プロが教えるわが家の防犯対策術!

尊厳死と安楽死の違いをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

尊厳死は、人間としての尊厳を保ちながら、


自然死を迎えることを望む場合に、
医療行為を中止することを指します。


安楽死は、患者の苦痛を軽減するために
行われるものです。


つまり。
尊厳死は自然死を尊重することを目的としていますが、
安楽死は患者の苦痛を軽減するために積極的に医療行為を行い、
死を迎えることを許可するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/05 08:09

尊厳死は広義の安楽死のひとつです。



狭義の安楽死は、積極的安楽死とも言いますが、薬物投与等で他人がわざわざ手を下して絶命せしめます。

尊厳死は、本人が意思表示できない状態に陥ったとき無理な延命処置はしない、それによって寿命が縮むことは許容する、ということです。消極的安楽死とも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/31 09:10

やだ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!