プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ患者受け入れる → コロナ以外の患者がそこの病院を避ける → 患者(客)が激減する → 売上が激減する → ボーナスカットなどになる。

実際に東京女子医大なども
この流れでボーナスがほぼ全額カット、
500人近くが希望退職希望ですでに数十人は出社拒否しているのだそうです。

A 回答 (8件)

医療業界では 実はこれ深刻な問題で


医療業界に対する 国・自治体からの補償が皆無なんです

応召義務を盾に 受け入れて当たり前と思っていて
でも補償は 皆無

このままじゃ、万が一 第2波・第3波と 多くの患者が発生しても
受け入れる施設は 無くなる可能性だって出てくる
国・自治体が 何床確保していますなんてのは机上の計算(受け入れて当たり前と考えている)

これだけ 身を犠牲にして来た医療関係者へ 敬意を表すなんて
上辺だけなら誰でも出来る。

自分たちのボーナスをカットせずに このありさま
これが 国・自治体の首長・官僚・公務員 の現状なのです
    • good
    • 0

受入なかった場合の影響を考えれば分かる

    • good
    • 1

医は仁術だからです

    • good
    • 1

個人病院などは、医師や看護婦、病室などの感染予防隔離対策がきっちりできないから受け入れできない、ということもあります。



患者が激減したのは、受け入れ病院だけではないです。
3月あたりから病医院の待合室はガラガラになっています。
病院に来るのは「病弱者」なので、感染が怖いから受診を控える人が増えたのです。

ということは、これまで待合室を満たしていた「患者」は、不急不要の患者だったのでは?とも思えます。
不急不要の受診が健康保険制度を圧迫したいたのなら、これを機に「適性な受診」に是正される面もあるのではないですか。
キツイ言い方をすれば、これまで医療機関が儲かり過ぎていたのかもしれません。

大学病院などは従事者の給料は民間ほど高くないので、ボーナスカットは気の毒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
うちの近くの通いつけの病院は普段通りにいますよ。
先月あたりも胃薬もらいに処方箋もらいにいったら
待合室もいつも通り3,4人いました。

ウエルシア等でガスターかうより
医者で処方箋だしてもらって
1か月分とかまとめてガスターもらう方がかなり安くなるので。

お礼日時:2020/07/15 20:35

人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねぇだろ?

    • good
    • 1

人々の命を守る、健康を守るのが医療の本来の目的だからです。



医は仁術であったのが、医は算術と言われて久しいですから、「損するのになぜやるの?」と思う人がいるのもしかたないとは思いますが。

公立病院や大学病院などは、社会的使命があるので拒否できないです。

それに対して、国が=国民全体が支援する姿勢があるべきです。
国民全員に10万円配るような人気取りの愚策ではなく、減収になって困っているところに税金をつぎ込むべきです。

それができてないのは、日本は案外、利己主義者、拝金主義者が多く、公共精神や共同体意識や助け合い意識が低い国だということを露呈してしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間の病院は受け入れない所が多い
公立や大学病院は受け入れる所が多いという事ですか?

そこらへんの民間の個人医いって
コロナっぽいのですがといっても
みてくれず保健所行ってくださいとか言われるのですよね?

お礼日時:2020/07/15 07:43

どこかで治療するしか無いでしょう


治療するには隔離するしかありません

以前、年越し派遣村って有ったけど、今回はコロナ撲滅テント村でも作る?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのどこかはどのように設定しているのですか

わざわざ他の患者が激減してしまうデメリットしかない事を
自らうちはコロナの治療しますなんて立候補するとは思えませんが
コロナ患者受け入れている病院はどのような経緯で受け入れるようになったのですか?

地元にも4か所ぐらい大きい総合病院ありますが
たしかコロナ受け入れているのは市民病院の一つだけです。

お礼日時:2020/07/15 07:40

医師には応召義務(医師法19条1項)があり、正当な事由がなければ診療の求めを拒めません。



このため、正当な事由があるかが問題となりますが、その存在はかなり厳しく判断され、
患者が相当な迷惑行為を行ったり、悪意をもって治療費を支払わないといったことがなければ
正当な事由とまでは認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ患者を受け入れている病院ってごく一部ではないのですか。
うちのまわりの医者は
特にコロナの治療はやってないようで
発熱や味覚障害などがある場合は保健所に連絡してくださいと
入口に紙が貼りつけてありますし。

受け入れている病院の大半は質問の内容のように
他の普段から通院している患者(客)などが激減して売り上げが激減して
ボーナスや給与が大幅に削減されている流れだそうですけど。

お礼日時:2020/07/15 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!