ある。

↑ということが成立する場合、それは何故か理由を考えてください。

質問者からの補足コメント

• あることについて、もう少し知ろうとする時、色んな視点から考えてみると新しいことに気づくかもしれないという考えです。
    最初から、人それぞれだろう、一概には言えないだろうと結論付けしてしまうと、そこで終わりです。

A 回答 (2件)

>女性の方が法律を意識しているから

いえ、性別とは関係ありません。傍観者とは、被害者にとっては助けを求める手を泥足で
踏み付けるにも等しい存在に思えるからであり、自分の悲劇をまるで楽しむかのような
卑劣な愉快犯が許せぬのでございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる理屈参考になりました。
確かにそういう感じするかもしれませんね。

で、女性の方が加害者より助けてくれなかった人の方を恨むとしたら何故か?という質問です。

>加害者よりも

これは違いますね。「加害者同様に」と言った方が適切でしょう。
何故、同様の罪、或いは責任に問われるかと言うと、見て見ぬフリは
犯罪教唆になる可能性が高いからです。

直接、間接(傍観者)問わず、被害者から見れば屑は屑、滓は滓と言う
事になるのは当然ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方が法律を意識しているからということでしょうか?

ちなみに犯罪レベルのことでなくても結構です。