プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から優しくされた人しか心からは優しくなれないと思いますか?

A 回答 (7件)

思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 22:27

私も人をねたんだり羨ましくなるって事ありますよ。

疲れてなら冷たくてなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、母のオムツを変える時に全く優しさが出てきません。

でも母も介護をしたらしく、さんざ苦労したのに、って言ってたし父が介護を必要とした時に性格がきつくなっていました。

もらした父の耳を引っ張ったり、けっとばしたりしてるのも見ました。
食事も出しませんでした。
怒鳴るのは父でしたが、家庭内別居していました。

私が怒ってしまうのも何かの連鎖かもしれません。。

パンツを履き替えさせる時に抵抗されると本当にいやな気分になり、母がデイに行くとスッと楽になります。


妬みそねみは本当にいやですね。
自分がするのも。
でも、なんか私は介護されないでしぬんかなって思ったり。
マイナスになりすぎてやばいです。


わかってくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 09:23

私は警備の仕事やってますが。

私が主にやって歩行誘導ですけど、いろいろな人と会話したり、荷物持ってあげたりして地元の住民が喜んでくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の喜びが自分の喜びになる人は良いですね。
私もそうだったら良かったですが、全然冷めています。
話すのつかれるなと思ってしまいます。

お礼日時:2020/07/20 09:06

苦労によって心がひねくれてしまう人もいます。

だけど、常に素直な心と探求する心があれば謙虚になれるし、苦労を糧として人にも優しくなれます。後沢山の本を読んだり、いろいろな人の体験談やボランティアで人に感謝される事によって人の喜びが自分の喜びになり、人の悲しみが自分の悲しみになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によるのですか。
介護職の人は優しい人が多い気がしますが絶対私には無理です。

互いに距離を取れる関係だからかもしれませんが、私は他人のオムツまでは変えたくないです。尊敬します。

お礼日時:2020/07/20 08:56

simariisusaann 様



人から 優しくされた思い出は、ず~っと 心の中に
残り続けます。
嬉しさと 感謝の気持ちが、悲しみを癒してくれます。

だからこそ...自分も 誰か、救いの手を求めている人を
見つけたら、見捨てずには いられません。

優しくしてもらった事・恩を 忘れてはいけませんよね。
私も いつも 自分を 戒めています。
恩知らずの 冷たい人間に ならないように・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigety様

ありがとうございます。
優しくされた事はずっと覚えていますね。
私も心の拠り所にしているし、すごいなあと思って真似したいなと思うこともあります。

でも、介護をしていてどうしても、私はすごく腰痛でつらいし助けもないのに、さらに抵抗されながらオムツ変えたりしなきゃならないんだろう、私は助けてもらえないのに、と思ってきつくなる事があります。

今でもたくさんケアマネさんやヘルパーさんに助けられていますが、私自身はたったひとりで痛みに耐えるしかないし。

介護だけではなく、傷つけられた事の方が記憶に刻まれてしまうことも多いです。

お礼日時:2020/07/19 23:32

その他にも、自分が嫌な思いや辛いこと酷いことを経験してきたからこそ、心から自然と優しい対応ができる場合もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 23:04

人それぞれだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!