アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末には、コロナ新規感染者拡大により、地方で医療崩壊が起こりますか?

A 回答 (5件)

一部地域では起こっています。



コロナ禍で日本人の金融資産過去最高なんて新聞記事を見ましたが、マスクや防護服、医療消耗品製造企業はぼろ儲け、ワクチン製造のモデルナは前年同期比売上68倍とか、考えられないほどの利益を上げています。

医療体制逼迫の裏側でワクチンや医療系消耗品の利益がどんどんと生まれており、世界で起こるワクチン利権が政治も絡めており、パンデミックがお金を生む卵になってしまっています。

しばらくは終息しないでしょうね・・。
    • good
    • 2

ICUなどが少ない地方部では コロナ患者が急増すると 全員を収容しきれず そし普通の病気の重症者もICUには入れず 充分な治療を受けられなくなります。

まさに 医療崩壊です
なお 軽い病気は開業医等で診ますから 医療崩壊にはなりません
    • good
    • 1

東京ではすでに崩壊しています。



主にコロナ関連が多いですが、一日の救急要請が以前の5倍程度になっています。もちろん、今までと同じ数位しか受けることが多くなっていますので、その8割以上を断るということになっています。断るだけでかなりの手間となっています。(もちろん問い合わせる側のほうがたいへんで、そのために動ける救急車がかなり減っているとも聞きます)。重症のコロナ患者を扱っていない医療機関で、重症化した際にも転院先を見つけることはできませんので、医療機関に入院できたとしても十分な医療が受けられるとはかぎりません。

地方に関しても、感染者数が増えれば、同じような状況になると思います。
    • good
    • 1

医療崩壊はしないでしょう。

医療崩壊と言っても医療はオーバーワークをしないので高齢者や重傷者や自宅療養で急速に悪化した人が死ぬだけです。

患者を見られないから医療崩壊と言うけど実際は医療関係にはダメージは無いものでしょうね。多少の忙しさはあるでしょうが最低限の安全は確保されていると思いますよ。
    • good
    • 0

もう医療崩壊しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!