いまさらなのですが、私は当時、横浜元町にあったココ山岡販売店で、150万円のダイヤ(買戻し契約付)を購入し200万円のロ-ンをオリエント・コ-ポレ-ションで組みました。約半額(100万円)支払い終わったころに事件が発覚し倒産となり、裁判が始まりました。当時は金銭的余裕がなく、集団訴訟(申し込みできず)に入れず、信販会社には支払い停止の抗弁を送りました。その後、信販会社からは請求書も来ず、なんの連絡のないまま、10年以上経ってます。何度か信販会社には問い合わせしたのですが、当時は明確な答えが帰ってきませんでした。なお、ダイヤは質屋にいれて流れてしまい、今は手元にはありません。このような立場の人はどのような扱いになってるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的な話は貴方に債務は存在しません



月賦で購入して、購入物品に瑕疵があり実行出来ない時は(ココ山岡倒産)、法律により月賦の残りは信販会社の損害となります

したがって支払い停止の抗弁を送ってますますので、その時点で信販会社への債務は存在しません
 未払いの分は信販会社がかぶることに法律は成ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッといたしております。

お礼日時:2008/08/15 11:39

こんにちは



>このような立場の人はどのような扱いになってるのでしょうか?

これは「質問者様の金融信用情報がどうなっているか?」
ということでよいのでしょうか?
どっちみち残債務は時効ですから、万一請求があっても援用すれば
払わなくていいですし。

オリエントコーポレーションは「信販系」の情報センターに
加盟しています。
以下の3箇所に「個人信用情報開示手続き」を取ってください。
もちろん経費がかかるわけではないので(通信費や交通費くらい)。
「質問者様本人が」開示請求すれば教えてくれます。
ここで「情報無し」なら金融系事故リスト(いわゆるブラック)
にはなっていないのでご安心を。

CIC
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
CCB
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
全情連
http://www.fcbj.jp/howto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、情報開示請求させていただきます。

お礼日時:2008/08/15 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む

Q住宅ロ-ンの審査.家族カ-ドの使用について

住宅ロ-ンの申請の書類を主人が提出するのですが、主人の家族カ-ドで私が、現在リボ払いのショッピングクレジットが50万あります。が主人は知りません。審査で引っかかってしまうのでしょうか。 勤務先も勤続年数も年収も申し分ないと不動産の方には言われてますが。どうしたらいいでしょうか。困ってます。

Aベストアンサー

#2です。
お礼をありがとうございます。
ショッピングクレジットは一括完済されたのですね。
確かに「申込み時点での借り入れ」はなくなりましたし、それはそれで構いません。
それでも「リボルビング払いだったものを一括完済した」という個人信用情報は履歴は残っていますので、金融機関では「住宅ローンのために一括完済(=小細工)したな。」と思います(それどころか、直前だと一括完済の情報が反映されていないかもしれません。完済後何日で情報処理をするかは、クレジット会社によって違いますから)。
まあ、直前の一括完済自体は「よくあること」なので、金融機関の担当者の心証には大した影響は与えませんからご安心ください。

> これなら大丈夫なのでしょうか。
返済能力の審査では、例え実際の既借入がなくても、クレジットカードの「ショッピング枠の満額」を「借り入れ分」(この「借り入れ」には、ショッピングによる支払いも含まれます)として見ることがあります。
利用履歴から判断して、クレジットカードの使用の仕方によっては、それだけの借り入れがあっても返済に支障はないか-を審査するんです。
何度も申し上げますが、実際に、その時点での借り入れがあろうがなかろうが関係ありません。
このことから、#2で「今から50万円を一括返済(精算)するよりも、正直に記入された方がいいと思います。」と申し上げたんです(頭金やこれからの返済財源の一部を減らすだけにしかならないので、メリットはあまりないと思いましたので。住宅ローン借入申込書に既借入を書かなくてもいいということと、旦那さまにショッピングクレジットの利用があることを知られない”かもしれない”という程度…)。
ですから、「大丈夫か?」とお尋ねいただいても、当該金融機関の融資審査対象者でなければ「大丈夫です。」とはお答えできません。

