プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、尊厳死は、すでに
認められていますよね??

ディベートをやるのですが、
相手が、尊厳死を認めないという立場の時、どんな反論が考えられますか?

すみません、力をかしてください!!

A 回答 (10件)

「尊厳死」の定義がひとつに固まっていないように思います。


日本における尊厳死は、治癒不可能な場合に積極的な治療を行わないというものも含まれると私は考えています。
例えば末期がんでこれ以上は手術や抗がん剤治療を行っても寛解せず、逆に抗がん剤投与によって寿命が縮む可能性が高い場合などは、ホスピスなどで緩和ケアを実施しています。
「尊厳死を認めない」のなら緩和ケアも認めないことになり、死ぬまで抗がん剤治療で苦しんで死ぬことになります。
さすがにこれは認められないと思うのですが。
    • good
    • 2

日本尊厳死協会を知らない人が回答していますが


日本尊厳死協会には多くの政治家や経済界の会員がいます

検索すれば協会に趣旨がわかります

尊厳死と安楽死は全く違います
    • good
    • 0

日本は、尊厳死は、すでに


認められていますよね??
 ↑
認めた法令は存在しません。
しかし、安楽死については一定の
条件下で、認める下級審判例が
出ています。



ディベートをやるのですが、
相手が、尊厳死を認めないという立場の時、
どんな反論が考えられますか?
 ↑
命は、その人のモノなんだから
その人の積極的意思があれば
認めないのはおかしい。

経済的負担が大きい。

医療費の無駄。
    • good
    • 0

前半は尊厳死と安楽死の定義で混乱させて、終盤に憲法議論に持っていけば勝てるかな・・・

    • good
    • 0

日本国憲法の何条に書いてありますか?ソースください

    • good
    • 0

尊厳死(ユーリシアデス)は、患者自身が自ら死を選択する権利を意味し、患者の尊厳を守るために医療的な措置により死を選択することが可能な制度です。

日本でも尊厳死に関する議論は進んでおり、患者の合意が確認された場合に限り、医師による積極的な医療的措置を中止することが認められています。

ディベートで相手が尊厳死を認めない立場を取る場合、以下のような反論や議論の視点が考えられます。

1. 治療の進歩と希望の重要性:医療技術の進歩や精神的なサポートにより、患者の状況が改善する可能性もあることを主張する。尊厳死では治療の選択肢が削がれるため、一旦尊厳死を認めると、希望を持つ患者も尊厳死を選択してしまう可能性があることについて議論する。

2. 倫理的な観点:尊厳死は倫理的な論点を引き起こす場合があり、その実施には様々なリスクや倫理的配慮が必要であることを指摘する。人間の命や尊厳は尊重されるべきであり、尊厳死が社会的な価値観や倫理的基準に反する可能性があることを述べる。

3. 社会的影響:尊厳死が普及することで、医師や家族の負担が増加し、医療制度や社会全体に影響を及ぼす可能性があるという観点を考慮する。尊厳死が社会的な問題を引き起こす可能性や、患者や家族の選択により不当な負担が生じる可能性について検討する。

これらの視点を踏まえ、相手の持つ立場に対して丁寧に反論や議論を展開することで、より深い理解や考察が可能となるでしょう。ディベートを通じてお互いの意見を尊重しながら、さまざまな視点からの論点を提示することが重要です。頑張ってください!
    • good
    • 0

> 日本は、尊厳死は、すでに 認められていますよね??



誰が?どういう風に認めているって話?
法律的には明確には認められていないと思うけど。

大けがとか重い病気、老衰でもう死んじゃうって状況だったら、心臓マッサージや人工心肺を停止、延命措置を中止するってのは、憲法で認められている基本的人権、幸福追求権の範疇だって考えられています。


> 相手が、尊厳死を認めないという立場の時、どんな反論が考えられますか?

その相手が、死にそうな人の心臓マッサージしているとして、5分、10分続けても蘇生しない場合、いつまで続けるべきか?
あるいは、脳死ないしそれに近い状態で人工心肺で生かされている時、多臓器不全とかで内蔵とか溶けて流れ出し始めたら、いつまで苦痛を与えるべきか?
だとか。
    • good
    • 0

「尊厳死は現在どうなっていますか?


現在の日本においては、安楽死・尊厳死は合法化されていない。 もし、患者本人が真摯に死 を望んでいたとしても、患者の要望に基づいて殺害し、または自ら命を絶つのを援助する行為 は、自殺関与・同意殺人罪(刑法 202 条)に該当する。」
    • good
    • 0

認められていません。



だから尊厳死をするために、わざわざ大金はたいてスイスまで行く日本人がいるのです。
    • good
    • 0

認めてませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A