プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事をちゃんとこなせない女って本当に気持ち悪いしドン引きですよね?分かる方いますか?
めちゃくちゃ恥ずかしいことなのに自分で「料理苦手」とか「掃除苦手だから部屋散らかってる」とか恥ずかしげもなく発言してるのもめちゃくちゃ気持ち悪いですよね?女の癖に…
頭おかしいのですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

アラフィフ既婚男性です。



>家事をちゃんとこなせない女って本当に気持ち悪いしドン引きですよね?分かる方いますか?
はい、分かります。

ただ「なぜドン引きするか」を考えたほうがいいし、他の回答者の中に反対の回答をする方が居るのかを考えたほうがよいです。

他の方の回答に「稼げない男といい勝負」というのがあります。これは日本の伝統的な価値観に基づく考え方です。たぶん質問者様も「男は外で稼ぐ・女は家事をする」という認識があるから「家事ができない女はドン引き」なのでしょう。私はアラフィフなので、そういう価値観で育ったのでその点はよくわかります。

しかしそれ以外の回答者には「家事は平等」とか「女の癖には関係ない」という内容がありますが、ならば問題は家事ができない女性が「稼げない男はドン引き」と言うか、言わないか、と言う問題になると私は考えます。

つまり「私は家事ができない、でも稼げない男と結婚しても構わない。二人で稼いで二人で家事分担すればよい」という考えなら、私は男女平等であり、ドン引きする必要はない、と思っています。

逆に「男は稼いで当たり前、そのお金を妻に管理させるのが当たり前」と思っている女性が「私家事ができない」というなら、ドン引きどころか蔑んでいいぐらいだと思っています。だって「自分の女性としての義務を果たさず、男のお金を当てにするだけの自己中」なわけですから、そういうのは蔑みの対象だと思うからです。

ということで、今は男女平等が基本なので「ドン引き」するかどうかは、家事ができない女性の認識次第、だと思います。
    • good
    • 1

稼げない男といい勝負

    • good
    • 0

家事をちゃんとこなせない女って本当に気持ち悪いし


ドン引きですよね?分かる方いますか?
 ↑
女性としての魅力が半減することは
確かです。



めちゃくちゃ恥ずかしいことなのに自分で「料理苦手」とか
「掃除苦手だから部屋散らかってる」とか恥ずかしげもなく
発言してるのもめちゃくちゃ気持ち悪いですよね?女の癖に…
  ↑
男とはどういうモノなのか、が
良く判っていないのです。



頭おかしいのですかね?
 ↑
オカシイのではなく、悪いのです。
他者の気持ちを推し測ることが出来ないのです。
    • good
    • 0

家事を(略)<TV番組でよく観る汚部屋だったら気持ち悪いしドン引き



しますが、まあ程度によります。


料理苦手・掃除苦手<昔の日本人は、お嫁に行っても嫁ぎ先で

恥ずかしい思いしないようにと、嫁入り前の女性には嫁入り修行

させたものです。最近は臆面もなく平然と言って退ける女性が

多いと思います。


女の癖に<「女性なのに料理も掃除も満足に出来ないのか!」

の意味。

まあ実際そういう女性もいますから、男性も料理や掃除を

マスターしておいても損にはなりませんね。

物事は前向きに捉えましょう。


頭おかしい<一緒にいて、話していてそう感じるなら距離を

置くべきでしょう。あと、発達障害等が原因で、普通は

出来て当たり前の事が出来ない人結構います。
    • good
    • 0

ドン引きしない


そーいう人もいますよ

質問者さんって彼女居ないでしょー?

だから、こんな質問をするのですよ (^_^;
    • good
    • 0

そうかな~ 


殆ど家事をしない料理もしない嫁さんもらった友達がいるんだ
嫁さんに、あんたが稼ぎ悪いから、お父さんが仕送りして生活してるのよ!と言われる。
朝は駅前で食事、夕食もマンション周辺で食べる。
家政婦がいない生活が辛いと言うありさま
    • good
    • 0

ドン引きするのは同意です。


ただ、同じく家事をちゃんとこなせない男性にもドン引きします。
    • good
    • 0

女の癖にとか差別用語ですよ。



家事は平等です。

気持ち悪いは、この件では何が言いたいのか意味不明な使用で、本当は何が問題なのでしょうか?

してもらったことがないのでしょうか?

世の中何でもお金です。

人に頼ると高くつきますよ。
教えてもらってでも自分でするようにしましょう。

食事で毎日旦那を弱らせていったという話も何件か聞いたこともありますし、目の悪い人が作ってくれたお弁当に虫とか靴下が入ってたみたいな話しも聞いた記憶があります。
それに、ある本に書いてありましたが、あまり家事という事は適切に習っている人は少ないとして、それは誰もはっきりした完成形を知らないからだとありました。要するに発展途上なのです。
誰もよく知っている人はおらず、ある程度できている位ものです。
全員気持ち悪いなら、最終的に自身でやるしかないかと思います。

もし、わかって完璧に出来るのであればその頭をおかしい人に教えて出来るようにしてみてはいかがでしょうか?

掃除では、こんまりさんが、検定して講師養成していますし、まずは資格を取ってみてはいかがでしょうか?

恥ずかしげなくは少しわかるかもですが、そこは、平等なのであげられるんだと思います。
女性は家事や出産の道具ではないので。
    • good
    • 1

付き合いたいと思っていた人がそんな人だったの?


残念だね。
そうじゃなければどうでもいい。
    • good
    • 1

あなたが料理や掃除が得意だから気持ち悪いなって感じるのでしょうか。

それなら納得です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!