> 後、主人名義ではなく私個人名義のカ-ドも解約したほうがいいのでしようか。対象になりますか?
あまりこれ以上先走られる必要はないと思ってしまうのですが…。

確かに、クレジットカードについては、使用方法・頻度等によっては、先に申し上げたような『例え実際の既借入がなくても、クレジットカードの「ショッピング枠の満額」を「借り入れ分」として見る』こともありますが、「所持しているだけ」ならば、各種ローンの審査には影響を与えません。。
どういった使用方法・頻度等といった「判断基準となる程度」に関しては、申し上げることは出来ませんが、ローン借入申込書に「名称、使用目的、解約の可否」記入を求められるのは、解約すれば『例え実際の既借入がなくても、クレジットカードの「ショッピング枠の満額」を「借り入れ分」として見る』こともない訳で、イコール返済能力がアップする-ということになり、よくある「クレジットカードを○枚解約していただければ住宅ローンもOKなんですが…。」ということにつながっているのです。
実際には、所持枚数(=契約しているカードの種類と枚数)や利用履歴、それぞれの限度額については、個人信用情報で照会できますから、あえてお客様に記入していただく必要はないので(ですから所持枚数については、ウソを書いてもバレます。ウソを書けば人的信用度は下がります)、「保有目的」と「(融資審査の結果を左右するくらいなら)解約しますよ(という意思表示)」は書いていただかなければ分かりませんが。
あと、カード名義はpu-hanaさんだとしても、引落口座や返済財源はどうなっていますか?
カードの名義よりも返済財源がどこであるかが問題なんです。
pu-hanaさんが働いていらっしゃって、引落口座も旦那さま名義の口座でなければ、「解約の必要はない」ですし、住宅ローン借入申込書の「保有しているクレジットカードの明細」についても記入は不要です。
ですから、「金融機関から言われたら解約しよう。」と思っていればいいのです。
クレジットカードの「所持」だけが審査で引っかかるのであれば、金融機関は必ずそれを言います。
そうでなければ、「当方の審査基準に照合していろいろ審査した結果、今回は残念ながら…。」という言い方をし、お断りの具体的な理由は言いません。

なお、住宅ローン借入申込書に記入する既借り入れ分やカードの所有・利用状況に関しては、ガソリン代や電話代等、毎月同程度の引き落としであり、かつ生活に密着しているものならば記入する必要はありません。
分割払いやボーナス一括払いをしたものについては、大体が「普段の買い物」程度とは違うことが多いので、そちらは記入された方がいいかもしれません。
でなければ、「分からなかったので書かなかったのですが、クレジットカードで分割払い(ボーナス一括払い)にして○○円くらいの買い物をしたのですが、それは書いた方がよかったんでしょうか?」と”おうかがい”してみるのも手ですよ。
住宅ローンを組むなんて、普通の人ならば一生に一回程度のことですから、知らないことが多くて当たり前なのですから。

#2です。
お礼をありがとうございます。
ショッピングクレジットは一括完済されたのですね。
確かに「申込み時点での借り入れ」はなくなりましたし、それはそれで構いません。
それでも「リボルビング払いだったものを一括完済した」という個人信用情報は履歴は残っていますので、金融機関では「住宅ローンのために一括完済(=小細工)したな。」と思います(それどころか、直前だと一括完済の情報が反映されていないかもしれません。完済後何日で情報処理をするかは、クレジット会社によって違いますから...続きを読む

Q複数ロ-ン借入は可能か

 複数ロ-ン会社より年収を超えた借入を一時的にする予定です。

ロ-ン会社と契約をする時は借入はありませんでした。

なんら支障はないのでしょうか

Aベストアンサー

>複数ロ-ン会社より年収を超えた借入を一時的にする予定です。

無担保無目的のローン(サラ金・キャッシングなど)は、融資規制対象ですよね。
ですから、年収の合計3割までしか借りる事は出来ません。
複数の金融機関で借金を行なっても、既に年収の3割の借金があれば融資はしません。
各個人信用情報機関に借金状況・信用情報を照会しますから、他社での既存借金はばれます。
例えば、クレジットカードのキャッシング枠がA社100万円・B社70万円だった場合。
合計で170万円のキャッシングが可能という意味ではありません。
A社で既に70万円のキャッシングを利用していれば、B社ではキャッシングは出来ません。
質問者さまが、ヤミ金でも気にしない!のであれば年収の10倍まで借りる事が出来ますよ。

