アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に優しくしたりされたりすることについて。人に優しくすることって必要ですか?たしかに優しくされた側は楽をしたり得をしたりと幸せな人生を送ることができると思います。(別に幸せな人生を送っている人に嫉妬しているわけではありません。)
しかし、その優しさや優しいふるまいを受けることによって自分の心を弱くすることにつながると思います。もちろんその反面迷惑行為をすることは社会がうまくまわっていきません。ですので自分の責任は自分で果たし優しさなどに振り回されないで強く生きるのが人間だと感じました。
一番聞きたいことなんですが優しさにひたっている人間に生きる価値があると思いますか?これはあくまで自分の体験談ですが優しさにひたっている人間ほど我欲にまみれていて器が小さくいざと言うときは人に頼り人のせいにすることが多いと感じています。自分も今日優しさが足りないなどと言われましたと言うかいつものように言われています。
大したことない質問なら申し訳ないんですがもし間違っていたらビシッと言ってください。

A 回答 (6件)

「ほとんど必要でない」が答えかと。

    • good
    • 0

本当に優しい人は、たとえ嫌われても、耳に痛い真実をいいます


優しさには「指導」「教授」「訓練」「擁護」が含まれます
その人を、強くします、賢くします、善くします。堕落させません。

「大きな優しさ」の場合は、かえって相手に誤解されることもある。親が子どものために、あえて厳しく「しつけ」をする心なども、そうかもしれない。優しくした相手から、反対に憎まれたりするかもしれない。しかし、それでも相手の幸福を祈って、尽くしていくのが本当の優しさではないだろうか。
「だれもが多くの人の優しさに支えられて生きてきた」と思うが、じつは、もっと大きく見れば、だれもが、地球と宇宙の無数の命に支えられて、ここに存在しているのです。
自分の背後に、四十億年の、いな全宇宙の「優しさの歴史」が支えてくれているのです

人間は、たいていの人が、心の中に「優しさ」を持っている。生まれた時から冷たい心しかなかったという人はいないでしょう。しかし、大きくなるにつれて、自分が傷つくのを恐れたりして、優しさを胸の中に埋めたままにしていると、やがて本当に冷たい人間になってしまうのです

優しさには、人間の崇高さがある。慈悲に通じる。また西洋での「人格」の根底である「愛」にも通じると思うのです
優しさとは、人間としていちばん人間らしい生き方であり、人格なのです。
    • good
    • 0

あなたのこの教えて!gooの使い方が、ご質問の解答だと思います。


人に優しくしたりされたりだけで成り立っているアプリなのですから。

kamakiri250 2022/11/13に登録
現在のグレード なし(先月のグレード なし)
Q質問
非公開
8
解決数 / 率
0 / 0%
お礼数
0
削除数
0
取り消し数
1
投稿が多いカテゴリ
A回答
非公開
9
ベストアンサー獲得数 / 率
0 / 0%
1stアンサー獲得数
0
獲得数
0
削除数
0
投稿が多いカテゴリ
これまでのグレード実績

あなたの正義では、質問を投げっぱなしで、回答しても礼もされず、社会コミュニケーションが成立しないので、
グレード、解決数 / 率、ベストアンサー獲得数 / 率、1stアンサー、good獲得数すべてにおいて0のまま。
価値とは数的なプラスの性質であり事象。

あなたの生きる価値では、徒労という無益な労働だけが発生します。
    • good
    • 0

なんだろうね。

考え過ぎ。人生は考えすぎると生きづらい。無駄にエネルギと時間を使うからだ。どうでも良い質問に他人を突き合わせることをどう考えてるんだ?それが人に優しいことなのか?
    • good
    • 0

子育ての話でたまに議論になるのですが


転んだ子に手を貸すか、自分で立つのを待つか。を考えてみましょう。
確かに手を貸さないでいれば、「自分で立つんだ」という考え方が刷り込まれます。でもそれは同時に誰の力もアテにしない人間を育ててしまいます。
それは強さとは違います。ただの独りよがりだと思います。
逆に手を貸してもらうことを知る子は、誰かが転んだら手を貸すことを肌で知ります。
優しさというのは、他者への思いやりだと思います。
人間がひとりきりで誰ともかかわらずに本当に生きて行けるのなら、無くてもいいのかもしれません。
ひととひととを繋ぐのは心であり、思いやりだと思います。
それを弱さと認識してしまうひとは、今まで誰かのやさしさに気付かず、学べなかったのかもしれません。
ちょっと考えてみましょう
    • good
    • 1

優しさに頼らないと、必要最低限の生活が成り立たない人(車椅子、訪問介護など)も、いるでしょうね。



まあでも...
人の優しさに、甘えてばかりで、その優しさに対して、感謝の気持ちを持てない...っていう場合に限っては、
そういう人は、態度を改めた方が良い...と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!