これ何て呼びますか

初めて質問します。
このたび、我が家でもDVDレコーダーを購入することにしました。どのメーカー&機種にしようか迷ってます。教えてください。
ドラマやアニメをHDDに録画して、繰り返し見ることが主な用途です。それをDVDにダビングして、別の部屋にすでにあるパイオニアのDV-535で、見たいです。できるならビデオのように1枚のディスクに何度も繰り返し録画できればと思っています。
予算は、6万円位までです。
ケーブルテレビでスターチャンネル(アナログ)を契約しているのですが、それをHDDやDVDに録画することはできますか?
コピーワンスなるものは、大丈夫なのでしょうか。
このサイトや、価格コムなどを見て、一応、東芝かソニーかと考えてはいるんですけど・・・
ソニーの、ソニータイマーって何ですか。
初めて質問をするので、不慣れで、かなり要領を得ない質問で済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コピーワンスは現状では関係ありませんが、


将来ケーブルテレビのデジタルコースに変更した場合、デジタル放送は全てDVD-RAMかDVD-RWにしか録画できません。

また、DVD-535はコピーワンス番組を録画したDVDの再生はできませんし、
DVD-535で繰り返し録画可能なDVD-RWを再生できるようにするためには、必ずビデオモードでダビングする必要がありますし、
DVDレコーダーで2時間以上のモードで録画したものを再生する際にはソフトウェアの書き換えが必要になることもある
などの制限事項があるみたいです。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/chui_pioneer.html

機種は、DVDー535でも再生可能&繰り返し録画できるRWが使えて、LANケーブルを接続することでスターチャンネル等のケーブルテレビの番組表も表示できる東芝のXS36がいいと思います。

他社のDVDレコーダーだと、スターチャンネル等のケーブルテレビの番組を予約する際は手動で予約時間の設定が必要ですが、
XS36だとDVDレコーダー側は番組表で番組を指定するだけですから。
(番組表からの予約ですから番組タイトルも自動的に記録されます)

もちろんコピーワンスにも対応してますし、地上波とケーブルテレビの同時録画も可能な機種です。
ただ、価格は6.5万~7万ぐらいはすると思います。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。XS36は、一応考えてはいたのですが、金額的に・・・でも、説明を読んだ限りでは、再考の余地十分ですね。

お礼日時:2005/01/19 17:59

個人的には外国産激安メディアと相性問題が少ないPioneerのDVDレコーダーをお奨めします。



Q/ケーブルテレビでスターチャンネル(アナログ)を契約しているのですが、それをHDDやDVDに録画することはできますか?

DVDレコーダーに“ムーブ”機能といってHDDに録画したものをDVDに移し変えるときにHDDの内容を自動消去する機能があるレコーダーであればケーブルテレビやスターチャンネルなどのコピーワンス関連も録画できますね。

Pioneerであれば確かDVR-625H-Sはその機能を搭載していたはずなんですが100%定かではないので念の為家電量販店の販売員などに購入前に聞いてください。確かCPRM(Content Protection for Recordable Media)=1回だけ録画対応のメディアで無いとムーブはできないはずです。

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/625h_s …

価格.comで\64,000-ですね。yamako8808さんの予算に大体当てはまるのでは?

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

sonyのHX70/90やVictorのDR-MH55/35などもムーブ機能はあるようです。

http://www.denkiya.co.jp/goods/dvd/sony/so-rdr-h …

http://www.denkiya.co.jp/goods/dvd/sony/so-rdr-h …

http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh55_mh35/

Q/ソニーの、ソニータイマーって何ですか。

よくsony製品は一定の時期から故障する傾向が強いのでそれを皮肉って言われだしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。ムーブ機能については、とてもよくわかりました。
ソニータイマーの意味って、読んで、「目が点」でした。何か、専門用語だと思ってたのに・・・

お礼日時:2005/01/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!