プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、スケッチブックにシャーペンでアイデアスケッチ
(デッサン等ではなく、サムネイルのようなものです)をしていたら
美術の先生に シャーペンを使うな と注意された事があったのですが、
その理由を忘れてしまいました。

シャーペンを使った方がエンピツを削る手間が省けるし、削りくずも出ないし
細かい部分まで描けて良いと思うのですが。

シャーペンって駄目でしょうか? エンピツを使う利点は何かありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

線の強弱による表現がシャーペンよりはできると思いますが


私は別にシャーペンを否定はしませんね。
例えて言うならGペンで描くのとロットリングで描くの
との違いのようなものですから使用するかどうかは
質問者さんが判断すればよろしいかと思います。
でも講師の前では使わないほうがいいでしょうね。
せっかく自分の体験から生徒さんに教えてるのだから
いい思いはしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど 確かに線の強弱はシャーペンではつけられないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:01

私も美術の先生に同じことを言われました。


ななめにして塗るのはシャーペンではできませんよね。色鉛筆のように塗るのもシャーペンだと大変です。
太さもシャーペンは0.5(がスタンダードなので)以上の太さにはできません。やろうと思えば細いところ太いところ使い分けたり削れば好きな太さにできます。
濃淡をつけてグレースケールで一気に描けてしまうのが鉛筆の利点だと思います。
・・・そんな感じの理由ではないでしょうか。

でもシャーペンが駄目ってことはないですよ。それにサムネイルならデッサンと違ってそこまで濃淡強弱はいらないでしょうし、細かく描けるシャーペンの方が向いていることもあると思います。私はその時の気分で太さ変えちゃいますよ。

絵は何使っても自由ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンピツの方がシャーペンより表現の幅?が広がるんですね。
確かに、シャーペンでは一定の線しか引けていませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!