1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在の構成は

USB-DAC FOSTEX HP-A8
プリメインアンプ DENON PMA-2000SE
スピーカー DIATONE DS-97c(ウーファーエッジの軟化処理、ツイーター交換済み)
以上です。

よく聴くジャンルは主にクラシックのオーケストラ曲で
次いでジャズ、ポップスも少し聴きます。
オーケストラの金管木管等が豊かにダイナミックに華やかに鳴ってくれる
スピーカーを所望しています。

さすがにスピーカーがウン十年前の製品ですので新調を検討しています。
候補は
KEF Q750 Q950
B&W 704S2
TANNOY Revolution XT8F
等です。他にも良いものは有りますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

№4です。


KEF IQ30の音質が気に入っているならばQ950が第一候補になります。
といいますか強くお勧めしたいです。

~明らかに音の新鮮さや鮮やかさが物足りない~
流石のダイヤトーン製スピーカーも寄る年波には勝てないようですね。
余談ですが
実家の旧私室に置いてあるDS1000Cは改造して音の鮮度を取り戻してます。
決してお勧めできない所業なので何をやったかはヒミツ。(分かる人には分かるはず、ね、chandosさん)
それでも目に見えない劣化はしているので買い換えたい気持ちはありますが当方の懐事情からして絶対に無理です。
そもそも今現在は オーディオが趣味 とは言えない境遇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒミツ気になりますね。笑)
Q950を推して頂き有難うございます。
Q950を中心に各モデルを聴いて来たいと思います。
ご返信誠に有難うございました。

お礼日時:2020/07/15 14:32

オレなら、買わない。


洋服でもクルマでも、見栄えは良いけど、何となく安っぽいのが、新しい製品。色々と、技術が進んで、ムダなぜい肉を取ったら、性能は上がっているのに、新しいはずなのに、不思議ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
DIATONEも気に入っている部分もあり愛着もあります。

お礼日時:2020/07/15 14:29

DIATONEのスピーカーは私も長い間使っていました。

しかし、今は欧州ブランドの製品に更改しています。昔はオーディオが一般的に「趣味」として認められており、国内メーカーは数多くのスピーカーを生産していましたが、意外と音色・個性の幅が狭く、その中でハイファイ度が高い(と、個人的には感じていた)DIATONEのモデルを使っていたわけです。

しかし、国内メーカーが斜陽になり海外ブランドの製品が多く日本に入ってくるようになると、もはや国内メーカー品には目が行かなくなりましたね。

で、挙げられた製品はDIATONEとはまったく音が違いますので、事前に試聴が必要になります。

私としてはDENONのアンプと相性が良いのはKEFとTANNOYだと思います。なお、B&Wは買う価値があるのは上位の800シリーズだけだと思っていますし、それでもDENONのアンプとの相性は良いとは(個人的には)思いません。

あと候補をあげるとすれば、TANNOYからスピンアウトしたFYNE AUDIO
http://www.axiss.co.jp/brand/fyne-audio/fyne-aud …

DENONが輸入代理店になっているDALI
http://dm-importaudio.jp/dali/

こってりとした音色が持ち味のFOCAL
http://www.focal.com/jp/high-fidelity-speakers

。。。などの製品が考えられます、繰り返しますが、十分に試聴してください。あと、いずれの場合もDIATONEよりもケーブルやセッティングの影響を受けやすいと思いますので、そのあたりの精査も、場合によっては必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信誠に有難うございます。
DALI製品も以前から気になっていました。
他のブランドも挙げて頂き有難うございます。
お言葉通り納得いくように時間をかけて慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2020/07/15 14:27

皆さん B&W を推しますが、ちゃんと音を聞いたことがないのかとぞっとします。

一度聞いてみてください、私にとってはクソです。
KEF は聞いたことがないので分かりませんが、TANNOYはBOSEほどではないにしても独自の音と言われることが多いので、好き嫌いも分かれるのではないでしょうか。

JBL の S9900 などの系統(JBL の青くないやつw)がおすすめですので、一度視聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B&Wは味付けが無い音、とよく聞きますね。それ故生楽器のクラシックには合うと言われるのでしょうか。
JBL - S9900は大型で迫力のある音を出してくれそうですね。一度実際に聴いてみたいと思います。
ご返信誠に有難うございました。

お礼日時:2020/07/15 14:20

あの時代のダイヤトーンは振動板の分割振動拒否する設計思想でした。


それがあの音になっていたので代替機となるとなかなかありません。
あの時代の日本製スピーカーは独特な音作りでしたので
海外製スピーカーからすれば奇異な存在でした。
ですので現在新品購入可能なスピーカーのどれを選んでも音質傾向が変わってしまいます。
また音の好みは百人百色で同じ人はいません。
私がアレが良かったと述べてもあなたの好みの真逆になることもあります。
それを踏まえ主観ではなく客観的に見てみると
候補に挙げた4機種ともに中高音域の質は上々ですが704S2が一歩リード。
低音の量感ではQ950が有利、次いで704S2でXT8Fはちょっと落ちます。

他の候補はちょっと思い浮かびません。
どのブランドも小型軽量スリムなスピーカーづくりに邁進しているので
DS97Cのような大型フロアー型に比べると見劣りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DS-97cはそのような特色があったのですね。存じ上げませんでした。
DS-97cは親から譲り受けたものです。
特にこれという不満はないのですが
別室のブックシェルフ型スピーカーKEF iQ30と比べると
明らかに音の新鮮さや鮮やかさが物足りないなと感じます。
iQ30の音離れの良さ(?)というか抜けの良いハキハキした音が好きなので
Q950を候補に入れています。

お礼日時:2020/07/13 23:20

DENONだってマランツだって、今はD&Mとして一つの会社ですからね。

ブランドが違うだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。B&W 704S2を第一候補として尚且つ慎重に選びたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2020/07/13 23:11

D&M社はB&Wの正規代理店をしています。

DENONとしてはB&Wを推奨するでしょうね。
マランツの安レシーバー買ったら、B&Wの高いスピーカー勧められましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信誠に有難うございます。
B&Wはmarantzのアンプと相性が良いと聞きましたが
DENONのアンプとはどうなのでしょうか。
試聴の際しっかり確認しておきます。

お礼日時:2020/07/13 22:40

昔、知り合いが DENONのアンプにタンノイ/アーデンを付けて聞いていましたが、木造家屋で床がベコベコだったけど同軸スピーカーから

きれいな音が出ていた記憶が未だに残っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンノイ/アーデンの画像を拝見させて頂きましたが
大型で当時でも非常に高価なスピーカーですね。
お知り合いの方はオーディオ道に可也造詣が深かったと伺えます。
ご返信誠に有難うございました。

お礼日時:2020/07/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報