>ロ-ン会社と契約をする時は借入はありませんでした。

これは、全く関係ありません。
質問者さまが「何の目的で融資を受けるのか」「既に、幾らの借金を抱えているのか」だけが問題です。
もちろん、過去に一度も金融事故歴が無い事が大前提ですがね。
住宅ローン・自動車ローン・家電ローンなどは、担保・目的が決まっているので融資規制対象外です。
質問者さまの金銭的信用次第で、複数の金融機関から融資を受ける事は可能です。
住宅ローン返済中に、自動車ローン・携帯電話ローンを(別々の金融機関から)組んでいる方も多くいます。

まぁ、年収を超えての借金は「目的が何か!」を示さないと、誰も正確な回答は出来ません。
どうしても大金が欲しい場合は、大○製紙の創業家○川一族にお願いしましよう。
100億円までは、無担保無金利催促なしです。(爆笑)

>複数ロ-ン会社より年収を超えた借入を一時的にする予定です。

無担保無目的のローン(サラ金・キャッシングなど)は、融資規制対象ですよね。
ですから、年収の合計3割までしか借りる事は出来ません。
複数の金融機関で借金を行なっても、既に年収の3割の借金があれば融資はしません。
各個人信用情報機関に借金状況・信用情報を照会しますから、他社での既存借金はばれます。
例えば、クレジットカードのキャッシング枠がA社100万円・B社70万円だった場合。
合計で170万円のキャッシングが可能と...続きを読む

Q住宅ロ-ンの借り方、選び方について

住宅ロ-ンで悩んでいます。
土地と建物、別々で建物は注文で建てる予定です。
土地の方の価格は約2500万とし、今月末に決済の予定。建物の予算は今のところ約2000万と考えています。自己資金が1500万あります。

そこでロ-ンですが、ものすごく初歩的な質問ですが、公庫というのとフラット35というのは、同じものですか?公庫ってどこで借りれるのかよくわかりません。フラットは各銀行の窓口ですよね?
慎重派なので融資希望額3000万のうち、フラットで借りれるだけ借りて、足りない分は銀行で固定選択の何年かを選ぼうかと考えていました。しかし不動産屋が、フラットはとにかく書類が大変だし面倒だし書類作成代もかかる、と言われました。
何がどう大変なのですか?書類作成や、その他諸々は不動産屋の仕事ですよね、私は全く大変ではないのですが..。という考えではダメでしょうか?

又、35年全期間固定が希望なら今は銀行からもフラットよりも金利低く出ていますと教えてもらい調べたら、確かにそういう銀行もあるんですよね。
M井S友は、フラットもやってるし又、超長期固定金利型というのもあるのですが、なぜ同じ35年金利固定の商品を2種類も出してるのでしょう?それなら、もしM井で借りるとしたらフラットを利用したほうが繰り上げ返済料がかからないので、そのほうが明らかに良いですよね?
銀行の担当の人ですらフラットで借りるメリットが無いので超長期固定の方がいいですよ、と言い、ここでもフラットは手続きが大変ですよ、と言われました。
それなら何故フラットも出しているのでしょう??

慎重派で変動金利は絶対選びたくないタイプの場合、どういう借り方が安心でしょうか?
私はフラット=公庫と思い込んでいるのですが勘違いですか?
まとまりのない文になってしまいましたが、分かる所だけでもアドバイスお願いします。

住宅ロ-ンで悩んでいます。
土地と建物、別々で建物は注文で建てる予定です。
土地の方の価格は約2500万とし、今月末に決済の予定。建物の予算は今のところ約2000万と考えています。自己資金が1500万あります。

そこでロ-ンですが、ものすごく初歩的な質問ですが、公庫というのとフラット35というのは、同じものですか?公庫ってどこで借りれるのかよくわかりません。フラットは各銀行の窓口ですよね?
慎重派なので融資希望額3000万のうち、フラットで借りれるだけ借りて、足りない分は銀行で固定選択の...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、フラットと銀行の二本立てでローンを組みました。
その経験から、少しばかり知ってる事を書きます。


