電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの時効は5年と聞きましたが、ローンの場合はどうなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

一緒の5年でっせ〜!

但し、5年間一切請求が無かって尚かつ5年越えたら「時効になったで〜!」と宣言が必要なんですわ!
つまりやのぉ〜、催促の請求が来たら「来た日から5年後が時効」っちゅう事ですわ!
請求が来るたんびに「時効がリセットされる」でっせ〜!
ほんまに時効を勝ち取るんは「夜逃げで5年以上失踪すること」が条件ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいですね♪ありがとうございます。

補足しておきます。

債権者が時効の進行を中断する方法の一つとして、請求行為というのがありますが、これを内容証明で請求したから大丈夫なんて思ってたらダメです。
督促した後、速やかに法的手続(つまり裁判)に移行しないと時効は中断できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。難しいですね。
ご回答ありがとうございます。

ローンも同じく5年ですが、時効の起算点が問題となります。

支払期限あるいは最後の支払日から起算することになりますが、ローンの場合は最後の支払日ってのは完済日ですから、ローン期間中は時効なんて考えないことです。
ただし、相手が「期限の利益を失ったので残債務を一括して支払え」と言ってきたら、そのときから時効は進行します。
    • 0
この回答へのお礼

時効って複雑なんですね。
回答ありがとうございます。