プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに東京で有限会社を登記予定です。
ただ、登記してしまってからでは受けられなく
なってしまう助成金があると聞き、
登記前にそれがどんな助成金なのか
知りたいのですが、どなたかご存知の方
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

会社を経営しています。

設立から助成金の申請など、すべて自分でやりました。

以下、参考までに、チェックした方がいい役所関係を挙げておきます。

(1)市区町村役所
産業支援課とか経営課といったセクションでは、中小企業向けの施策一覧のようなものがありますので、それを見ることをおすすめします。当社では家賃補助の助成金を受けたり、制度融資を受けるために相談員と毎月1回ほど経営相談をしたりしました。

(2)ハローワーク
もし従業員を雇用する予定があるのであれば、ハローワークも足を運んでみましょう。業種別の平均的な賃金など、具体的な経営計画を立てる際に役立つ情報もあります。
当社は、スタート時に従業員を雇用する計画がなかったので利用しなかったのですが、結局途中で従業員を採用することになったので、「利用しておけば良かった」とちょっと残念に思っています。
具体的な制度の名称は、忘れてしまいました。

(3)東京都のホームページ
色々な施策が掲載されています。ここも要チェックです。


助成金は、圧倒的に厚生労働省系のものが多いですね。後は会社の業務内容が、所在地の自治体で積極的に増やしたい業種であれば、助成金を儲けているケースもあります。
    • good
    • 1

受給資格者創業支援助成金のことだと思われます。



申請・受給にはいくつかの要件があります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
    • good
    • 0

助成金については、年度ごとに変更や廃止など結構変わりやすい部分が多いと、知り合いの社労士から聞きました。

いずれお世話になることもあると思いますので、お住まいの地域の商工会議所などでご相談されるといいかと思います。結構良く教えてくれますよ!!

参考URL:http://www.jcci.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!