プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことワンタッチでしたいのですが、VBAでどう書けばいいか教えて下さい。
今大量のデータがあります。たとえば、エクセルで、1000人以上の個人データがあり、各列ごとに、各個人の年齢、身長、体重、靴の大きさなどがランダムに入っているとします。この中からある範囲内のものを抽出し、不要なものは削除して縮小データを作りたいのです。希望例としては、
①年齢A以上B以下
②身長C以上D以下
③体重E以上F以下
などと言った具合で、希望地A~Fはダイアログボックスであらかじめ入力しておき、あとはVBAを実行したらすぐに整理されたデータが出てくるようなプログラムが欲しいのです。
フイルタや並べ替えなどでもできるのですが、手間がかかります。
省力化を図りたのでご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

添付画像のような検索条件範囲を用意できれば、AdvancedFilter メソッドで一発ですよ。


AdvancedFilter メソッドの書き方が分からなかったら、「フィルター」ー「詳細設定」をマクロ記録すれば、ほぼほぼ、そのまま使えます。
「VBA プログラミング」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速勉強してみます。

お礼日時:2020/07/11 11:31

処理手順はわかっていてExcelマクロ(VBA)の言語仕様がわからない・・・ということでしょうか?


その場合はExcelマクロの入門書やインターネット上の解説サイトやExcelのマクロ編集画面のメニューバーにあるヘルプを使って「VBAで記述したいこと」を検索して使用する関数とその使い方を学びながらコーディングされれば十分できると思います。当方の経験ではです。

そうではなく、処理手順がわからないのであればそれはプログラミングに使用する言語の問題では無く、ある入力を処理して求める結果を出力するための処理手順(アルゴリズム)を自力で考えることが出来ないということになります。
それは言語の勉強ではなくアルゴリズムの勉強・・・小学校ではじまっているプログラミング学習と同じ部分です。

ちなみに・・・

(1) 入力データの仕様(この場合は処理対象であるシートのデータ構造)と処理範囲
(2) 抽出条件(丸数字の1から3)
(3) 出力データ仕様(入力データがあるシートの何処に出すのか別シートに出すのかといったあたり)

・・・を具体的に明文化することからはじめるのが一般的です。
その上で(4)として処理手順を文章(箇条書きなどですね)やチャート図に書いて確認して進めると。
そうするとそれらのをまとめた文書は設計書として後継者にも引き継がれ、不具合修正やバージョンアップなどの際の仕様理解に利用され、ソースコードだけを読んで理解するより早く正しく内容を把握できると。。。


で。

> フイルタや並べ替えなどでもできるのですが、手間がかかります。
> 省力化を図りたのでご教示をよろしくお願いいたします。

ご自身(達)のお仕事・・・生業の作業効率を高めるためにインターネット上の情報をうまく利用するのは大変有用なことですが、自身(達)の仕事の内容そのものをインターネット上に広く開かれたしかも匿名の掲示板に質問としてあげるのはいかがなものかと思います。
普通に人(外注会社など)に頼めばお金を支払わねばならない作業を匿名のボランティアで済まそうということですよね。しかも社内の情報をインターネットにさらして。。。
セキュリティーに関する部門が有る会社なら処分対象になるようなことをされているという自覚はお持ちでしょうか?
ちなみにセキュリティー上で大切なこととして「秘密が無い(秘密ではない)ということを外部に知られないようにすること」というのもあります。
つまり「大したことのない会社」、「能力が無い会社」ということを知られない事もとても大切なことだと。

加えて、完全なソースコードを示してもらったとして、それが「最も効率的で正しく、先々の機能追加などの改修も容易な方法」と判断できる力量はおありなのでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス有難うございます。VBAプログラミングは10数年前に苦労して覚えたのですが、後期高齢者になったらすべての知識が蒸発してしまいました。マクロの記述で、実際エクセルを操作してある程度は自動的にはできるのですが、韻な忘れてしまい、メンテができません。急ぎ再勉強しているのですが、なかなか思い出せないで困っています。

お礼日時:2020/07/11 11:18

ユーザーフォームを使うってならまだしもダイアログボックスでの個々の入力なら結局大差ないと思いますよ。

(初級者ですけど)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう少し勉強します。

お礼日時:2020/07/11 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!