いまさらなのですが、私は当時、横浜元町にあったココ山岡販売店で、150万円のダイヤ(買戻し契約付)を購入し200万円のロ-ンをオリエント・コ-ポレ-ションで組みました。約半額(100万円)支払い終わったころに事件が発覚し倒産となり、裁判が始まりました。当時は金銭的余裕がなく、集団訴訟(申し込みできず)に入れず、信販会社には支払い停止の抗弁を送りました。その後、信販会社からは請求書も来ず、なんの連絡のないまま、10年以上経ってます。何度か信販会社には問い合わせしたのですが、当時は明確な答えが帰ってきませんでした。なお、ダイヤは質屋にいれて流れてしまい、今は手元にはありません。このような立場の人はどのような扱いになってるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

基本的な話は貴方に債務は存在しません

月賦で購入して、購入物品に瑕疵があり実行出来ない時は(ココ山岡倒産)、法律により月賦の残りは信販会社の損害となります

したがって支払い停止の抗弁を送ってますますので、その時点で信販会社への債務は存在しません
 未払いの分は信販会社がかぶることに法律は成ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッといたしております。

こんにちは

>このような立場の人はどのような扱いになってるのでしょうか?

これは「質問者様の金融信用情報がどうなっているか?」
ということでよいのでしょうか?
どっちみち残債務は時効ですから、万一請求があっても援用すれば
払わなくていいですし。

オリエントコーポレーションは「信販系」の情報センターに
加盟しています。
以下の3箇所に「個人信用情報開示手続き」を取ってください。
もちろん経費がかかるわけではないので(通信費や交通費くらい)。
「質問者様本人が」開示請求すれば教えてくれます。
ここで「情報無し」なら金融系事故リスト(いわゆるブラック)
にはなっていないのでご安心を。

CIC
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
CCB
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
全情連
http://www.fcbj.jp/howto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、情報開示請求させていただきます。