>不動産屋がフラットは書類が大変だし面倒だし書類作成代もかかる


フラットの手続きはとてもたいへんなのは確かです。
適合証明を作成するのに費用もかかるし、役所で
取り寄せなければならない証明書などもたくさんあります。
審査にも時間がかかります。申し込みしてから融資実行
までは二ヶ月以上見なければならない場合もあります。


>書類作成や、その他諸々は不動産屋の仕事ですよね、私は全く大変ではないのですが..。


この考え方は危険だと思います。
現に、不動産屋がいやがっているということは、
フラットの書類を作成する事に非協力的になると
思います。
私も「それは不動産屋の仕事でしょ!」と思ったりも
しましたが、ただ業者としては別にフラットに申し込む
ことに協力する義務はないわけなんです。
自分ところの提携銀行で組んでくれたら楽だし、儲けも
ある。だったらフラットに協力はしないですよ。
ローンはあくまでも、買主本人の責任で決め、手続きを
するものです。
自分で実印をぺたんと押しますよね?
書類を集めたりすることは不動産屋に頼んでもいいですが、自分自身が「何の書類を」「いつまでに」提出
しないといけないかを正確に調べておかないと、
間に合わなかったからといって不動産屋は責任を
持ちません。自分が損するだけです。
不動産屋が「やっておきますよ」と言ったからって
向こうには確実にやる義務はないってことで、
こちらが「○日までにこの書類を用意できますか?
できるならお願いします」と約束しなければなりません。


>もしM井で借りるとしたらフラットを利用したほうが繰り上げ返済料がかからないので、そのほうが明らかに良いですよね?

はい、フラット35は繰上げ返済手数料は無料です。
(ただし繰り上げは100万円以上)
ただ、単純に金利だけで比べないでください。
フラットは団体信用生命保険が含まれておりませんので、
自費で払います。
金利にすると0.27%くらいです。
その分、フラットは保証料もないのでおあいこかも
しれませんが。
登記費用なども、登録免許税が公庫の場合かからないの
で多少、安いと思います。(←このへんはちょっと
自信なし。自分で調べてください)

それからフラットの商品でも一概に金利だけで比べ
られません。
一番低金利なのはSBIモーゲージ(グッドローン)
ですが、ここは事務手数料が2.1%もかかるので、
場合によっては金利が2.55%くらいのところの方が
総支払い額が低くなることもあります。

ちなみに私はフラット(全期固定)と銀行の短期固定の
併用にしたのは、金利上昇のリスク回避と、
金利軽減効果を狙ったものです。
大体、同じ銀行ならフラットと銀行ローンは併用でき
ます。
併用すると初期費用が二重にかかる部分もありますが、
それを計算しても一番、お得な支払い額になりました。

すべての費用を考慮して、一番安くなるところを
考えてみてください。

私も最近、フラットと銀行の二本立てでローンを組みました。
その経験から、少しばかり知ってる事を書きます。


>不動産屋がフラットは書類が大変だし面倒だし書類作成代もかかる


フラットの手続きはとてもたいへんなのは確かです。
適合証明を作成するのに費用もかかるし、役所で
取り寄せなければならない証明書などもたくさんあります。
審査にも時間がかかります。申し込みしてから融資実行
までは二ヶ月以上見なければならない場合もあります。


>書類作成や、その他諸々は不動産屋の仕...続きを読む

Q先日 フラットでの住宅ロ-ンの事前審査を申し込んで来ました。

先日 フラットでの住宅ロ-ンの事前審査を申し込んで来ました。
債務者は主人と私の母(主人にとっては義理の母)です。
2人の収入合わせて 600万円になります。
借り入れは2800万円。 あとは自己資金1000万円です。

心配しているのは 主人の個人情報を調査された時に私の個人情報も付いてくるのかお聞きしたくて・・。
主人の個人情報は問題ないのですが・・ 私の個人情報1件が貸倒になってまして今回の申し込みで私の名前は一切記入してもいないし 連帯債務や保証人にもなっていないのですが主人を調べた時に 私も一緒に出てくるんじゃないかと。
 
自分で招いてしまった事で 他の家族みんなに迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配でたまりません。

家族は その事を知っています。

Aベストアンサー

「フラット」というのは、「フラット35」とか「フラット50」のことでよろしいでしょうか?

> 債務者は主人と私の母(主人にとっては義理の母)です。
主債務者をご主人にされ、ご質問者さまのお母さまを収入合算者として連帯債務者にされる…というパターンでしょうか?
それとも、ご質問者さまのお母さまを主債務者、ご主人が後継者で連帯債務者になる親子リレー返済ですか?

> 2人の収入合わせて 600万円になります。
ご主人は、ご質問者さまのお母さまよりも年上ですか?
この書き方ですと、お母さまの収入を100%合算している形になるかと思われます。
そうしますと、主債務者をご主人にされ、ご質問者さまのお母さまを収入合算者として連帯債務者にされる…というパターンの場合、「80歳-お母さまの年齢」が返済期間の上限になってしまい、お母さまの年齢が45歳以上ですと、返済期間を35年にできませんがいかがでしょう。

返済期間が短くなれば、「総返済負担率」が高くなります。
お母さまの年齢が60歳以上でなく、かつ、ご主人にもお母さまにも、他に一切借り入れがなければ(クレジットカードのショッピングでの分割払いやリボ払いもNGです)、2,800万円の借り入れについても、返済能力の点では何とかなるかとは思いますが…。

ご質問者さまが調べられることを懸念されているのは、『個人情報』ではなく『個人信用情報』と言います。
『個人情報』と『個人信用情報』は、似ていますが、言葉としては別のものを指しますので、同義で遣われないように気をつけてください。

尤も、「フラット35」で提出していただく書類は、確か「個人情報の利用に関する同意書」だったと記憶しています。
これは、『個人情報』のなかに『個人信用情報』が含まれていて、それを含めた『個人情報』の扱いに関して同意をいただくための書類だからです。

そして、「フラット35」および「フラット50」では、ご主人およびお母さまの『個人信用情報』を照会することになります。

「フラット35」および「フラット50」には、保証要件がありませんので、連帯保証人は存在しません。
物件の共有予定者で、担保提供者であっても、連帯保証人にはなりません(このあたりは、民間金融機関の住宅ローンとは異なります)。

> 主人の個人情報は問題ないのですが・・ 私の個人情報1件が貸倒になってまして今回の申し込みで私の名前は一切記入してもいないし 連帯債務や保証人にもなっていないのですが主人を調べた時に 私も一緒に出てくるんじゃないかと。
事前に「個人情報の利用に関する同意書」を提出していただいた方についてしか、『個人信用情報』を照会しません。
ですから、ご質問者さまの『個人信用情報』が照会されることはないはずです。
ただ、「フラット35」の借入申込書には、「同居予定家族全員」の氏名を記入する欄があり、全員分の住民票の提出が必要ではなかったかと…。

まあ、いずれにしても、「フラット35」および「フラット50」において、事前審査というのは、手続きの中に含まれておらず、窓口となる金融機関等が独自のサービスとしてすることなんですよね…。
ですから、「フラット35」および「フラット50」の手続きとは無関係なので、その金融機関等がどうするかは「分かりません」が回答になってしまいます。

最後に、お母さまに万が一のことがあった場合、「連帯債務者」としての立場は相続の対象となります。
お母さまや、ご質問者さま以外のお母さまの推定相続人(お母さまが亡くなった時に法定相続人となるであろうと推定される人)は、お母さまが「連帯債務者」となられる意味はご理解されていますよね?
いえ、これが結構理解されていないことが多くて…。大変なんですよ。

「フラット」というのは、「フラット35」とか「フラット50」のことでよろしいでしょうか?

> 債務者は主人と私の母(主人にとっては義理の母)です。
主債務者をご主人にされ、ご質問者さまのお母さまを収入合算者として連帯債務者にされる…というパターンでしょうか?
それとも、ご質問者さまのお母さまを主債務者、ご主人が後継者で連帯債務者になる親子リレー返済ですか?

> 2人の収入合わせて 600万円になります。
ご主人は、ご質問者さまのお母さまよりも年上ですか?
この書き方ですと、お母さまの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報