プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日10年前に完済した消費者金融から、請求書が届きました、現金で支払ったので領収書があると思って探したんですけど見つかりませんでした。どうしたら良いでしょうか。請求書は会社名できてて裁判所からではありません、貸付日もたまたま出てきたハガキの請求書と昨日来た請求書では全然違います。どうか宜しくお願いします

A 回答 (2件)

詐欺請求を疑うべきですね。

10年前のものをいきなり請求してくるようなことはあり得ません。
時効消滅している債権ですし会社としても貸し倒れ償却した方が得ですから。

気になるなら請求書に書かれている連絡先では無くWEBサイトや電話帳で調べた連絡先に問い合わせ時効消滅を宣言すべきでしょう。
    • 0

特に支払い催促がなかったなら、そもそも時効なんじゃないかな?

急に払えというのも意味不明なので、ちゃんとしたければ払ったはずだという連絡をしてもいいかもしれないですが、貸付日が違うなら、貴方が失念してた借金があったかもしれないので、それだけではどっちが真実かなんてわかりっこ有りません。

まともな会社なら、ちゃんと記録はあるだろうし、今急に払えときなたら理由なしならそれ自体はちょっと不自然です。
    • 0