プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しすぎる人とは友達になりたくないと思いますか?

学生です。
私は優しいか優しくないか言えば、優しい方だと思います。困ってるような人がいれば声をかけて助けたり、休みの人の分のノートやメモなどをとったり、次の日に見せたりします。悪口は言わない&人が傷つくようなことは言わないようにしています。しかし、友達が少ないです。自分から話しかけには行くのですが、相手から話しかけられたことが『シャーペンある?貸して~』とか『今日友達休んだからペア組も』とかそういうのくらいです。一緒に遊びに行くほど仲良い友達がいません。優しすぎる…?都合良く使える…?女子とは友達になりたくないと思いますか?

A 回答 (7件)

この質問文を見る限りですが、



優しすぎとは思いません、面倒見が良いと思います。

優しくても、面倒見が良くても、仲良くしたいと、僕は思います。

良くしてくれれば、恩返ししたいし、そういう関係でいたいと思うのですが、

おかしいですかね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
確かに優しすぎるという言葉より、面倒見が良いという言葉の方が近いですね。
仲良くしたいと思ってくれる方がいて安心しました。(こういうことを続けてたら一生友達が出来ないんじゃないかと不安だった。)
心が軽くなりました。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 18:14

女子とは友達になりたくない→未婚で過ごす



そういうことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しすぎるor都合よく使えるような女子 です

お礼日時:2022/04/12 16:24

回答者の補足



実は私もほぼあなたと同じタイプで世話焼きと思われ、人の必要そうなものを何でも持ち歩くので、ドラえもんのポケットと呼ばれてます。

昔、優しい人、繊細な人と言われていたけど、ある人に壁を感じると言われました。人に気を使いすぎて、一人になるとホッとするほど。
いい人でいるのもエネルギー使うんです。

あなたもどこか無理しているような気がして、厳しいことを書いてしまいました。

自分の弱いとこは自分が日頃人を助けてるみたいに(よく言うわ、自分で)人から助けてもらえばいいんだって、肩の力を抜くと、人があなたの優しさに壁を感じることなくいい意味で甘えに来てくれると思いますよ。仲良くなるために
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます。
すみません、自分で優しいとか助けてるとか書いてしまって。
そうですね。頼ると迷惑だよねとか思って今まで人に頼っていませんでした。これからは困ったことがあったりしたときに、少しだけ人に頼ってみようと思います。

お礼日時:2022/04/11 19:02

あなたは道徳観念の高い人で人の悪口も極力言わないようにしていますし、むしろ進んで人の長所に気がついてあげられる人です。



しかし、正直言うと友達には共犯者的な部分も仲良しの理由になるんです。あなたがいい人で悪口を聞きたくないタイプのオーラがあるので、ボヤきにくい。もっとハッキリ言ってあげましょう。目立つ欠点もない人には心の内を見せにくい、本音をいいにくい

失礼ですが、心の奥底でたまにえぇと思うことがあっても、心の中で本音を無難な言葉に翻訳して言ってませんか

あなた自身の善意が毒気を消しすぎて、消毒されたイメージが強いのでしょう。

いい人は耳心地の良い言葉で語る安全な人ですが、本当はどう感じてるの、というわかりにくさがあるんです。

心がけが美しくて善良な人とお友達になりやすい人は、ごめんね、イコールではないんだ。もっと自分の弱みを見せたり、たまにですが、やんなっちゃうとぼやいてみたら?仲良くなりたい人に。

交通安全の標識は見て「そうか」と通り過ぎてゆくけど、「運転中、美人多し」の看板には一瞬立ち止まる。いい人すぎる人は、その止まってもらえない、ありきたりの(ごめんなさい)安全な標識に思われているところがあるのでしょう。

意外とあなたに壁を感じているんですよ。本音という個室に招待してもらえないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌でも悪口や愚痴を言った方がいいってことですかね…?私の場合、言った後は罪悪感だけが残るので言いたくないです。しかし、人間味を出さないと人から心を開いてもらえませんよね。頑張ります!

お礼日時:2022/04/11 18:47

優しい方が良いと思いますよ。


気が利く人は好かれますからね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 18:16

自分で優しすぎると言えちゃうのはかなり図々しいと思います


そういう点が人に好かれない原因のひとつかと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の中で優しい人っていうのは人気がある(?)と思ったんです。なので、優しい人って書いて質問したら『優しいことは良いことだよ!』と書かれるのではないかと思いました。優しすぎる(お節介に近い…?)と書いた方が『優しすぎると、この人には裏があるんじゃないかって思っちゃいますね…。』というような、優しい人とは違う意見がいただけると思ったんです。確かに図々しかったですね…。ごめんなさい。

お礼日時:2022/04/11 17:41

どちらかというと私も質問者さんと同じタイプなので気持ちをお察しします。



真剣に悩まれている様子にお答えしたい気持ちもあるので、
前置きとして、あなたを傷つけようとして答えていないことを理解ください
率直にお伝えすると
------------

友達になりたいか以前の話で、真面目で誠実な人に対して
"そんなに興味が湧かない"というのが正直なところです。

ただそれは、決して悪い意味で、"興味がない"
ってことではありません。
人によってはいるだけで安心できる人でもあります。

真面目で誠実に頑張っている人がいるのは時には心強いものですが、
時には"悪口は言わない&人が傷つくようなこと"を
この人の前では言えない
気を遣って立ち振る舞わないと行けない、申し訳ない等々の気持ちで
居心地があまり良くないこともあります。

日本独自の風潮ですが、相手を攻撃して笑いを取る事が
プロのお笑いを誤解した一部の人間の行動から始まり、
学生時代の多くの人は、それが面白い事、と誤解する事が珍しくありません。

------------------------------------------

正直それも、土地柄だったりする事もあるので、
全ての地域の学校などに当てはまるわけではないのですが、
ほぼ大多数がそうです。 

こういう話を聞くと、もしかしたら質問者さんは
なんだか、自分が間違ったことをしていないのに
残念な気持ちになってしまいますよね。


その気持ちは決して間違いではないので、今は
"周りに適度に、無理のない範囲で合わせる"という意識もお薦めです。

ちなみに将来的には、今自分が思っている正義感や誠実さが、
絶対に役に立つ場面が現れて、それが仕事をする上で大活躍しますので

どうか、諦めずにその気持ちを続ける努力をなさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています