10秒目をつむったら…

美術系の大学に行こうかすごく迷っています。
今フリーターをしながらアート作品を作ったりしてコンペに出したりなどしています。

このやり方で成功できれば良いのですが、やはり不安が付き纏います。

受験して、受かるか受からないかは別として、美術系の大学に行った方が良いのでしょうか?

こんなのは人それぞれである事は承知ですが、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

また、美術系、芸術系の大学や専門などの学校に通っていないのに、アーティストと名乗る事は間違っていますか?

A 回答 (5件)

アーティストは名乗ればみんなアーティストになれます。


専門学校はやめた方がいいです。プロの現場で埋もれます。美大卒で箔を付けたほうが長い将来をみすえると安泰でしょう。〇〇美大卒、この一行で依頼者の安心感が全く異なるのです。
私はクリエイターとして制作監督をしておりました。箔をつけるために美大を出た方が、結果的に生涯年収も高くなる事と思います。

また専門学校にはやはり「やりたい事もなくてなんとなく専門学校」という子たちが多くてクオリティーも低いため御自身の為を思うと環境的によくありません。名のある美大でお互いを高め合う環境に身を置く事はクリエイターとして大切ではないでしょうか。
もちろんあなた自身に突き抜ける才能があるなら、学歴関係なく何処へ行っても安泰です。
    • good
    • 0

東京芸大出の知り合いいましたがデザイン事務所的には就職しやすいです。


たとえ100円でも買ってくれるような人(他人)いればアーティスト名乗っていいんじゃない。
    • good
    • 0

大学に行くことで視野は広がります。


美術を学ぶ学生たちとの交流もあなたの考え方を豊かにしてくれるはずです。
美大に行くことによるマイナスは考えにくいです。
行けるなら行った方がいいでしょう。

ただし、大学に行くことで成功が近づくかどうかはまた別問題です。

ちなみに藝大以外は学費がかなりお高いのでそちらもお忘れなく。

学校に行こうが行くまいがアーティストと名乗るのは何の問題もありません。
国家資格じゃありませんからね。

ご自身にとっての成功とは何なのか、どうしてその成功がほしいのかについてよく考えてみると、大学に行くかどうかも答えが出やすいと思いますよ。
    • good
    • 0

アーティストを自称するだけなら、資格も免許もいりません。


また、芸大や専門学校を卒業したって、公にアーティストと認められる保証は皆無です。
きちんと基礎を習ったり教授や卒業生のツテを得ることで、成功できる可能性が少しで
も高まるという点においては、芸大に行ったほうが「行かないよりは良い」のは確かだ
と思いますけど、確実ではないので金と時間の無駄に終わることも覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 0

美術系の大学に行ったとしても、



成功するかどうかの不安はつくと思います。

今は自分の作品は世界に発信しやすい時代ですし
もうすでにやっているとは思いますが、

評判はどうでしょうか?

評判がボチボチなら、大学行かず、作品を作り続ければ良いと思います。

評判すらない。誰からも注目されていない状態なら
やっぱり技術や知識が不足しているんだと思います。
学びに行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!