アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の小型犬は!

私は大型犬に近い
体格の犬を飼育してますが
運動散歩に出掛けて
小型犬と出会うと
激しく吠えられます
私の犬は少し引っ張りは
しますが無視してますが
小型犬は大きい犬に
出会うと吠える!
観察してると飼い主さんの
しつけが、出来ていないのも
要因の一つと思います
吠える犬の飼い主さんは
自分の犬が引っ張り吠え
まくっても。まず自犬に
駄目とはいいませんね
しつけも出来ない
しつけの意味もわからない
ダメ!も知らない
こんな人たちは
犬など飼う資格
そのものがないと思います

質問者からの補足コメント

  • 私は団地に住んでいます

      補足日時:2020/07/18 23:02
  • ふつー人間世界でも同じですが
    吠えまくった飼い主が
    すみませんねーと
    言われるのが当たり前と
    思います
    吠えられた方が
    すみませんねー
    では、おかしいですよね

      補足日時:2020/07/18 23:06
  • コイツです!

    「最近の小型犬は! 私は大型犬に近い 体格」の補足画像3
      補足日時:2020/07/19 08:58
  • ワンコ!飼育の仕方は
    人それぞれと思いました
    ここまでの道のりは
    どうであれ
    ワンはいつも私の
    仕事帰りを待っていてくれます

    皆様ありがとうございました!

    「最近の小型犬は! 私は大型犬に近い 体格」の補足画像4
      補足日時:2020/07/19 12:48

A 回答 (13件中1~10件)

お礼拝見致しました。



躾をする、これは犬であれば当たり前のことです。
大きさ、犬種問わずです。

吠えられて嫌な思いをするのはわかります。
私もしょっちゅう経験ありますから…

ですが吠えて欲しく無いのに吠えてしまう飼い主のお気持ちを察してあげることはできませんか?

もちろん我が物顔で躾もせず吠え続ける犬をとがめず、謝らず、そんな飼い主はいけません。

またみながみな、自分の犬を思い通りに躾けることは出来ません!!
これは色んな飼い主を見ていて一目瞭然ではないですか?

躾の最低限も微妙に基準が違う!

人や他犬に吠えないのがベストですが躾云々の前に犬の世界にも色々ありますよ。

例えばフレンドリーで物怖じしない犬、これはうちの愛犬は苦手です。

犬同士が出会い頭に挨拶を交わすにあたり、正面からぐいぐいやってくる犬がいます。
それがうちの小型犬より遥かに大きい犬として、これは犬の世界ではマナー違反なんですよ。
正面からドーンと来るのは喧嘩をうっているのと同じです。
その犬はそんなつもりがなくても…

また犬にも相性があるのをご存知ですか?
人間同様、個々に性格が違いますからね。

それを躾とし、押さえつけるような体罰的な躾を私はよしとしません。

あなたは小型犬であれば他人や他犬に吠えたらけっとばすと他の方の回答でおっしゃっていますがそれ、虐待ですよ!!

ダメ!とキツく叱っても手足は出しません。

陽性強化トレーニングを私はモットーにしてますので、あなたのようなお考えにはビックリします。

実際そのような躾方をされているようならそれこそ、犬を飼う資格はありませんよ。
力で押さえつけるような躾は番犬がいる時代ではないでしょうか?

本題に戻りますが犬を飼うにあたり、相手を思い合うマナー、これも大切です。
私は吠えかかってきた犬に対しては、そうか、怖いんだね、大丈夫だよ!という気持ちでニッコリし、目を合わさずそそくさと立ち去ります。

またうちの犬が吠え返したら、うちの犬こそすみませんね!と気遣いの言葉をかけます。

どっちがどうこうと目くじらを立てるほどの話ではありません。

犬の気持ち、飼い主の思い、様々ですよ。

もっとおおらかに行きませんか!?

あなたのワンちゃんは利口に躾けられている、それは素晴らしいことです。
それなら躾が出来ていない方の手助けをしてあげるぐらいの心の余裕はございませんか?

