【お題】王手、そして

娘がノートパソコンをHDDからSSDへ換装を業者に頼んだら、クローンではなく初期化されて戻ってきたらしいです。元の状態に戻したいのですが、外したHDDからパソコンに付いているSSDへクローニングできるでしょうか?

A 回答 (6件)

可能です。

 

ただし、ノートPCのHDD容量は、1GBとかの大容量があります。

一方SSDは、256GB程度です。

もしも1GBとかのHDDの容量に、SSDのお持ちの容量、一般的には120GBとか240GBが多い
ので、それ以上のデータが入っていれば、コピー元容量>コピー先容量となり、クローンコピー
不可能となります。

クローンコピーというのは、コピー先の容量が必ずコピー元以上ないとできないしくみです。
(物理的に容量不足で記録できない為)

■参考資料:初めてのノートPCのHDDからSSD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

無料ソフト等、クローニングソフトで、クローンコピー開始とするとコピー元データを
コピー先に瓜二つにしてくれます。

人が行う作業は、コピー元とコピー先指定するだけですので、失敗はまずありえません。
    • good
    • 0

そのノートパソコンの HDD の容量はどれくらいなのでしょうか? 使った SSD はそれに対して少ない容量だったのではないでしょうか?



クローンは、HDD の容量に対して同容量か大きな容量ならばそのままできますが、小さい容量の場合はかなり面倒な準備が必要なります。その手間を省くために、業者ではクリーンインストールしてしまったのではないでしょうか。

HDD がそのまま戻ってきているのなら、再度 SSD にクローンすることができます。ただし、SSD の容量が HDD と同じや大きい場合は問題がないですが、小さい場合は一寸手間がかかります。

HDD が 1TB くらいあり、SSD が 250GB だった場合は容量比が 1/4 になります。フリーのクローンソフトでは、容量比によってパーティション容量が決められますので、HDD 側のパーティションが一杯だったりすると、縮小した SSD の方ではオーバーフローしてエラーとなったり、クローンそのものが実行できないことになります。

HDD に D:ドライブ等があったら別の外付け HDD 等にバックアップしてから削除します。これは、Windows の 「ディスクの管理」 でパーティションを削除します。削除した容量は、実質の HDD の容量となります。

「スタートアイコン」 → 「右クリック」 → 「ディスクの管理」 で該当のパーティションを削除

Windows10 ドライブ(パーティション)を削除する方法
https://pc-chain.com/windows10-delete-partition/ …

それでも SSD の容量より多い場合は、C:ドライブ自体の容量を減らします。

Windows10 - ハードディスクのボリュームを縮小
https://pc-karuma.net/windows-10-shrink-volume/

サードパーティーのパーティションソフトを使うと上記のような操作が簡単にできます。

フリーのパーティション管理ソフト!「MiniTool Partition Wizard Free Edition」
https://www.gigafree.net/system/drive/MiniToolPa …

可能なら、縮小する前の HDD を外付け HDD 等にイメージバックアップしておくと、失敗した時に復元できます。

「ディスクバックアップ」 がお薦め
https://www.ubackup.com/jp/help/disk-backup.html

AOMEI Backupperによってのディスクリカバリー、ディスクの復元
https://www.ubackup.com/jp/features/disk-restore …

C:ドライブ以外にも 「予約領域」 や 「回復ドライブ」 等がありますけど、それらをまとめて前詰めにし、実際の容量が SSD と同じになれば OK です。これで問題なくクローンができます。下記はクローンする方法ですが、質問さんの場合 SSD が内蔵で HDD が外付けになりますので、クローンの順番を間違えないようにして下さい。下記がクロ-ンする方法です。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

あとパソコン無しで、コピーマシンを使ったハードウェアコピーもできます。これは容量が同じならば、一番間違いがない方法です。

http://amazon.co.jp/dp/B01JOP0HN6 ← ¥3,190 Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証
    • good
    • 0

依頼した業者が誤ってHDDを消去していなければ可能です。



HDD または SSD のメーカーが Western Digital の場合、下記ソフトが使用可能です。

・Acronis True Image WD Edition Software
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119

ブータブルCDを作成して、CDから起動します。
    • good
    • 0

クローン作成ソフトにより異なる。


ですから、外したHDDから、ついているものにクローンを作成も可能ってなる。
    • good
    • 0

裸族のお立ち台系のツールを使用すればボタン一つでクローン化できますよ。



https://www.amazon.co.jp/センチュリー-HDDクローン機能搭載クレードル-『裸族のお立ち台TWIN』-WEB簡易パッケージ仕様-CROS2U3CP6G_FP/dp/B0765SYCHG/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=裸族のお立ち台&qid=1594390631&sr=8-9
    • good
    • 1

使用するツール次第。



結構マニアックな話になるので、自信が無いなら外付けのデータディスクとして再利用することを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報