アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、レストランをオープンさせる予定なのですが、同じ市内で同一店
舗名が存在しております。

せっかく考えた店舗名ですのでそのままオープンしたいのですが、問題は
ありませんか?もしくは、事前にこちらの店舗様へ許可を頂いた方が宜し
いのでしょうか?

あくまでもWeb上でしか調べておりませんが、そちらの店舗様はチェーン
店ではなく、個人的な店舗と思われます。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

商法上は、20条2項(+1項)で、もし先方のお店がその名称で登記をしていた場合、不正競争と推定され、同じ名称を使うなっ!と請求する事が出来、更に損害が発生していたら損害賠償を請求される可能性が高いです。

但し、あくまでも推定なので、反証があれば、絶対に負ける事は無いと思いますが、正直面倒くさいと思いますよ。

もし、先方が登記していなければ、先に登記したほうが勝ちということにはなりますが、ご近所的な世界なので極力争いの原因となる事はやめたほうがよいと思います。
    • 0

実際問題として、同じ市内に同じ名前のお店があるのは、利用する側ももちろん、gessanさんのほうも困るのではないでしょうか。

質問文では同業種(つまりは飲食関係)なのかまでは判然としないのですが、仮に異業種だとしても、間違い電話や誤配達などが十分考えられます。gessanのお店に行くつもりのお客さんが、間違って同一名のほうに行っちゃうなんてこともありそうですよね。

まあ、同じ市内といっても、物理的な距離や、実際の人々の行動範囲など具体的に考えなくては分からない部分もありますが、同じ名前は避けたほうがよろしいかと思います。

悪い想像ですが、仮に同一名で行ったとして、先方にgessanあての間違い電話が行ったとします。要領を得ない対応にお客さんが逃げてしまうこともあるかもしれませんし、先方の店が、「たびたび間違い電話が来て迷惑だ。営業妨害だ」なんて言って来たらどうします。
せっかくのオープンなんですから、要らぬリスクを背負い込む必要はないと思います。
    • 0