ここの質問コーナーでも無駄吠えで悩まれている方が沢山いらっしゃいます。

そんな方にアドバイスをしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 12:34

ご質問者さん 返コメ拝見しました


あなたが表明する常識ですが 犬はヒトが決めた常識通りに生きていません
そこをヒトの常識にあわせた躾を入れていく次第なのですが なにもかもが
思い通りには、なりません あなたも愛犬家のお一人なら、そこは理解が届く
でしょう 犬が吠えた 腹立った また吼えられた 腹立った そんな雰囲気に
感じたので、べつに犬だから自然現象の一部ですよ、と回答もうし上げました
よいとは肯定しませんし、わるいから厳禁事項だとも思えません 犬です
たとえばヒトの子が うわああー と騒いでいると先述のごとく補聴器が勝手に
反応してノイズキャンセラーを機能させ、わけわからんほどの異様な音を生む
のですが いちいち腹は立ちません 驚くだけです 子どものことですから

犬の無駄吼えとか、いいますが 事情もないのに犬が吼えるとしたら遠吠えなど
の原初的な衝動です 犬が吼えてしまうのは原則やむにやまれぬ行為です
獲物を追い詰める ここに獲物がいます そっち行っちゃダメと羊や牛を威嚇する
そんな生まれつきの犬がいるのはヒトの責任です それを抑止しようとヒトがする
のにも無理があります おわかりいただけますか
犬が吼えはじめてギャンギャン喚き倒しているさい、その場にとどまって謝罪する
と犬はギャンギャン喚き倒しつづけます よゆうのないお人なら 速攻で立ち去る
ほか術はないでしょう そんなことに腹を立てていても値打ちないと考えますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
半分位は理解できます!
半分は口では言うが安し
現状をご覧頂けないからね
自犬にダメ!を
言わず、貴方が悪いと、
言う顔で通り過ぎるかたが
殆ど!たまに
吠えてすみませんねーと、
言われる
マナー持ちの方もお見えです
当然そう言う方には
いやー大丈夫ですよ!と
笑って答えてるつもりですが

お礼日時:2020/07/19 12:29

No.7です。

お礼ありがとうございました。
私は、吠える小型犬をよしともしていないし、飼い主も制止できなくてもいいとも言っていません。
躾は大小にかかわらず、犬の飼い主として最低限(つまり他人様に迷惑をかけないこと)必要だと思っていますし、私は自分の仔たちはきちんと躾ているつもりです。また保護犬の一時預かりもこの12年間していますが、新しいおうちにもらわれていくまでに基本の躾と飼い主とのコミュニケーションは教えています。
ですから、小型犬の飼い主さんにも躾てもらいたいとは思いますが、そう目くじら立てて怒ることでないとも思えるのです。
もちろん保護活動をしているくらいですから、「そもそもなんとなく犬を飼う、可愛いからホームセンター等の
ドッグコーナで買う!子供がねだったから買う!」という飼い方には反対ですよ。でもこれは今回のご質問とは別の問題ではないですか。

>私がもし小型を飼っていて人様や他犬に吠えたのならけっとばします!!
私にはこちらのほうが、犬の飼い主としてずっと要注意に思えますが、どうでしょうか。。。
あなたが怒っておられるのは、犬に対してではなくその犬を躾ていない飼い主ですよね。犬には罪はないし、暴力は絶対にいけません。

下の動画はうちの3匹の散歩中に塀越しに吠えられますが、うちの仔たちにはLeave itのコマンドで無視をすることを教えてあるので吠え返しません。
躾ければできるのにしないのは、飼い主さん、ワンちゃんの学習能力を無駄にしてますね(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
拝見!拝させて頂きましたが
私は全くの素人ですが
今は吠えなくなりましたので
ケリをいれることは
もうありません
だけど、吠えまくる
相手のワンに
ケリをいれたくなります
いい加減にしろと!
ですから
しつけの出来ない方は
飼育してほしくないのです
これは私の勝手な
言い分でしょうか?

