海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

気に病んでも仕方のないことと思いますが、どうしても不安で気になって仕方ないので、どうか経験者の方ご意見お願いします。

去年二度の流産を経験し、今回三度目の妊娠で今8週半ばです。今回は4週0日で病院へ行き、プロゲストンとアスピリンを飲んでいました。

6週6日、胎嚢はかなり大きく、7.1ミリの胎芽と心拍が確認できました。先生はたぶん今回は大丈夫でしょう、と言ってくれました。念のため二週間後に検診の予定をいれ、薬はアスピリンだけになりました。最初は初めてこんなに育ったことで安心していましたが、つわりがなくなり、不安に思うことが増えてきました。

過去二回の流産の時はまったくつわりがなく、今回は薬のせいかもしれませんが、あの胃のムカムカを、赤ちゃんが元気な証拠と信じて安心することが出来ました。もちろん、つわりの有無が流産を判定する基準にならない事は理解していますが、私にとって精神的に大きな支えでした。今は匂いが気になる程度。つわりが続いてるという思い込みなのでは?とも思っています。こんなに早くなくなるものでしょうか?

もうひとつが、最初の流産が、心拍確認後だった事です。(しかし、胎芽8ミリに対し胎嚢が16ミリ程しかなく、隙間がほとんどない状態でした。それが異常を指していたのか判断できませんが)最近また心臓が動いていないのではないか、と不安になります。超音波で見た時の大きさなどが順調でも、そのまま動かなくなってしまうケースってあるのでしょうか?

結局信じるしかないのですが、何を信じたらいいのやら、といった感じです。こんなんじゃ母親失格ですね。同じような経験をされた方、お話お聞かせ願えないでしょうか?不安のうまい乗り切り方、とか(笑)ご存知の方伝授してください!!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方本当にありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過去2回の流産経験あります。

その後、自然妊娠で2人出産しています

2回の流産も続けてだったので
3回目の時は、不安で仕方なかったです

なにを信じたらよいのか
私は母親になれないのか?
同じ気持ちでいましたよ

乗り切る方法なんてないと思います
今は、自分の思いのままに、過ごして良いのではないでしょうか?
ただ時が過ぎるのを待っていました
不安で不安で、いたかな^^?
ただ、2回目・3回目の妊娠の時には
まわりの人に妊娠を告げるのは
怖かったです。
(きっと・・また・・・)そういう不安が
強かったかな

残念な事に、成長は順調でも、心拍がとまる事もあります。
ただ、可能性として
2回連続で流産する可能性は低いのです
(私はしてしまったけど)
でも、赤ちゃんを信じてください
きっと大丈夫。大丈夫。と

性格的に脳天気で考え込まないので
あまり落ち込んではなかったです
質問者さまも、質問を読む限り、心の余裕もあるようにも思えます

乗り切り法といえば、同じ経験をした人の話を聞くこと。
特集を読んだりする事。
あとは、ひたすら、赤ちゃんの成長を祈るのみです

3回目の妊娠・4回目の妊娠で
つわりの症状が強く現れたのは
7~8週からでした
人にもよると思うので、何ともいえません。
壮絶なつわり・妊婦生活でしたが
それさえも、うれしかったです

人に聞いてもらって、なにかいってもらって
少し心が落ち着いた事を思い出します

なにかの励みになれば・・・うれしいです
    • 0

流産の経験がないので参考にならないかもしれませんが、よろしいでしょうか。

経験がないだけに、胎嚢のことはわかりませんが、つわりの方について・・・
私は中絶2回、出産1回と計3回妊娠しています。
その3回ともがつわりの症状が全然違いました。
1回目は何の症状もなし。
2回目は1日5,6回は吐くほどのひどい悪阻。
3回目は週に3,4回吐き気がするくらい、ほんとに吐くのは週1回程度。
3回目の時は出産までいけたのですが、
妊娠3ヶ月初めの頃まで吐き気が時々あったくらいで、その後はわりと楽でした。いつも眠い・疲れやすいというのはしばらくありましたが。
中期は食べづわりというんでしょうか、ある特定のもの(トマトだったり鰹節だったりポップコーンだったりとにかく色々)だけが無性に食べたくなって、常に大量にストックしておくほどでした。
1~2週間で食べたいものが変わるんですけどね。
これが食べたいなぁと思ったら、食べないと死ぬ!!ってくらいで、隣で見ていたダンナは「見ている方が気持ち悪くなる」って言うくらい、一つのものに執着して食べてました。
コレはけっこう長かったかな。
後期は起きている時間より寝ている時間の方が長いくらい寝てばかりいました。とにかく眠かったんです。

まぁ、一口につわりといっても個人差もあるし、同じ人でもその時によって違うし、同じ妊娠期間中にでもこれだけいろいろなつわり(といっていいのかわかりませんが)があるので、
吐き気がしなくなったからといってそれがヤバイとはならないよ、と言いたいわけです。
質問者さんのようなつらい経験がないので、こんな風に軽く言っても何の説得力もないかもしれませんが、
とにかく妊娠は十人十色なので、医師が大丈夫でしょうと言うなら、どっぷり安心してもいいのではないでしょうか?
何より、心配のし過ぎはストレスになって赤ちゃんによくありません。
「信じるしかない」「何を信じたらいいのやら」と言うことですが、簡単です。
【1年しないうちに、見たこともないようなかわいい赤ちゃんに会える】ということです。
その段階として、検診のたびエコーで映像を見ることができるでしょう。
じっくりじっくり、ゆっくりと、でも確実に赤ちゃんの形になっていきます。
次回はどんなに成長してくれているかな、と楽しみに待ちましょう。
次はここらへんが大きくなっているかな、と想像して楽しむのもいいですね。
妊娠中も色々大変なこともあると思いますが、生まれて来たらもうビビリますよ。
あまりにも可愛くて!
正直新生児なんてみんな同じ顔してるんですけど、うちの子が一番可愛い、もうダントツ。って感じです。
みんな口に出さずに思っていますよ。
それをあなたも味わうことができるってことを、信じて、具体的に想像してください。
もーどんなに楽しいことでしょう。2人目が欲しい私にとっては今から考えるだけで楽しみです。まだ妊娠のにの字もありませんけど。

参考にならないかとは思いますが、つらい不安をお抱えのようだったので、励ましの言葉にでもなればと思いお邪魔しました。
もし不快になったとしたら申し訳ありませんが、ご容赦ください。
楽しく元気にマタニティライフをお過ごしくださいね。
早くお腹が出てきて、胎動を感じられると安心すると思います、それまでは赤ちゃんの生きる力を与えるつもりで、心を強く持って欲しいと思います。
頑張って強くなってください。応援してます!
    • 0