プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して3年、高校2年になる子供が1人います。これからどう生きていったら良いのか悩んでいます。なんとか働いていますが、常に辞めたいと思ってはいます。再婚への願望はありますが全く出会いなど無い状態です。前向きな気持ちになるにはどうしたら良いでしょうか?
優しい回答お願いします。

A 回答 (4件)

ただただ生きることにしがみつく時期があってもいいじゃないですか。

私も離婚後は落ち込むことが多かったですよ。
離婚から約10年後に再婚しましたが、まさかの不妊症でした。
不妊治療を諦めたころに継母にはなりましたけど(再婚した夫と前妻の長女・中学で不登校になって前妻からネグレクトされた)、怒鳴り合いの喧嘩になることばっかりで、自分には母性も無いのかと…前夫が私より不倫相手の方が良いと言ったことを「母性」や「女性的魅了」の引き合いに出してもっと自分嫌悪に陥ることもありました。
娘に八つ当たりなどをした覚えは無いし、SOSが来ればいつでも手を貸したつもりですが、娘は何も言わずに行方をくらましました。

でも、その都度、私の母方の祖母とか今の夫の祖母のことが頭に浮かんだんですよね。
起きている間は死ぬまで働き通しで、お洒落とか遊びにお金をかけることも無かった。

私が若かった頃、周りの女友達の殆どが、綺麗でお洒落なままの老人になりたいって言っていました。
私は逆で、所さんのダーツの旅とかに出て来る田舎のおばあちゃんみたいになりたいと思っていました。
子供を産んで、孫が生まれて、たまに遊びに来る子供や孫に、自分の手料理を食べさせることが唯一の楽しみだって言えるようなおばあちゃん…化粧っ気も無く、顔も手も皺だらけでも、笑っているおばあちゃん。
こんな風に自分の苦労話なんて口にせず、そんな過去もあったっけ?という感じでニコニコな表情が顔にくっついっちゃったそんな老人になりたかった。

子供が産めないって時点で孫を可愛がるという夢は叶わぬ夢になっちゃいましたし、更年期の今は、生まれてきたのに子孫を残せないって一番レベルが低い生き物なんじゃ?と思ったりもしますけど、私の母が自殺の疑いもあるからこそ尚更、どんな形であれ生き抜こうと。
戦争などのどうしようもない形で大切な人を失うとか、勝手に死なれることに比べたら、満足できない日々でも生きているだけマシだと思うし。

どうしようもなく暗い気持ちの時は、無理にでも外に行きますよ。
不妊治療中は子連れとか妊婦さんを見るのも辛かったけど、他人の家の庭先の花とか神社の池で繁殖しまくった亀とかに癒されました…そういや、ウチの母ちゃんも近所の神社に自分で買ってきた金魚をこっそり捨ててたっけな~と苦笑いすることも。(人目につかないように泣いたこともありますけどね)

どんな人生でも苦しい時期はありますよ。
たぶん、苦しんでいる自分自身に嫌気がさせば、また踏み出すこともできるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年後に再婚されたのですね。
結婚や、再婚=幸せが保証される訳でも無いと思いますが、一緒に居るだけで安心出来る、気持ちが楽になれる様な方との出会いを気長に待とうと思いました。

どう生きていったらいいかわからない

とのことですが離婚は仕方なくという感じだったのでしょうか?

私は元夫の不倫で離婚しましたが
不倫がわかり旦那に失望する言動が多々あり
早く離れたくて仕方がありませんでした

なので離婚したらもう万々歳で
これからは子どもと自分のことだけを
考えていきていけると随分気持ちが楽に
なったのを覚えています

仕事を辞めたいのはなぜでしょう?
養ってくれる人が欲しいのでしょうか?

わたしも同じくらいの子がいますが、この年代ではなかなか今の時代「養います」といってくれる人は少ないのではないかとおもいますよ

パートナーがほしいのなら明るく笑顔でいることですよ。出会いはある日突然に。。です!

私もそうでした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、元配偶者の不倫で、子供が出来たと言われ離婚に至りました。
精神的に病みパニック障害になってしまい、今は、心療内科に通っています。
処方された薬を飲み仕事はなんとか出来ていますが、その影響でなのか運転中、息苦しくなってしまったりして近場しか仕事以外では出掛けられなくなりました。サービス業で働いているので、勤務中は、明るく笑顔を心掛けてはいますが、全く出会いは無いです…
ぷりこさんは、出会いがあった様で良かったですね。

ひどいですね。

。よそに子を作るなんて!
養育費はもらってますか?

心療内科に通いながらお仕事されているとのことなので、養育費の増額などしてみるのも
いいのかもしれません

裁判所が出している養育費の算定表も改定され増額されていますしね。

やはりまずあなたが安心して生活できないと。。

でもきっとお子さんはきっとお母さんにとても感謝しているとおもいますよ。

うちも大学の学費もうちょっとがんばらねば!
お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれた子供は、1歳半になります。
養育費は、月一万のみです。
他に、娘の携帯代、Wi-Fi代、は別に払ってもらってます。子供は、月1で元夫と食事して面会しています。
パニック障害になってしまった事は、元夫には隠しています。
お互い身体に気をつけて頑張りましょう。

高校生のお子さんが自立するまでは、2人の生活を大切にしたらどうですか。

私も子供と2人で暮らしてきました。
どう生きていくかと考えても日々の生活はいっぱい〃で何も変わらないのです。
仕事も同じに辞めたいと思った事も何度もあります。
再婚も高校生の子供がいると難しいです。
今できる事は、楽しみを見つけて前向きに過ごして
落ち込まないこと。
子供が自立できる年になれば、お見合いパーティーに行って再婚する事もできますよ。
それまで焦らずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦って、誰か良い人居ないかと探してまた、同じ事の繰り返したりしたら大変なので更に傷が深くなってもなので、慎重に今は、子供との生活を充実させる事だけを考えて過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。