私など若くも無いのですが
子供の頃学校の宿題で
分からないと親父から
ゲンコツ?が当たり前でした
しかし親父がもう居ない
今は、方欠片も親父の
事は懐かしく思い
恨みなど、全然ございません

犬とてしつける段階での
体罰?は、ある程
私は必要と思ってる者です

虐待と言うのはどうかと
思います

お礼日時:2020/07/19 12:16

NO.5&.8さん



ここまでいきりたって余りにも無茶な屁理屈を正当化されては黙ってはおれませんが
余程、名のあるトレーナーさんなのでしょう。
道理がないのは、あなたですよ あ な た ( ̄▽ ̄;
あなたはご自分が吐いた屁理屈を否定して吼えたり咬みついたりなさっていますが、
世間ではそれを偏執狂と呼ぶのです。

嗚呼、気持ち悪い。

あなたの屁理屈は銀河系を越えた規模の自己満足陶酔型の甚だ筋違いの因縁ですね。
どういうおつもりですか? まったく不思議だな。
それでよく殺傷能力の高い犬を育てていましたね。
もしかして無人の山中でのご経験ですか?
それで何も気を付ける必要がなかったのですね。もし、都会の人ごみの中で育てて
いれば大惨事を起こしていたかも知れませんね。

自分が吠えられた事が多いからと言って、吠えさせた飼い主と無躾けワンコを擁護
する事が質問者さんへの回答のおつもりだとしたら、あなたはかなり○○ですよ。
あなたが血圧を上げて書き込んだドヤ顔コメントは、誰がどうみても質問者さんの
方をなじっているとしか思えない独善的な知ったか&押し付け講釈なんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御参考ありがとうございます
ごさいます
私の為に少しは
言い合いにしてしまって
申し訳ないです!
でも
私的には貴方様の
考え方に同意です

お礼日時:2020/07/19 09:58

これは、ハスキーぽいですね。

あなたの飼ってるワンちゃんですか?ハスキーは、あまり吠えないイメージですけど、このワンちゃんに吠えるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
静岡県出身の
一応ハスキーです

性格は穏和で家庭に馴染み飼育、しやすい犬!となってますが他のハスキーを
私知らないのでわかりませんが子犬で我が家の
家族の一員になった時点から
かなり厳しいしつけを
しました  無駄吠えや
他犬に対しても一切
吠えません吠えるワンは
最近しっかり無視するように
なってきたので
ポットしてます
以前はリードを引っ張り
吠えるワンに近ずこうと
しましたが
なにが起こるのか
想像できましたのでいつも
引き留めていて
今の現状が有りますが
吠えられると
飼い主の私の方が
ムカーと来るくらいです
  (;^ω^)
苦笑い、、、

お礼日時:2020/07/19 09:38

わたしは、ご回答者さんがほかのご回答を名ざしで非難


や批判することを、よしとしません ですが、あまりに無茶
なインネンをつけられていては、だまってもおれません

> この回答文にまで、道理のない反論をされますか?
道理がないのは、あなたですよ あ な た ( ̄▽ ̄;
わたしが言っていないことを言った前提で吼えたり咬み
ついたりなさっていますが 世間ではそれをひとり相撲
と呼ぶのです

> 吠える犬種だから良い、見知らぬ犬種なら良い
> 無用の恐怖心を売りつけたり喧嘩を売っても良い
だれが いつ そんなことをもうし上げましたか
最初から、いいも悪いも、ありません さようなことを述べ
てはいません たんに事実を説明しただけ

> 躾が万能ではないと開き直られたら、例えば
これはまた惑星ホームラン規模の飛躍と論点すり替え
ですね どういうおつもりですか まったく不思議だな
むかし殺傷能力の高い犬を育てていましたとき、それは
それは気をつけていたものです もし開き直っておれば
育てることなど、できませんでした

> 犬が一層いきりたつ場面など
あなたが見たことがないことまで、わたしの責任ではあ
りません あなたの無知は、あなたご自身の責任です
育て主が声をかけた場合それを制止ではなく声援だと
犬が反応してしまうケースは、よくあることです
ですので、これを知るお人はむやみに犬に声をかける
ことなく、その場にとどまって謝罪をすることもできずに
立ち去る、そういうこともあるのです
犬に吼えられて怒りに目がくらんでいると、その程度の
ことを理解も想像も、できんのでしょうか お気の毒に

> ここでラブラドールの生態特性について、誰が講釈を
そんなことにまで吼えて咬みついてこられますか
ラブが吼えるという事例を紹介されるご回答があったの
で、それは特殊な事例ですよと補足したのみです
かなり、いきりたっておいでのご様子ですが ヤバいな

