電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現実では、一般人は会社を興せませんか?

A 回答 (5件)

それなりの規模の会社の課長になるより、社長になるほうが簡単です。

ですがこの手の質問を何度もしているような人はよほど行動力などを身に着けないと難しいでしょう。
    • 0

wrigleyさん こんにちは

お二方が言われている通り、「一般人」の意味が私にも理解出来ないです。皇族方等一部の方を除いて、誰でも法人登記出来る法律になっているので・・・。

多分「一般人」を「色々な会社経営するための知識を持っている人以外」と意味だと思いますから、「一般人」をそう言う解釈で以下説明しますね。

「会社を興す」とは、ズバリこれから興す会社の「法人登記」する事です。現行の会社法では「資本金1円で会社を興す事が可能」となっています。それと法人登記するための費用が掛かります。又法人登記するためには色々な法律的難しい用語みたいな物を知ってないと用紙に記載が出来ないので、専門的知識がない方(別な言い方では「慣れてない方」)は行政書士さんにお願いして登記する事になります。もし行政書士さんに依頼して登記する場合、費用的には確か30万円位掛かります。
 以上の費用さえ準備出来れば、法律的に法人登記して良い全ての方は会社を興す事が可能です。しかし会社を興す事が出来ても、きちんとした経営が出来て会社を存続し続ける事が可能かどうかは別問題です。

以上より、「一般人でも会社を興す事は可能」になります。
    • 0

会社登記のためのお金と資本金があれば誰でも可能です。

• 0

今、会社をおこしているのは、ほとんど、一般人です。

逆に、天皇家の方々は会社を興すことはできません。
    • 0

意味がよくわかりません

一般人とはナニを定義しているのですか?

会社設立の条件を満たせば誰でも会社を興せますが・・
    • 0