電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学4年生なのですが、ふと、中学生の頃興味本位で入会したあるアダルトサイトの事を思い出しました。

内容は女性とのライブチャットで、うっかり無料体験分を超過してしまった分の利用料をこっそり父に話し、払ってもらった記憶があります。

そして、確かそのサイトの退会処理をしていなかったと記憶しております。

あれ以来全くそのサイトを利用していませんが、もし当時月額会員などに入会していて、約7年間支払いが滞った状態になっているとしたら・・・どんどん支払い額が増え続けているとしたら・・・と考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。

今になって退会処理をしようと思っても、何というサイトであったか覚えておらず、当時会員登録に使用したメールアドレスは削除してしまっているので、遡る事も出来ません。

もちろん、業者が家に取り立てに来たり、自宅に電話が来たりなどは一切ありませんが、心の引っ掛かりが取れません。。。

ポイントが不明瞭な質問で大変申し訳ありませんが、
以上の状況について、皆さんのご意見を頂きたいと思っております。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そんなに心配なら問い合わせればいいんじゃないですか?やぶ蛇だと思いますけど。

私も他の回答者の方々と同意見です。 
    • 0

今更不安に思うことなし。

7年間請求がないんだから。

この回答への補足

しかし、もし私が会員登録で使用した、今はもうないメールアドレスに請求メールを継続的に送られ続けているとしたら話は変わってきますよね。。
それを確認出来ないのが辛いです。。

• 0

7年間、何のアクションもなかったのであれば、

時効が成立して、そもそも請求自体できなくなっています。
ですので、心配なさらないでください。

この回答への補足

しかし、もし私が会員登録で使用した、今はもうないメールアドレスに請求メールを継続的に送られ続けているとしたら話は変わってきますよね。。

• 0

なんか過去に拘りを持つ方のように見受けられます。

7年前ということですが、「消滅時効」もしくは「時効」という言葉を聞いたことがあると思いますが、それに該当するでしょうね。

商法では、5年間相手からの請求行為がなければ「時効」という問題が発生します。もちろん、時間がたったからお金がチャラになるのではなく、5年以上たってからの請求であれば、相手に対して「時効の援用」という形の主張をすればよいのです。

あなたは、5年以上も前の請求をしているけど、それはもう法律上無効の請求ですよ。もう請求しないでね。という具合です。

でも、本当はもっと違う質問じゃないのかな。
基本的にアダルトサイトの請求が有効かどうかも分からないような気がします。

この回答への補足

• 0

うろ覚えですみません!

たしか債権者の権利ってのは、請求をしなければ数年で時効になってしまうのではなかったかと。
あと、レンタルビデオの延滞料の判例で、店側も長い期間請求をしなかった場合、店側にも責任があるとの判決がでたケースがあったような気がします。

この回答への補足

• 0

こんばんは。

私は以前、債権債務関係の仕事をしていました。
過去にそのような経験があると不安になりますよね。お察しします。

アダルトサイト等の案件は担当ではなかったので私の知り得る限りの話になりますが、そのサイトを運営していた会社が相当悪質でない限り、7年の時を経てから督促がくることは、ほぼ有り得ないと思います。

本来、その類のアダルトサイトは『18歳未満の利用者の登録、ならびに使用』自体が禁止されています。
登録・利用することが違法であるのと同時に、「登録者が18歳未満であることを認識した上での利用費の回収」もまた違法です。
7年前、お父様に支払いを肩代わりしてもらったとの事ですが、
その運営会社は、‘お父様がサイトを利用した’という名目で決算したのではないでしょうか?

入金の際にどの程度の個人情報を開示したのかは分かりませんが、
7年間、全く連絡が無かった事を考えれば、運営会社もこの案件に関して、‘リスクを背負ってまで回収するほど旨みが無い’と考えるのが妥当ではないでしょうか。(勿論、このサイトの運営会社が今でも存在していればの話ですが。)

もし今後、何らかの連絡等があった場合は、体裁などは気にせず法律の専門家に相談して下さい。本件に関しては良い社会勉強をしたと思って、同じ失敗をしないことが大事であり、お父様への恩返しだとも思います。

この回答への補足

• 0

こんばんわ。

なんと7年前のことを思い出しましたか。でも、心の中になにか引っかかっていたんですよね。お話を伺ってみると。(1)お父さんに代金を払ってもらってから(実際は不要であった、と思うのですが・・)今まで、請求が来ていない。(2)過去のメールアドレスは削除されている。この2点の結果から、別に気にかけること内容に思います。ここの書き込みにも良く似たことが書かれています。そこに書かれている結論は「無視すること」「連絡をこっちから取らないこと」です。すでに7年前のこと。今までに何の連絡もなかったこと。この2点が、大丈夫の印です。
質問者のあなた!大丈夫です。そう悩まないでください。

この回答への補足

• 0