> 決して犬好きではない人達の目にどう映るだろうか
ご心配には、およびません どんな犬だろうが犬嫌いの
人らは無差別に犬を嫌いますので いちいち、そのよう
に無用の心配をなさるから、こうカリカリした気分で参加
されておられるのでしょう お気の毒に
わたしはむかし犬嫌いの人らが集う掲示板に参加をして
犬好きながら、できるだけ客観的で公平な意見を心がけ
ていましたが、わたしが犬好きだというだけで、あなたの
ように無茶苦茶なインネンをつけてくるお人は、いました
やれやれ

さて ご質問者さん
> 何度吠えつけられてる立場にたたないたと
> わからないのでは?
だいぶ頭に血がのぼっておいでのようですが
No.5の回答文をよく読まずに怒ってみても話しにならん
ですよ わたしは吼えられたことが、なん度もあります
記した通りです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は犬を飼育するのには
あーこれ可愛い!
ほしいー、、、では
駄目なんです
10数年間家族同伴として
生きていく以上
それなりの指導をして
ワンにも教えて行かねば
ならないと
これ、常識と思うけどね

お礼日時:2020/07/19 09:54

確かに一般的に言って、小型犬のほうが散歩中に吠えることが多いと私も思います。


で、その理由の第一がやはり「飼い主が吠えることを止めさせる躾をしていないから」というのが個人的な結論です。

ではなぜそうなるかというと、何かあったときに小型犬と大型犬の与えるダメージの大きさの違いが原因です。
「さて、犬を飼おう」と思ったときの心構えとして、30キロの大型犬と5キロの小型犬とでは、やっぱり30キロを飼うからには、他人様に迷惑をかけないため、危険防止のため、少なくても「飛びつき」「引っ張り」「(無駄とはおもわないが)無駄吠え」「噛みつき」などを制止する躾は必ずしますね。

でも5キロそこそこの小型犬は、躾で制止できなくても、片手でひょいと抱き上げて通りすぎることが可能なのです。その結果、一般的に躾の必要性を感じない飼い主さんが多いような気がします。「飛びつき」に関しては、かわいいと言って奨励している人もいるほどですが、30キロの犬に飛びつかれたら転倒してしまう可能性も大ですよね。

私自身小型犬を飼ったことはないのですが、常に中・大型犬3匹プラス保護犬の預かりをしているので、5匹までは一度に散歩することがあります。その経験上最悪だったのが、(恥ずかしながら)息子のチワワ雑種(5キロ)を預かっていたころの散歩でした(涙)。この仔Pennyが会う人、会う犬に必ず吠えるんです!うちの仔たちは大きいので吠えないように(無視して通りすがるように)躾てあるのですが。。。もう謝り通しでした。「すみません、息子の犬を預かってまして。。。」と言い訳をしながら。わが息子ながらがっかり。それで1か月ほど預かっている間に訓練しました。人や犬がこちらに向かってきてPennyが興奮する前に私の注目させることと、よくできたらおやつのご褒美と褒めちぎり。だいぶ治りました。

今はもういませんが、うちの3匹と散歩中にも、よく小型犬たちに吠えられます。または、道を逸れて反対方向に行ったりされてます。でも私はPennyの経験があるので、「あの飼い主さんもたいへんだわ」と一種の共感さえ覚えてしまいます(笑)。

みなさん、愛犬家で、犬のために散歩に連れ出したり、よく世話をされているので、私はそのくらいのおおらかな気持ちで見ています。これが糞の放置や虐待だったりしたら許せませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます
ご回答ありがとうございます

私がもし小型を飼っていて
人様や他犬に吠えたのなら
けっとばします!!

そもそもなんとなく
犬を飼う、可愛いから
ホームセンター等の
ドッグコーナで買う!
子供がねだったから買う!

子供には犬の世話はできません!しつけはもちろん

最低限の、しつけだけは
買うまえに勉強なされてから
飼育してほしいです!
最低限のしつけだけでいいのです!

