アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続する3つの自然数がある。まん中の数の2乗は、他の2数の和の5倍である。このとき、この3つの自然数を求めよ。

ぜんっぜんわかりません。だれか詳しい方教えてくだい

A 回答 (3件)

BA乞食ですが、No.1 の計算が楽だと思います。


センスの問題ですね。
    • good
    • 0

連続する三つの自然数の最小値をnとすると、


n,n+1,n+2
となる
後は問題文にある前提に従って立式すればよい

実際の式と答え?
BA乞食が書くだろうさ
    • good
    • 0

n*n={(n-1)+(n+1)}*5

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!