電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のことを行いたいと考えております。
1.会社のビジネスフォンにかかってきた電話(発信元)を050から始まる電話番号に転送
2.スマホ(またはPC)にインストールしたアプリで上記の電話を受ける
  PCが無理でしたらスマホだけで構いません。
3.通話開始後に他の携帯や固定電話に転送(つながればここで終了)
4.転送先が繋がらなかったり留守電であれば再度発信元と通話して終了

上記が出来て通話料が一般的なアプリをご存じの方がいましたら教えてください
(比較検討したくご存じでしたら複数お教えください)。

また、普通のスマホの機能(最初から契約している番号で受電するという意味)で、上記2~4の一度受けた電話の転送機能があるものをご存知でしたらあわせて教え頂けると幸いです(標準で装備されていましたら不勉強で申し訳ありませんが優しく教えて頂けると嬉しいです)。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• №1さん。ご回答どうもありがとうございます。
    可能であれば補足の質問にご回答いただけると嬉しいです。

職場のビジネスフォンの説明書(機種はNTTのαNXⅡ)を読むと、電話機上での設定で転送先の電話番号を登録できるようなのですが、ip電話に転送するとなると別途ご紹介いただいたようなシステムを導入しないといけないということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 17:09

A 回答 (2件)

>ip電話に転送するとなると別途ご紹介いただいたようなシステムを導入しないといけないということでしょうか?

最終的転送先(受け)が IP 電話だからということではありません。
単なる転送だけでいいなら、その説明書の範囲でいいと思います。

問題は2ー4に例示されているように
・様々な転送先がありうること
・転送をさらに戻す
・折り返し発信を転送元代表番号を使用したい(オーバーラップみたいなこと)
などは、一般的な転送電話機能では、困難だからです。
内線電話のようなシステムが必要なら、別途それなりの仕組みが必要になるという意味です。
    • 0

>1.会社のビジネスフォンにかかってきた電話(発信元)を050から始まる電話番号に転送

この時点で、ビジネスホン側の転送機能または常時留守電機能の造り込みが必要ですから、端末アプリでどうにかするレベルの話ではないと思います。

やりたいことを実現するには、下記のようなシステム商品を導入することで解決すると思います。
何回線を制御・収納するかで、導入費用・運用経費が大きく変わってきます。

クラウド電話「ナイセンクラウド」
https://naisen.jp/
この回答への補足あり
    • 0