お礼日時:2020/07/19 08:08

NO.5さん



この質問の主旨を全然理解されていませんね。

吠える犬種だから良い、見知らぬ犬種なら良いと言ってる訳
ではないんですよ。それならば、自分の愛犬の特性を知った
上で躾なり、外に連れ出す事が必要だと言ってるのですよ。
しかも、その特性なるものが免罪符となり、他人や他の犬に
無用の恐怖心を売りつけたり喧嘩を売っても良いと言う話に
はならないんですよ。
躾が万能ではないと開き直られたら、例えば殺傷能力のある
大型犬を平気で街に連れ出しても良いと言う理屈になるじゃ
ないですか。また 興奮し易く制止である事も理解出来てな
い犬が一層いきりたつ場面など、都会ではそうそう見かける
光景ではありません。

あなたが非常識な飼い主が謝罪をしない事や躾をしていない
事を擁護する必要など全く無い話なんですよ。
小型犬だろうが、大型犬だろうが、社会適応性のない飼い主
が我が物顔で街に連れ出してはならないと言っているのです。
吼える子だと理解しているのなら、飼い主がそれを理解して
他の飼い主や犬に対応するのが常識・礼儀だと言う事です。
ここでラブラドールの生態特性について、誰が講釈をお願い
していますか?

現代社会は権利の主張ばかりがまかり通るモンスターだらけ
の時代と申します。
私が一人で街を歩いていて傍若無人な犬や飼い主に遭遇する
ととても悲しくなります。それは自分が愛犬家だけに心無い
飼い主とまともな躾を受けていない犬が、決して犬好きでは
ない人達の目にどう映るだろうか、懸念するからです。
だから腹が立つんですよ。
だって犬嫌いな人も沢山いるんですもん、つまらない事で腹
を立てられたり、糞の放置など、自分と自分の愛犬が疑われ
るのは嫌ですもん。
だからこそ、非常識で礼を知らない飼い主に遭遇すると怒り
を覚えるのみです

この回答文にまで、道理のない反論をされますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
再度のご意見ご参考
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 06:55

たんに躾の問題ではないことがあるのをご存知でしょうか


犬種によっては吼えることが仕事であるようニンゲンの手で
作出された種族もいます 見知らぬ相手には過敏な気質を
示す犬種もあります 躾は万能ではありません
また 興奮のさなかで吼えている子に声をかけても、それを
制止であるとは理解してくれず、より一層いきりたつ場面は
よくありがちです

あなたに相手さん(ヒトのほう)が謝罪をしないことと小型か
なんだかは関わりのないことです 中型以上の寸法であれ
吼える子は吼えますし、それも先述の通り作出のされかた
に左右される箇所です ラブが吼えるとのご回答があります
が、ほんらいラブは、ほとんど吼えません おおよろこびして
いるさいに歓喜吼えをすこしすることはありますが そのラブ
は運動不足や構ってもらえないなど(ラブは依存心つよめ)
環境に不備があろうと推察します

いま不寛容の時代と、もうします
わたしが外出とちゅう吼えられると補聴器がそれを増幅して
怪音を発し驚愕させられることがあります べつに腹はたち
ません だって犬なんだもん いちいち腹立てることかなあ
あー ワンコだったか くらいのものです
相手さん(ヒトのほう)が頭をさげておられると、わたしは無言
で手をふって だいじょぶですよ を示すのみです

この回答文にまで、ご立腹なさいますのでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何度吠えつけられてる立場にたたないたと
わからないのでは?
しつけ!
飼い主の
そー言うことを
モラルをしらないかたが多すぎます

お礼日時:2020/07/19 06:47

我が家は、子供の頃には、大型犬、猫、今は、小型犬を飼ってます。

  確かに、小型犬は、良く吠えますね。我が家のダックスも寄ってこられるのを嫌う為、近くに来たら吠えます。なので、散歩してる、ワンちゃんの飼い主様は、大丈夫ですかの、一言は、声をかけて欲しいなぁとは、思います。ですが、小型犬にしろ大型犬にしろ私は、好きなので余り気には、しないですが、嫌な人には、嫌でしょうね。  飼い主、同士が、ちゃんとモラルを持って、吠えたら、謝る、ダメって言う事を言わないとワンちゃんが、悪く見られる感じ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
吠えられるのは
私も、犬も気分が良くないです
余り激しく吠えられると
犬は前のめりになり
リードを引くときが
有ります
緩めたら私の犬は
ガブリ!すると思う
犬なりに辛抱してるのです
吠えまくって謝られる
人は殆どいませんね
わかってないのです!!
だからそー言う人は
犬の飼育はしてほしくないです
わかっている方のワンは
吠えませんよ

お礼日時:2020/07/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!