プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームをすると頭が悪くなると思って子供にゲームをさせない親が世の中にはいっぱい居ますが、実際はゲームをすると頭が悪くなるんですか?

適度な時間内でやるゲームは脳の機能を成長させて、実質頭が良くなるみたいな事は聞いたことがあります。

真偽を教えてください。

A 回答 (8件)

ゲ-ムでナンプレー等は脳が活性化して、ボケ防止に役立ちますよ。

「ゲームをすると頭が悪くなると思って子供に」の回答画像8
    • good
    • 0

「ゲームをする時間が長い子ほど、成績が悪い傾向にある」という調査結果はあります。



増加傾向の小中学生のテレビゲーム時間と学力テストとの関係をさぐる
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/201709 …

上記の記事中にもありますが、これはあくまで「相関関係」であって、「因果関係」の証明ではありません。
「ゲーム時間が長い子は、成績が悪い傾向がある」だけであり、「ゲームを長時間するから、成績が悪くなる」ではない、ということです。
では、「因果関係」はどうなのか?というと、これは、「悪くなる」説と「むしろ良くなる」説があり、未だ決定打は無い、という感じですね。

自己管理できずにダラダラとゲームをやり続けるような性格の子は、そりゃ成績悪いに決まってるよね、という程度が、現状で確定している事項かと。
    • good
    • 0

ゲームをすると頭が悪くなるという言葉は大間違いです。


言い変えれば、勉強時間が少なくなるだけであってそんな事はありません。
例えば、ものづくりゲーなら想像力向上になりますし、リズムゲーなら反応や集中力向上に適しています。
今の時代はゲームが授業や大会にも影響を与えていますね。(良い意味で)
    • good
    • 0

頭が悪くなるという事はないですね


知識を身に付ける暇がないというのが真実
ゲームしてれば勉強はしない
勉強しなければ知識が付かない
知識が無ければ知恵が出難い
つまり、カスだという事
ゲームもするけど勉強もするというのであれば、その二つで一日が過ぎて行ってしまう
他の事はする時間がない
一日は24時間しかないのですから当然です
そんなのが学校出て社会で働き始めたらカスの可能性が高い
結局、ゲームのやり過ぎに弊害があるのです
1日1時間程度なら問題はありません
    • good
    • 0

ゲームをする事が悪いのではなく、ゲームをやり続けて、勉強を疎かにしたり、寝不足を招いたり…これらのデメリットを大袈裟にした物です。



ゲームをさせないのではなく、メリハリを教えないとダメですよね
    • good
    • 1

ゲームばかりやってると、殆どお勉強の時間がなくなってしまうので


大人が創造したある種の都市伝説でございます。
昔、「火遊びをするとおねしょする」と言われていたのと同じような
事でございます。
    • good
    • 1

実際が頭が良くなります。



https://maasblog.com/game/game-better/

ゲームしすぎると目が悪くなる から 転じて頭が悪くなる みたいになったんじゃないかな。
    • good
    • 1

>実際はゲームをすると頭が悪くなるんですか?


ゲームばっかりしていたら、頭が良くなる機会を失われることはあるでしょうが
ゲームをしていると頭が悪くなるという直接的な作用はないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!