プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本ってフィクションのものだと学べないのでしょうか?
私は、高校で本を読む時間があり
よく買いに行くのですが、お母さんから
フィクションものは読んでも意味がない、学べない
と言われるのですがどうなんでしょうか?
私はフィクションでも、ノンフィクションでも
どちらでも楽しいし色々学べると思っているのですが、
皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

ただただ読むだけじゃ、どちらも学べないと思います。

どう読み取るかが大事。

フィクションだって現実のあれやこれやを参考にして作られてるものですから、それを読み取れれば十分に学べはする。
学校では、習わないような雑学的なものの方が多いけど。
    • 0

ノンフィクションでは現実を学び、

フィクションでは、理想を学べ
ます。
    • 0

そもそも、読書とは趣味なんですから、お勉強になろうとならなかろうと、どちらでも良いと思います。

お勉強の時間にはお勉強になるものを読む必要があるでしょうけど、そうじゃない時間に何を読もうと、親がどうこう言うことじゃありません。
貴方が楽しい、好きだ、と思えれば、それで良いのです。
・・・ということを大前提として、「フィクションものは読んでも意味がない、学べない」のであれば、じゃあ、なんで小学校ではわざわざフィクションの物語を読ませて「読書感想文」なんて書かせるんでしょうね?
貴方の学校にもあるということですが、「読書の時間」で、特に「ノンフィクションに限る」なんて学校の話は聞きませんね。
(漫画ですが)『はだしのゲン』や『この世界の片隅で』から何も感じることも学ぶこともできない人がいたら、私はその人とは、あまりお付き合いしたくないですね。
お母様は、残念ながら、フィクションを読んでも何も学ぶことが出来なかった、寂しい人なのかもしれません。
    • 0

人が作った物を読む事で人の感情の機微が分かったり、自分の生き方や現実世界にも当て嵌まるような深い事が書かれている場合もありますが、感情が上下するだけの娯楽作品をいくら読んでも世界の実情に詳しくなったり仕事で即、役に立つ訳では無いので、お母様としては教科書のような実用書が出世の近道だとお考えなのかもしれませんね。

なんでも雑食のように読んでみたらいいです。
    • 0