アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が交通事故の被害者になり植物人間になってしまったのですが、これから相手加害者側と示談交渉などをするため弁護士に依頼したり、慰謝料を受け取ったりする場合、父親が意識がないため成年後見人を任命しなければならないのでしょうか?成年後見人を任命しないで済む方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問の件は弁護士に依頼された方が良いと思います。

当事者が意思疎通を欠いている場合は、弁護士にその点を依頼されると良いと思います。その際の弁護士選びは、あなたの気持ちと方向性が合う弁護士を選ぶことが大切だと思います。

尚、加害者側と交渉を有利に進めるための証拠集めなどは、ご自分で可能な限りやるべきです。出来なければ何故出来ないのかを弁護士に伝えれば良いです。一連の交通事故損害賠償の図式に基づいたものになると、事実の状況と齟齬が発生しますので、ここは弁護士任せにしない方が良いです。但し、事故の内容であなたの方が不利な場合は、すべて弁護士任せで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 09:59

これから相手加害者側と示談交渉などをするため弁護士に依頼したり、


慰謝料を受け取ったりする場合、
父親が意識がないため成年後見人を任命しなければ
ならないのでしょうか?
 ↑
そうです。
家族というだけでは、当事者たる
資格がありませんから。



成年後見人を任命しないで済む方法はないのでしょうか?
  ↑
無いと思います。
https://jiko.izumi-legal.com/knowledge/seinenkou …

こういう場合に備えて、家族信託などの
制度がありますが、
今からではねえ・・・。



賠償請求は弁護士に依頼したほうがいいと思うのですが、
後見人を任命すると後々、毎月の報酬など費用が掛かりますし、
貯金や不動産などを見ず知らずの人にあづけたりするのが
不安なのです。
 ↑
正直、弁護士にはどうかと思われるのが
いますからね。
気持ちは解ります。



貯金や不動産など財産が多いと、
親族はなれないときいたのですが…
 ↑
昔は、家族が任命される場合が多かった
のですが
家族だと、財産をちょろまかしたり、
という事件が多発したので、
現在では、家族が任命されるのは
難しくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 17:35

後見人選任の手続きを弁護士に依頼しますが


後見人には貴方もしくは貴方以外の家族が就けば話は済むのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金や不動産など財産が多いと、親族はなれないときいたのですが…。

お礼日時:2023/03/02 15:56

不幸にして亡くなったような死亡事故の場合は、遺族が賠償請求権も含めて相続したという扱いなので後見人は不要ですが



存命の場合は後見人として選任を受けてから後見人が弁護士を依頼するという流れが一般的になるようですね

実際には後見人選任も含めて弁護士さんに相談して一体的にということでしょうけど
どちらにしても弁護士さんに依頼するのでしょうから・・・・
それとも賠償請求も自力でということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償請求は弁護士に依頼したほうがいいと思うのですが、後見人を任命すると後々、毎月の報酬など費用が掛かりますし、貯金や不動産などを見ず知らずの人にあづけたりするのが不安なのです。

お礼日時:2023/03/02 15:38

おはようございます



お気の毒な事ですね。

あなたが成人後見人になって、相手と交渉しないと、加害者の有利になって〇万円で終わってしまいます。

お父さんのこれからに治療費・奪われた生き甲斐等々、悔しいはずです。悲しいですが、金銭に変えて請求です。

失われた物を考えると、5億円ぐらい、貰っても合わないです。

お父さんの為に、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 09:05

とりあえず地元の都道府県の弁護士会に「交通事故」に詳しい弁護士を紹介して貰いましょう。

それからその弁護士に法律相談をしてください、30分5000円程度です。

その時に成年後見人が必要、不必要のことも含めて今後の対応を聞いてみて下さい。必要と思えばその時に弁護士との契約をすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 08:09

貴方はどうしますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!