アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナのカキコミで
「5類にして無駄なクラスター対策辞めるだけで医療は改善する」
といったものがありました

どういう意味なんでしょうか?
新型コロナの患者を一般病院やクリニックで受け入れれば病床逼迫はなくなるということですか?

新型コロナ患者は減圧されたICUで入院していると思うのですが?

A 回答 (7件)

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohas …

コロナの死亡者数は、2年間で3万人位です。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/k …

コロナ流行前に、肺炎の死者数は年間10万人位です。
※2019年、2018年だけ見ると約9.5万人


https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …

コロナ流行後の令和2年と令和3年の肺炎死亡者は7.5万人位でした。
そして、コロナの死亡者は令和2年が3500人、令和3年が1.7万人でした。

コロナの死亡者を肺炎死亡者として数えると、肺炎死亡者は7.5万+1.7万=9.2万人です。
コロナの肺炎を普通の肺炎として治療することができれば、ベットが足りなくなることはなさそうということがわかります。

しかも、令和4年からはオミクロン株が流行しました。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00087183 …
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00096687 …
オミクロン株流行前のコロナ致死率は1.1%でした。
オミクロン株流行後(現在)のコロナ致死率は0.3%です。
そのため、陽性者が10倍に増えていますが、死亡者は2倍にしかなっていません。

また、高齢者が肺炎になった場合の治療は、生活の質を低下させてしまう延命治療という話もあります。
https://www.shin-toku.com/blog/director/index.ph …

以上のことより
1.(コロナ患者以外の)肺炎患者用のベッドは十分にある
2.コロナ患者を隔離しなくても良くなれば、肺炎患者用のベッドが使えるようになる。
3.今後陽性者が増えたとしても、重症者はそれほど増えないことが予想される
4.高齢者の肺炎治療はただの延命行為なので、高齢のコロナ重症患者の治療も通常の肺炎治療に準拠することになり、不必要な医療のリソースを使わずに済む

と言った効果が見込めるので、医療が改善すると言えるでしょう。
    • good
    • 0

まあインフルと同様 怖ければ自分でワクチン打って 酷くなったら医者にかかる ということ。



そうすれば 発病者以外は病院に行かないから病院はスキスキだし 元気なのに濃厚接触者で自宅待機命令もないし 経済も回ってハッピーハッピー。
運悪く死ぬお年寄りが インフルの3倍程度は増えるけど と こういう理屈。

ただ そうなると国民の7割程度が免疫を持つまでコロナが続く。
つまり総死亡者数 しかも年寄りの死亡数が かなり多くなる。
そして 数こそそれに比較すれば少ないが 弱い子供や 妊婦の感染者が増えてしまう。

だから 飲み薬での定期的ワクチン接種や より効果的なワクチンが開発されないと この方法は かなり評判が悪い。
    • good
    • 0

現在は2類相当と言う位置づけにしていますから検査とかワクチンは無料ですがこれが5類になればインフレエンザと同じになり有料(健康保険

対象)になり、お金がかかるのであれば病院に行かないと言う人も多くなると思いますがね?
    • good
    • 0

現在はコロナは感染症2類相当に分類されています。


これは感染したらかなりの確率で死亡するような非常に危険な
感染症という分類になります。
2年半前に新型コロナが登場した時は肺炎を起こす病気として
その実態がよく分からない未知の恐ろしい病気として扱われて
いた為、2類相当に分類されていたのは仕方ないことでした。

その後、ワクチン接種が始まり対応する薬も開発され、さらには
ウイルス自体が大きな変異を繰り返す内に感染力は強くなった
半面、毒性が弱まったので重症化する人が少なくなっています。

このようにウイルスの状況がかなり変わったので大袈裟に騒ぎ立
てるような感染症ではないのでは、、という判断が世界的な主流
になってきたので、現在では世界各国でまだ流行しているにも関
わらず、マスクもせずに普通の生活に戻っている国が多いのです。

これに対して日本では未だに2類に分類されているために、無症状
で元気なのにPCR検査で陽性と判断されると病院に行かねばならず、
その結果入院か又は自宅で数日間隔離生活をしなければなりません。

さらに濃厚接触者とされた人たちも数日間の自宅待機をしなければ
ならない為、ほとんど健康な人たちでも該当する人は仕事も休まな
ければならず、現在のように感染者が多くなってくると濃厚接触者
も含めて非常に多くの人達が休むことになり、社会が回っていかな
いことになります。

例えばプロ野球でも試合ができなくなっていますし、大相撲でも
多くの力士が出場できなくなっています。
当然ながら一般の会社でも多くの社員が出勤できなければ会社の
業務にも支障がでます。

5類にしてインフルエンザと同じ扱いになれば、自覚症状のある人
だけが病院に行くようになる為、無症状の人達が病院に行くことも
なくなり、医療崩壊にならずに済むのです。

現在の2類相当扱いにより、無症状でほぼ健康な人達が陽性という
だけで強制的に休ませることになるのが大きな問題なのです。
自覚症状のある人だけPCR検査をすれば良いのです。
    • good
    • 1

現在新コロナの治療は完全無料ですが、


有料化するという事です。

重症化すると金が湯水のように
消えるということです。
    • good
    • 0

ほとんどが無症状なのに、


濃厚接触だとか、隔離だとか、をやりすぎて、
生活や経済へのマイナスが、大きすぎるからでしょうね。

それで、コロナが減ったりしてるなら、まだいいかもしれないけど、
結局減ってないし、時間・期間が過ぎれば、また増えるし、
慣れてくれば自然に減るし、、、、

結局、何をするのが「正解」なのかが
いまだにわからないことが一番の問題だろうね。

マスクも、ワクチンも、ディスタンスやらも、
結局有効なのかどうか、はっきりしない。
無駄や、意味がないとは思わないけど、
感染する人はする、しない人はしない、、、、という
ほうが現実だから、「対策のこれ」っていう正解が
ないんだよね、いまだに。

だから、もうあれやこれや、やって、生活・経済を
軒並み台無しにするよりは、
もう、風邪なんかと同じ扱いで、
重症者だけ、拾っていく(治療する)、
でいいんじゃないの?ということを
言ってるんだよね。

逼迫の問題を一番に挙げるとするなら、
感染してても、無症状の人は、感染してない人と
同じ扱いでいいんじゃないの?ってことだろう。
無症状の人まで全部対処しようとするから、
すぐ逼迫しちゃう。
病床率が20%ぐらいになったら、もうヤバイヤバイ、
って話しになっちゃう。

つまりは、治療の線引きを、感染してるかしないか、で引くのではなく、
重症化してるかそうでないか、で引けばよいのでは?
ということだと思う。
    • good
    • 0

コロナになっても特別対応しない。


入院どころか、来院も検査も不要。
症状あるうちは、自宅にいてください。
病院で、感染しても医療機関の感染対策のせいにしない。
というようなことが受け入れられれば、医療機関は平常運営できます。

現在の新型コロナで入院している人の大多数隔離目的で何の治療もしていません。
入院患者のうち若干でも医療を必要とする人は、20人に1人もいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!